趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

3月の釣り日誌

いよいよ3月
どうしても、コロナがどうなるか、気になりますね。
近頃、太刀魚、カワハギ調子悪いです
丸イカは、面白そうです。




釣果報告や、釣行のお誘いなど何でもけっこうですので書き込みをお願いいたします。

コメント

玉三郎 トッコさん

2021年03月29日 11:02

ず☆さん、
アマダイ釣りの外道が、沢山釣れた様で、良かったですねッ!
氷の下に隠れて大漁だか?貧打か分からない所が面白いぃ~ッ!
ホウボウが釣れたんですね、白身で美味しい魚です・・揚げ物に成っちゃた(笑)
お疲れ様でした。

ず☆さん

2021年03月28日 20:38

氷しか見えないのはあんまりなので💦

念願のホウボウゲット。、刺身にするつもりが
揚げ物部隊に混ざってしまったので
骨までいただきました

ず☆さん

2021年03月27日 19:27


今日やっと甘鯛釣りの船に乗りました
画像が釣果です🤣
船長さんが
氷沢山くださるんですもの(違っ
ジップロック余裕でした
明日も使えます

今日は海藻のついた
盆栽みたいな石まで釣れました
石のことならもう任せてください😭


「以下小声で」
氷の下には
小さなヒメコダイや
鬼カサゴやハゼ
ホウボウ
あと蛍光色の2本の触覚みたいなもの
もつ小魚

玉三郎 トッコさん

2021年03月27日 11:55

ゴヨーさん、
お疲れ様でした。
狩場インター辺りから渋滞で、横浜新道も混んで、私も17時20分で
2倍かかってしまいました、チョイ疲れちゃたので、イカ料理はせずー60℃冷凍行き
に成りました。船上干しもチルドに入れて、まだ食べてませんです。(苦笑)
つり丸のカメラマンが、連写で撮られていたのでチョイ気になって集中出来ない
時が有りました。
昨日は小型が多くて難しかったですねッ!吉明丸のHPを見たら、がまかつテスター
の中村勇生さんが、来ていましたねッ!・・・流石に37杯獲っていました。

ゴヨーさん

2021年03月27日 11:25

玉さん
昨日はお疲れ様でした🎵
また、色々ありがとうございます‼️
竿がしらだったんですね😃流石です。
昨日は、帰り、道が混んでましたね。
帰り着いたら、6時近くでした。
また、行きましょう。宜しくお願い致します😃

玉三郎 トッコさん

2021年03月26日 22:52

ず☆さん、
笑えるぅ~(失礼ッ!)頑張ってジップロック一杯の予定でしたよねッ、
まぁッ!そんな時も有りますよッ!いつもいつも一杯釣れたら面白味が無くなって
飽きちゃうんじゃないですか・・・・夢もって楽しめれば人生最高ッ!じゃんッ

ず☆さん

2021年03月26日 22:34

玉三郎 トッコさん、
大漁おめでとうございます
雑誌モデル素晴らしいです😵

えっと。ジップロック…夢大きすぎました
なんと出番なし🤣
キタマクラと石しか釣れませんでした
ざらざらした石です💦生きてすらいませんでした

玉三郎 トッコさん

2021年03月26日 22:03

ず☆さん、
天気最高~ッ!海も凪でぇしたぁ~(笑)
今日は一日楽しくできました、つり丸の取材で、写真を何枚も撮られちゃいました。
4月15日に掲載される様です。買いにいちゃうかな(苦笑)
ず☆さんは、大きいジップロック一杯に成って帰って来たんでしょうかね、ふふふッ

玉三郎 トッコさん

2021年03月26日 21:51

月曜日(22日)の船酔いのリベンジに行ってきました。
行く前に十分天気予報を見て、これなら天候的には大丈夫と確信して・・・・(笑)
今日のマルイカ好きアングラーは12名でした、雄二船長に予約した時『つり丸の取材が有るから頑張って下さい!』と言われ朝、取材の方から『宜しくお願いします』と挨拶され恐縮しちゃいました(笑) 私は右舷ミヨシです。
剣崎沖に直行で約35分でポイントに着きましたが、すぐには反応が見つからず、
20分ぐらい探索して、87mの所で『はいッ!どうぞ・・反応は1m上から5mに反応が有ります』と雄二船長の投入合図で一日が始まりました。
左舷側に掛っている様で・・右舷側は誰も釣れていないチョイ焦りがでちゃいました。
でも暫くしたら、掛かりましたぁ~ッ!でも小型、小型のマルイカ(ムムムムッ)
次の流しで良型も顔が見れましたが、連荘モードは無く、ポツポツの拾い釣り
1時間で9杯・・・まぁまぁのペースですが、中盤も小型中心で中型が時々掛かる状況です、船長が沖干し用のひもを用意してくれたので、中型・良型を船上干しました。
今日は小型が主なので、当たりが有っても掛けられない難しい・・・(悔しいぃ)
今日の着乗りは、一日投入しても一回も着乗りしませんでした(珍事ッ!)
それでも、何とか34杯獲れました・・全てマルイカでした。
今年の剣崎沖マルイカ好調です。
少し浅くなって来て60mでも掛かる様になってきました、今チャンスです(苦笑)

ゴヨーさん、
今日はお疲れ様でした、数はあまり獲れなかったようですが型の良いマルイカが釣れていましたよねッ!
また一緒して下さい。ありがとうございました。

ず☆さん

2021年03月25日 19:31

玉三郎 トッコさん、明日天気良さそうですね
釣果楽しみにしております😀
明日私も午後早帰りで釣りに行きます
夕方からだからまたサビキで
ちょろちょろ予定
なのに色々用意しちゃうんですよね💦
今度はジップロックLより大きいジップロックもどきを
もっていきます🤣
電車釣行は冬仕様の自分含めて荷物も重くて泣けます

玉三郎 トッコさん

2021年03月24日 17:23

ゴヨーさん、
ありがとうございます。
3杯獲れたところで、ダウンしちゃって、休んでいる時『これで今日は終わりッ?』と
感じていましたが・・・・2時間後何となく『遣ってみようかな!』とやったら
連荘しちゃて、集中出来たら続けられました。
雄二ちゃんが『休んでいる時、反応が良かったんですよッ!』だってッ!(笑)
東京湾今ッ!良い状態です。段々少し浅場70mでも釣れてきましたので。
26日の金曜日に行ってきます。
大潮だからチョイ潮が速いかも知れませんが・・・・・

ゴヨーさん

2021年03月24日 15:41

玉さん
海の悪いなか、お疲れ様でした🎵
それでも、20パイ以上釣るのは、流石ですね。
今の時期、深くて、難しいけど、面白いですね。
型も良いし
また行きましょう。😃🐟

玉三郎 トッコさん

2021年03月22日 20:33

先週のリベンジに今日山天丸に行ってきました。
天気予報見ると23日がベストコンデションですが、どうしても、都合が付かず
今日に成りました。
天気予報は21日の西南の風が強く海が荒れていたが、22日の4時ぐらいから治まり、北東の風に変わるから多分
10時頃には海は静まるだろう!?と思って行きましが・・・・
朝も北風強風、久里浜沖で探して、反応が無いから即、
剣崎沖に直行ですが、船が大きく揺れて、ドシャン、バタンの潮かぶり、剣崎沖に着いてもウネリが酷く、ドタンバタンの立っていられない状況・・・それでも反応が有って投入の合図が雄二船長から有って投入開始、当たりが有って合わせたら2杯け・・・でも上の直結に掛っていた、
中型マルちゃんは船の揺れで取り込み時船べりに当たって
放流!・・・2流し目も2杯掛って良かったが・・・・
船の大きな揺れと、大波で上下のジェットコースター?
船酔い止めの薬も飲まなかったから、『もう駄目ッ!』と
簡単に周りをかたずけて、キャビン室に・・・ダウンッ!
1時間程休んでいたら、『ゲップッ』が出て少し楽になった
ので、復帰しようと外に出てみたが・・・大荒れの海を
みて、『まだ全然収まらない、気分も海も・・・』と、
またキャビン入りしちゃいました・・・・・
11時にすこし気分が良くなって、何とか復帰でき、更に
ゲップが出れば楽になるからとビールをがぶ飲みして、
ゲップを促すと、出ます出ますゲップが(大笑)
復帰後はすぐに7連荘出来ました、その後も足を踏ん張って誘いをかけ何とかダブルツ抜け(21杯)出来ました。
2時間のキャビン入りしたので、まぁこんなコンデションですから、釣果には満足ですが、まだ体が揺れています。
次は良いコンデションで遣りたいなッ!
デカイマルイカが釣れました、弁慶って何センチからだろうか!?
今日のは胴長が26,5cm有りました。
胴長さが30cm以上が弁慶サイズかな!?

ゴヨーさん

2021年03月20日 09:49

玉さん
ありがとうございます。
いかに、初めて、食い付かれましたが、
痛かったです😆🎵🎵
丸い歯形が残ってますが、大丈夫です。
また、行きましょう。

玉三郎 トッコさん

2021年03月19日 11:33

ゴヨーさん、
お疲れ様です、
スルメに噛まれた時、チョイ笑えましたが血が出るくらいの噛まれ方でびっくり!!
その後は大丈夫でしたでしょうか!?
昨日は走水の吉明丸もマルイカ船も出ていましたねッ!
38杯獲れていましたよッ! 良型みたいでした。剣崎沖や久里浜沖でこの位の型で
数が釣れれば良いですよね・・・・その内浅場でも釣れて来るでしょうから。
昨日は、相模湾側はあまり良くなかった見たいです。
また、一緒してください。

ゴヨーさん

2021年03月19日 11:00

玉さん
昨日はお疲れ様でした🎵
そして、色々ありがとうございました。
私は、スルメ2.丸いか5でした。
スルメに、食い付かれ、血だらけになりましたが
帰って、早速焼いて食べました、旨かったです😆🎵🎵
また、行きましょう。
宜しくお願い致します。

玉三郎 トッコさん

2021年03月19日 10:05

東京湾でのマルイカ初釣り・・・・
昨日、東京湾でもマルイカ釣りが開始されたので、ゴヨーさんと一緒に、山天丸に行ってきました。
マルイカ好きのアングラーは左舷側4名、右舷側5名の総勢9名での出船です。
先ず、近場の久里浜沖を20分程探索しましたが、反応が無く剣崎沖に向いました。
でもここでも暫く反応が見つからず、30分位探して8:35分に94mで投入の
合図が有り開始となりました。
1流しで中型の2連荘が、2回続いて、そこそこ期待しましたが・・・・
4杯獲った所でピタッと止まってしまって、中々当たりが出せず空振りの流しが多くて、12時過ぎても9杯とツ抜けできず低調・・・・・
13時頃から、反応がいくつも見つかって、船中も釣れてきましたが、今日は釣れる
側が左舷に集中している様で、私達の右舷側は低調で当たりも無く苦戦してました。
掛かっても抜けちゃったり、途中で外れたりで獲れない為、硬めの竿に替えたら、
掛かりだしましたが・・・・・・22杯(スルメ1杯・ヤリ2杯・マルイカ19杯)
で時間切れとなっちゃいました。
このまま、東京湾でも釣果が続く様でしたら、通う様になりますかなッ!?

ゴヨーさん、
昨日はお疲れ様でした、
短い竿に変えてから当たりが分かって来た様で良かったですねッ、まだまだ深いから
手巻きでは疲れちゃうから、電動に替えて正解でしたかね。
また、マルイカの釣果様子を見てご一緒してください。

ゴヨーさん

2021年03月16日 18:23

玉さん
ありがとうございます。
18日宜しくお願い致します😃

玉三郎 トッコさん

2021年03月16日 14:22

ゴヨーさん、
分かりました!!
先ほど雄二船長に電話して、18日2名で予約しました。
話をしていると、マルイカの弁慶サイズの小のような奴が多かった様です。
15日と同じ様な状況でしたら、楽しめますよッ!
だいたい90mぐらいの様でした。
18日のアングラーは村瀬さん、鳥井さん、超ベテランの黒岩さんが既にエントリー
している様です、私達は右舷ミヨシ1番2番を取ってもらいました。
頑張って弁慶サイズをゲットしましょう!!

ゴヨーさん

2021年03月16日 12:26

玉さん
私も、行きたいです。