趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月の釣り日誌

毎日暑い日が続いていますが、魚は元気いっぱいですね。

スルメイカも順調ですし、マルイカも今年はロングランで釣れ続けています。イサキ、タチウオ、マゴチ、マダコなどもも順調そのもの。

相模湾ではいよいよカツオ&マグロのコマセ釣りが解禁です。活きイワシのフカセ釣りは毎日爆釣早上がりです。

行きたい釣り物が多くて困ってしまいますが、日焼け止めや十分な水分を摂ることを忘れずに釣りを楽しみましょう。

8月の釣りの予定や 簡単な釣果報告、お誘いなど何でも結構なのでお気軽に書き込んで下さい。

やってみたい釣りやお勧めの釣りなんかも良いですね~。是非教えてください。

コメント

Griffonpapaさん

2017年08月25日 19:29

今日はタチアジは鴨居も久里浜も定休日、金沢はアジがライトなのでパス…。

結局小田原・坂口丸からスルメイカに行ってきました。今日は少し波もありましたが釣りにくいほどでもなかったですが私は19杯。沖干しに10杯、あとは塩辛用に6杯、3杯のヤリイカはお刺身用に捌きましたよ。)

今日はあのO森丸でもトップ14杯、H安丸でもトップ13杯、私の乗った坂口丸でもトップ22杯と大苦戦でした。

ヤリイカが3杯混じってきましたのでそろそろヤリイカの季節へ移行かなぁ~。

momoさん

2017年08月25日 07:54

マルイカもいよいよ終わりですね
先週は19しか釣れなかった(^_^;)

明日どこ行こうかなー?

Griffonpapaさん

2017年08月24日 14:18

ちょっと東北に旅行に行ってきました。まだ数日間休みが残っているので、明日は酷暑予報ながらタチアジかスルメに行ってくるつもり…。

先日雨で沖干しが出来なかったのと、ラーメン丼一杯作った塩辛がもうないのでスルメかなぁ…。

Griffonpapaさん

2017年08月17日 08:58

玉さん、今年も1000杯ですか。達成おめでとうございます。

マルイカ釣りも大好きですが、いろいろな魚を食べたいので毎回違う釣り物に行ってしまいます。ちっとも上達しない訳です…。

んで私は8月16日(水)に冷凍保存が出来るのと、塩辛とゲソのかき揚げが食べたいので何と小田原港・平安丸よりスルメイカ釣りに行ってきましたよ。

以下釣行記です。

この日は前日の天気予報では1日中雨ながら波は1mで凪予報。これなら直結仕掛けでも釣りやすいだろうと思い出かけてきましたが…。

宿に着くと、あらまぁ右舷のトモに1名だけ名前が書きこんであり、私は右舷のトモ2番に席を取りましたが、結局予約の取り消しなどもあったみたいで、あの18トンの大きな船にわずか2名での大名釣りになりました。

小田原を出港する時は雨は降っていませんでしたが、真鶴の手前あたりからやはり雨に降られ、結局1日中の雨。しかも東寄りの風がかなり吹いていて白波立って海はババ荒れ状態。直結で大丈夫かなぁ…?と不安がよぎる。

定刻6時に出船して初島沖まで1時間ほど南下、初島沖と言うより川名の沖あたりのまずは水深100mの浅場でタナは70m~90mでスタート。

本日のタックルはサソイの180Hにフォースマスター3000番、14cm直結12本でスタート。

1投目、途中で外れ、2投目途中で外れて1杯のみ、3投目も1杯とポツポツながらスルメが上がりだすが単発が多い…。

2時間ほどでやっとこさツ抜け…。

10時くらいからは少し深い150m~200mくらいを攻めることが増え、群れがまとまったのか、2杯、3杯と掛かることも増えて、4杯掛けも2回あって2時の沖上がりまでに私は合計27杯。


途中で回収中に謎の高切れなどあってリングごと12本バリを持って行かれたり、1回だけブランコ仕掛けにしたら、速攻大漁サバ祭り(1投で直結に戻しました。)やこれで上がりますの最後の投入ではは3杯~4杯掛かって何とか30杯達成…と思っていたら水面で全てバラシなどいろいろありましたが、あの竿を支えていられないほどの重量感を少しは味わえましたよ。

この日は予報が大外れで常に白波が立ち、ミヨシでは2mくらい、トモでも1mくらいは船が上下していたのでバラシが多かったのは仕方がないかもしれませんが、たぶん半分近くはバラシてしまっていたと思います。ナギなら50杯は獲れていたと思いますので残念でした。

自宅に戻り、小さ目のスルメを7杯お刺身に、ゲソをニンニクバター焼きで夕飯にいただきましたよ。キモ6個と身を5杯ほど塩辛に、残りはおすそ別けとツボ抜きにして冷凍にしてありますが、お天気の良い日に船上干しもしたかったなぁ~。

スルメは体力勝負であっちこっち筋肉痛になるけど釣れているうちにもう一度行きたいと思います。(笑)

玉三郎 トッコさん

2017年08月17日 07:46

PAPAさん、
息子とmomoちゃんと、モトさんも一緒になって終盤のマルイカに行ってきました。
11日にも行って19杯と近場では撃沈し、その後も激渋が続いた為、終わりと思っていましたが、剣崎沖で良い反応があり、数も出ているので、息子との釣り最後に
行ってきました。息子も、momoちゃんも、モトさんも型が良く最高釣果記録でしたので良かったです。
PAPAさんはスルメでしたか・・・・ミヨシで波が高い時の直結は難しいでしょうね、掛かっても、船の上下揺れで外れちゃうんですよねッ、悔しい思いをします。

momoちゃん、
お疲れでしたねッ! 大雨に打たれても、避難することなく、投入合図をひたすら待っている姿、根性あるなッ!と感心致しました(笑)
良かったよね、釣れて来るマルちゃんが型揃いで、マイクロもなくほんと楽しめましたよねッ!この日は剣崎沖が良くて、山天の前日の釣果を参考にして、喜平治、瀬戸丸、義一丸も来ていましたよね。
momoちゃん、後2回行く予定ですか?頑張るなぁ~ッ!
玉も、更に剣崎沖の状況次第ですが、頑張るつもりです。
マルのみ1000杯には144杯・・チョイ無理ですけどチャンスが有ればいくぞぉ~

momoさん

2017年08月16日 23:34

玉さん、モトさん
またまたお世話になりました

玉さん、今季1,000杯の達成おめでとう❗
私はやっと350くらいかな?

雨ザーザーでびしょ濡れになりましたが
今年最高の37杯釣れて良かった

皆さんずっしり良い型でしたね

あと1回、いや2回
マルイカ粘りたい感じの好釣果

さてさて、いつふぐとカワハギに行くんだ?

まだ平気そうでマルイカセットがしまえない(笑)

Griffonpapaさん

2017年08月16日 19:56

玉さん、モトさん、momoさん、マルイカ行ったのですね。相変わらず竿頭おめでとうございます。今年はマルイカ釣れていますね。皆さん良い思いをしたようで何よりです。

私は今日はなんとスルメイカ釣りに行ってきました。天気予報が外れて海上はババ荒れ…。ブランコにすると一発でサバの餌食になるので、ずっと直結でやっていましたが、ミヨシなんかバッタンバッタン2mくらい上下していましたからイカが外れる、外れる…。

なんとか27杯獲ってきました。

Griffonpapaさん

2017年08月16日 19:47

taneさん、お疲れ様でした。同じ日に出ていたのですね…。洋征丸は相変わらず混んでいますね~。今シーズンはもうカツオ&マグロはいいかなぁ…。

玉三郎 トッコさん

2017年08月16日 16:59

モトさん、
昨日は、お疲れ様でした。
途中大雨の中のクルージングがあってチョイめげてしまいましたが、釣れて来る
マルイカちゃんは大型、中型が多くて楽しめましたねッ!
今年はそろそろ終わりですねッ、来週も剣崎沖が調子良かったらラストを飾りたいですけど・・・・・そこまでマルちゃん居てくれますかねッ!?
今年は3月から始めてマルイカ26回も行っちゃいました(笑)トータル1062杯(内ムギ206杯)で、今年目標の1000杯行きましたから良い年だった(大笑)
欲言えば、マルイカだけで1000杯行きたかったですが・・・・
来年もマルイカが良い年で有ります様に願っています。

nasi さん

2017年08月16日 13:18

玉三郎さん momoさん 昨日はお世話になりました
皆さんと一緒に釣りができて楽しい一日でした

玉三郎さん毎回の竿頭おめでとうごさいます
また特製のスッテを頂戴しありがとうございました
ユウスケ君も30杯で自己記録更新でき良かったですね

momoさん 良型37杯はさすがベテランお見事でした

私は入れ乗りタイムにトラブルを2度起こし乗り遅れました
潮が良かったので 過去5回 「午後に釣れない」ジンクスを何とか乗り越え
午後の流しは【良型含み】でポツポツと拾い最後の3流しは一荷含みでした
計29杯の釣果 特に【良型のズッシーン】と乗る重量感に大満足中毒になりそう
強い達成感がありルンルン気分で帰宅しました

taneさん

2017年08月16日 11:11

Papaさんお疲れ様でした。
実は10日に小坪の洋征丸でカツオマグロ釣りに出ていましたよ。

結果は2.5kg弱のカツオ1匹のみでした。
竿頭でも4匹だったのでボウズを何とか免れた感じですかね。
船長は12号以下のハリスで12号以下の針を勧めていましたが・・・・。
多かったのはチビカツオが半数以上だったのでエサ取りみたいになっていてバラシが多かったです。
16号で釣っている人もいましたので、どうなのかな???

20日に銭洲行ってきます。

Griffonpapaさん

2017年08月15日 20:10

何だかずっと雨ですね~。お盆休み明けもしばらく休みが続くのだけどそろそろ何処かに釣りに行きたいですね~。

Griffonpapaさん

2017年08月10日 17:35

ゴヨーさん、昨日は暑かったですものね…。無理しないでください。

私は昨日は台風の影響と暑いと言っていたのでパス。んで今日カツオ釣りに行ってきました。船中10時30分までカツオ1匹。10時30分過ぎに私に3.0kgくらいのが1本。またまたサッパリで12時30分にプチ盛り上がりで私に2本目。船中たぶん10匹も釣れていないと思いますので良しとしましょう。

ゴヨーさん

2017年08月10日 16:06

台風、やっと行ってくれましたね
9日水曜日、お休み、どうせ台風で、船出ないだろうから、前日夜から読書
面白くて明け方4時ごろまで起きていた、外は、静か、「もしかしたら、船出るかも」
早速、久比里山下丸に電話「今日カワハギ出ますか」、、、
急いで、用意して、出発、
本日釣り座は、右舷どうのま、総勢14名ぐらいかな
剣崎沖ポイントに到着、無風、暑い、釣れない、寝不足で、体調不良
だんだん気分が悪くなり、ダウン
午後から日が陰ってきて復活したが、やっぱり暑くて、熱中症、無理してこなければよかった。東京地方、今年1番の熱波でした
本日釣果8尾、とほほのヤレヤレでした。

MIKKAさん

2017年08月04日 01:58

ゴヨーさん、いい釣りができてよかったですね。
私も1日の解禁でやり残したことをやりに行こうと思っていたけど、仕事が忙しくなってダメでした。
今週末は仕事なので、来週末に再挑戦します。

ゴヨーさん

2017年08月03日 13:54

8月よりカワハギ釣りが剣崎沖解禁で2日、久比里山下丸に行ってきました
今日は、うねり予報のため、酔い止めの薬を飲み、席は、右舷真ん中の船長の真下
ポイントに到着、うねりは、たいしてありませんでしたが、雨、風が強かったですね
最初は、針は、スピードでゆっくり誘ってましたが、ばらしが、多かったので、途中でワイドフックに交換、1メータ上から上下に誘って、底付近で、待ってるとあたってきました
何とか13枚釣れました
今日は、赤い御用液を試しに来ました。いつもは、この液で、キンメの餌を漬け込んでますが、あさりに使うと、異次元の食いをするのです
食いが良すぎて、途中珍しく、あさりが足らなくなりました。まだ手が痛くて昔のような釣り方ができませんが、何とか頑張ろうかな

momoさん

2017年07月28日 22:40

マルイカもいよいよラストですね
前半はマルイカ

後半は釣果次第で
鹿島のジャンボふぐにも行きたいです

あと釣れてるからはたまにはアジでも行く?
行かないかな(^_^;)
コマセが臭いし

ゴヨーさん

2017年07月27日 14:51

いよいよ8月ですね
来週2日は、剣崎解禁のカワハギかな
あとは、太刀魚や、丸イカにも行ってみたいですね
まだまだ暑いでしょうから、暑さ対策は、万全に望みますよ

Griffonpapaさん

2017年07月26日 23:49

私も数回船で行った事があるくらいで教えるなんてとても出来ません。

良くつりビジョンなどで沖堤でタコを釣っているのを見かけることがありますね~、関東でも防波堤などで釣れるところもあるのでしょうが情報もないので分かりません。

タコが乗った時のグニュという感覚や合わせる時のドキドキ感は独特で楽しいですよ~。

普段食べているミズダコやアフリカ産のタコと違って弾力があって旨みが強くて美味しいです。

道具はすべてレンタル出来ますので船釣りで始めた方が釣果も堅いと思いますが…。

ばーごさん

2017年07月26日 17:55

はじめまして、ばーごと申します。
マダコ釣りをしたいと思っています。
陸釣りでしたいと思うのですが、教えていただけますか。