趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2月の釣り日誌

2021年も1か月過ぎました。
また緊急事態宣言が出ましたね
早く、コロナが、収束してほしいものです
まだまだ寒い日が続くでしょうから、寒さ対策は、万全に願います。

釣果報告や、釣行のお誘いなど何でもけっこうですので書き込みをお願いいたします。

コメント

玉三郎 トッコさん

2021年02月28日 16:17

ゴヨーさん、
ありがとうございます。
行ってよかったとおもいます、型も良かったですしマイクロサイズは居なかったので
ズシッと乗った感じ最高でした。
ダブル掛けが7回程度有りまして、デカイのが2つ掛かると重たく90mを手巻きではしんどかったです(嬉しい悲鳴です)
40,50m位で釣れる様になりましたら、一緒してください。

ゴヨーさん

2021年02月28日 09:43

玉さん
お疲れ様です😆🎵🎵
流石ですね。
おめでとうございます。
また、行きましょう。😊🐟

玉三郎 トッコさん

2021年02月27日 22:18

ず☆さん、
一日楽しめましたねッ!
娘さんお酒好きなようですね?
今度ッ、マルイカの沖漬け食べさせて遣りたいと思いました。
呑み過ぎちゃうかも!? ハハハハハッ。

ず☆さん

2021年02月27日 17:18

暇すぎて💦
近所の川に歩いて行って
ミミズ垂らしてみたら鯉かかっちゃいました
いきなりの大物で一瞬欲が😅(娘に交代頼んで網を取りに戻ろうとしたら「もう酒飲んじゃった」と返信あり🤣
糸を手繰り寄せたら
針が折れて逃げてくれましたが川の初釣り
面白かったです
狙ってたのはハヤでした。

玉三郎 トッコさん

2021年02月27日 06:26

ず☆さん、
ありがとうございます。
今年初のマルイカ釣りで、50杯以上は想像していなくて、嬉しかったですよッ!
マルイカ釣りはチョイ自信があって、大変釣数も多く楽しんでいます。
お刺身は甘みがあって美味しいです、火を通しても硬く成らず旨いですよッ!
酒飲みには沖漬けの刺身で一杯なんて最高です。
ず☆さんが、近くでしたらお裾分けできるのですがねッ!(笑)

ず☆さん

2021年02月27日 00:21

玉三郎 トッコさん、竿頭おめでとうございます🍾
すごい👏プロより上ってのもすごいです😅
美味しそうですねぇ
今日は釣船検索しまくって色々妄想していました
こんなに釣れると早起きし甲斐もありますねぇ
いいなぁ

玉三郎 トッコさん

2021年02月26日 05:48

今シーズン初のマルイカ釣り、天候や釣果を見つつ、いつ行くかとモヤモヤしていましたが、昨日25日に葉山のたいぞう丸に行ってきました。

たいぞう丸に4時半に着いて、席予約表に名前を書き込もおとしたら・・・・
既に両ミヨシ2席は押さえられ、私は右舷ミヨシ2番に書きました。
朝支度をしていると、ミヨシを押さえていた2名が来ました『お早うございます!』と挨拶してたら、なんとッ、がまかつフィールドテスターのマルイカ名人 中村勇生が来ていました、ムムムムムッ! 
『今日は、はじめだから取り合えずツ抜け目標かな!』と
思っていましたが、目標を中村名人の半分以上と決めて挑みました。
ポイントは三戸輪沖の90mを終始流していました、朝は
機嫌が悪いのか船中も入れ掛かりはなく、ポチン、ポチンの拾い釣りの感じでしたが、私だけ調子よく下側の直ブラに掛って居まして、11頃で25杯 型もそこそこ良くていい感じに・・・山本船長から『髙島さん凄いじゃんッ!』と
マイクで言われてチョイ照れちゃいました ハハハハッ(苦笑)
隣の中村氏のお友達もゼロテン穂先で良く掛けています、
中村氏の釣り方は見られませんでしたが、多分お友達と一緒かなと思いながら遣っていました・・・・・
沖上がり20分前頃から、怒涛の13連荘が有り2時半で沖き上がりとなりました。
釣果は報告は53杯でしたが、家で数えたら、
ムギイカ1杯、ヤリイカ3杯、マルイカ51杯の55杯いました、最高のスタートがきれました、なによりも、名人の
半分を目標にしていたが、なんと『勝っちゃいましたぁ~!』 価値ある竿頭でウレピーでした。
これは、新ゼロテン穂先を作成して、先調子にしたのと、
野村スッテが5割も乗ってくれたお陰ですかねッ!
半年ぶりのマルイカ刺身ぃ~最高です、偶然にも息子が
来ていて、刺身を食べて『やっぱッ!旨いなぁ~!!』と
爆食いしていました。
添付写真は、黒っぽく映ってしまいましたが・・・・
名人中村氏は流石に撮れ慣れしていますねッ!

玉三郎 トッコさん

2021年02月20日 17:19

ゴヨーさん、
お疲れ様でした。
ゴヨーさんの隣の方が太刀魚初めてとの事で、対策に大変でしたね(苦笑)
私の隣の方も、初心者じゃなかった様ですが、掛った時早めに抜きあげてくれれば
良いのですが・・・・・『アァッ!』と思った時は遅かった・・・・・
まぁッ!太刀魚釣りは、しょうがないですね。
また一緒してください。

ゴヨーさん

2021年02月20日 14:46

玉さん
昨日はお疲れ様でした
3回もたか切れで、なんともです。
私は、運良く免れましたが、危ないのが3回程ありました。
私の隣2人も2回づつ、たか切れしてました。
あれだけ混んでると、、、
また、行きましょう。

玉三郎 トッコさん

2021年02月20日 13:42

こんなはずじゃなかった!!??
昨日、ゴヨーさんと、小川丸から太刀魚釣りにいってきました。
心配していた、海が大荒れで太刀魚が湾奥に移動するんじゃないかと。。。。
でも前日は、トップ20本と、走水沖・観音崎沖の居てくれての釣果でしたので、
昨日は良い釣果を期待していましたが・・・・
海は凪、風もそよそよの釣日和で・・・爆釣するんじゃないかと思っていましたが、
先週、先々週と通って、なんか太刀魚釣りが分かって来たようでチョイ自信が有った、のですが・・・
そんな甘いものではなかった、昨日は完全に打ちのめされちゃいました。トホホッ!
日和が良いせいか、24名のアングラーでにぎわいチョイ蜜!!状況でした、案の定
高切れが3回も有って、3回目の高切れで戦意喪失しちゃいました。
釣果は6本、1mオーバーは一本だけ・・・クシュンッ!
まぁッ!好きな釣りが一日出来たのだから良しとしないといけませんねッ!
次はもう一度リベンジか、マルイカにするか、天候を見ながら決めようかな。

玉三郎 トッコさん

2021年02月18日 14:49

ゴヨーさん、
心配した、太刀魚の湾奥への移動ですが、走水沖と観音崎沖にしていましたよッ!
きょうの竿頭20本でした、朝が良かったみたいです、、、、安心しました。
多分明日はもっと良いかもしれません??、、、頑張りましょう!!
宜しくお願い致します。

ゴヨーさん

2021年02月18日 12:40

玉さん
ありがとうございます。
明日は、宜しくお願い致します😃
良い釣りが、出来れば、良いですね🎵

玉三郎 トッコさん

2021年02月17日 19:27

ゴヨーさん、
アナゴ餌、ありがとうございます。
先ほど、小川丸の貴光社長に電話して、予約しちゃいました (笑)
明日出船の釣果で電話する予定でしたけど、その他の日は釣りが無理っぽいので、
19日に集中が予想されると思うので、2名で予約しました。
『太刀魚くん、お願いだから走水沖にとどまっていてぇ~ッ!』と祈ります。
宜しくお願い致します。

ゴヨーさん

2021年02月17日 16:22

玉さん
ありがとうございます。
穴子、持って行きます🎵
宜しくお願い致します😃

玉三郎 トッコさん

2021年02月17日 15:36

ゴヨーさん、
19日の天気予報をみていて、何とかこの日(19日)が良さそうですが。。。。
気温が少し冷え気味ですが晴れで、お昼までは風も無い予報です。
来週も風が強い日が多くて釣りに成らない模様ですので、太刀魚釣り行こうと思いますが、如何でしょうか!?
チョイ気がかりなのは、数日風が強く海が荒れて、太刀魚が避難して湾奥に移動
しちゃうかもしれませんね??前回は確か北風が強く吹いて移動したと思いますが。
ですから、19日天候的にはよいですが、釣果は厳しいかも知れません!?
観音崎沖や走水沖に留まって居てくれればよいですが。。。。
明日にでも、小川丸に予約入れるつもりです。
宜しくお願いします。

ゴヨーさん

2021年02月17日 05:31

玉さん
宜しくお願い致します😃

玉三郎 トッコさん

2021年02月15日 14:00

ゴヨーさん、
10年前の余震なんてッ!うっそぉ~て感じですね。
こちら、何でもない状況でした、元気くんが驚いて私の所に飛んできました(笑)
太刀魚がチョイ難しくなってきました、また今週は風が強い日が多くて、、、、、
予報だと金曜日(19日)辺りが釣り出来る状況ですねッ!
天気予報を睨みながら、行くか決めたいですねッ!

ゴヨーさん

2021年02月14日 13:03

玉さん
ありがとうございます。
昨日は、良く揺れましたね。
大丈夫でしたか⁉️
今度は、タチウオに行きましょう。

玉三郎 トッコさん

2021年02月13日 07:53

ゴヨーさん、
激渋の様子で、お疲れ様でした。
何処の船も厳しかった様ですね、最近は良かったと思ったのですが??
ゴヨーさんが5枚でしたら、私でしたら、必ず坊主でしたねッ!
水色や水温で、魚は活性に影響が大きいのでしょうか。
中々良い日に巡り合いませんね、お疲れ様でした。

ゴヨーさん

2021年02月13日 06:50

12日、山天丸からカワハギに行って来ました
総勢8名、最初のポイントは、下浦沖、なんかですね
あたりもないし、餌も取られません
11時迄、船中1尾、それも、私の置き竿
一緒に行った建築屋、カワハギって、こんなにも難しんですね⁉️
剣崎沖に移動
転々と移動するも、なかなか難しいですね😥
いちお、私が5枚で、トップなのですが半分の方がボーズ
しばらくは、カワハギは、いいかな