趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7年後の自分・・・

2020年・・・

オリンピックが開催地と決まり、世間は賑わっています。

2020年という区切りのいい年・・・

ちょうど7年後の自分はどうなっていると思いますか。

そして、オリンピックの何らかに携わりたいなぁと
思っている人はいますか。

私の住んでいる信州も、冬季オリンピックが開催地となり街中が
賑わい、幹線道路を始め新幹線、商店街・宿泊先・施設それはそれは
大変盛り上がったものでした。

今は閑古鳥が鳴くほど寂れてしまっています。

大都市東京。。。

7年後の自分は、50代前半に差し掛かり子供達もお年頃を迎えます。
チャンスがあれば、大好きなテニスを現地にて戦したいな〜と思います♪

コメント

fuminさん

2013年09月10日 17:30

まこさん

率直に“うれしい”と気持ちが沸いたのなら、それはそれで良いと思います。
人それぞれですから、気持ちを素直に表すってとても大事なことだと
思いますよ^^

私も、当時の東京オリンピックは自分の存在すらなく、7年後が初めてとなります。
でも、冬季オリンピックは地元で体感しているので、あの興奮が再びやってくるかと
思うと、楽しみだったりもします。

会社に行って見られなくても、話題はきっとオリンピック一色となりそうですね。

長野オリンピックで一番人気のあった競技は、フィギアスケートでした。
それから、白馬で行われたジャンプ競技でした。

今から10数年前のことですから、まこさんもこの世にいらっしゃっていたのだろうかと
思います。

冬と違って、夏の競技は多種多様にあるので良いですよね。

fuminさん

2013年09月10日 08:34

スイマー@さん

特別関東の人が羨ましいって思わなくても、ブラウン管を通して同じ
体感は感じることはできると思いますよ^^

どんなこともそうでしょうが、賛否両論、人間十人十色のご意見があって
当たり前だと思います。

それでも選手達の頑張っている姿を見ると応援したくなってしまいますよね。

fuminさん

2013年09月10日 08:27

凛ちゃんさん

身体動けるうちに、大いに活動して下さいね^^

娘さんとお孫さん、親子3世代で観られると良いですね。

これから急ピッチで都内は大きく変貌することでしょう。
私もまめに足を運び、少しずつ慣らしていこうかな〜なんて
思ったりもしています。

fuminさん

2013年09月10日 08:23

サクラソウ☆さん

ボランティアと言っても、色々ありますよ。
それこそオリンピックもそうでしょうが、その後に開催されるパラリンピックも
大きな行事の一つです。

ちょうど、長野にオリンピックが来た時に旦那はその関係の仕事に携わって
いた時がありました。大勢のスタッフ達から支援を受けて選手達も心おきなく
競技が出来たと聞いています。

そのお気持ちや勇気が大事だと思いますよ。

千葉なら都内まで十分近いですね〜。7年後、大都市どうなっていることでしょうね。

fuminさん

2013年09月10日 08:16

フランクさん

7年後、TVの前でご一緒に観戦して選手達から沢山元気をもらいましょう♪

長寿国の日本ですから、大丈夫ですよ。
ご無理なさらずお過ごし下さいね。

一方で、東北のことは心配がついて回ります。
復興と言葉では言っても実際問題片付いていない状態がただあり、
世界中の人達が集まった時にどう感じるかってことになりますよね。

誰もが平等に幸せに暮らしたい!そう実現できるよう、全力で力を注ぐべきだと
思います。

こんな世の中だからこそ、皆がオリンピック一色ではしゃぎすぎないようにと
いう配慮が大切なのかなって思います。

fuminさん

2013年09月10日 08:07

えりりんさん

もしかすると、お孫さんを含め4世代でオリンピックを観戦することに
なるかもしれませんよね^^

ちょうどその頃はお孫さんも7歳・・・。間近に観戦することによって、
将来はオリンピック選手になる!なんて夢を描くことかも〜。

名古屋からですと東京へのアクセスももっと便が良くなっていることでしょうね。

色んな意味で楽しみが沢山増えそうですね。

まこさん

2013年09月10日 05:37

7年後といえば、40代後半になっています。
どうなっているかなあと、考えています。

前回の東京オリンピックは全く知らないので、私の場合、このニュースを知ったときは、
「うれしい。」でした。
でも、みなさんの御意見を、なるほど・・・と思いながら読ませていただきました。

何か見に行きたいけど、見たい競技のチケットを手に入れることができるかなあ・・・^^;
その前に、多分競技は日中行われるものがほとんどだろうから、
逆に、会社に行って仕事してて見られない可能性も。ε=(´ο`*)))ハアー

さくらさん

2013年09月10日 00:54

東京オリンピックの時は幼児でしたので、リアルタイムで見た記憶はないです。
7年後に足が治っていたら、還暦前ですのでボランティアでも何でもしたいとは思います。
千葉と言っても東京に近いので、通える範囲内です。
元々東京生まれですし。でもどうなるかはわかりません。興味のある種目だけテレビ観戦かも。
やはり問題をきちんとクリアして欲しいですね。

フランクさん

2013年09月10日 00:39

オリンピック 東京開催決定のニュースを聞いて、まずわたしが考えたのは、「その時わたしは生きてるだろうか」でした。

今73歳ですから、開催時はちょうど80歳になってる計算です。
日本男性の平均年齢は、正確に覚えていませんが70歳代後半で、80歳には達していなかったと記憶します。
しかし、わたしは案外しぶといので、それまで生きてるかもしれませんし…。
いずれにせよ、微妙なところですね。

ちなみに、第1回東京オリンピックの際は、東京に住んでいましたがもっぱらテレビ観戦でした。

オリンピックの東京開催に関連して気になったのは、fuminさんもリコメで述べてる通り、東北の被災者のことでした。
わたしの連れの実家は気仙沼で、あの震災で実母を亡くし、実家も全壊しました。
また縁あって、釜石にもかなり頻繁に震災ボラとして訪れています。

それで思うのですが、7年後の2020年に被災地は完全に復旧・復興してるでしょうか。
福島は明らかに不可能ですが、宮城、岩手でも完全に復旧・復興するのは、わたしは無理だと確信しています。
さらにいえば、精神面での回復はそれよりかなり長引くと思います。
だから、震災ボラの際わたしがお世話になっているボランティア・ベースを運営する団体は、震災から少なくとも10年は撤退しないと決め、頑張っています。

♪えりりん♪さん

2013年09月09日 22:59

1964年の東京オリンピックは テレビで見ていた記憶があります。

7年後 できれば 東京に行って 見てきたいです〜!(^^)/

fuminさん

2013年09月09日 21:34

インディーさん

賛否両論、色々意見があって良いと思います。

確かに、普段見たこともない街に外人が多く行き来をすれば
ビックリもするでしょうし、治安が悪くなるのも分かるような気がします。
マナーが良い外人ばかりではないですしね。

こちら信州も、それこそ当時は経済効果も生み出し、街中オリンピックムード一色
でした。今じゃ、建てた後の施設管理等で多額の借金を抱えてしまったような
ものです。

どうなんでしょうね。

株の経済効果は、良かったようですか。(笑)

fuminさん

2013年09月09日 21:23

あさたろうさん

東京オリンピックの頃には、まだこの世に私の存在はありせんでした。
あの頃、東洋の魔女って女子バレーがカッコ良かったんですよね?!
格好が昔私の中学時代の頃がまさしくあのような姿でした。

7年後って、想像がつきませんが、月日はあっという間に過ぎて行くものです。

皆が、平和で穏やかにその日を迎えられると良いですね^^

fuminさん

2013年09月09日 21:17

下北沢さん

7年後・・・

そう遠くない日にやってきますね。

人口密度もそうですが、大都市東京のゴミゴミ感・・・。
いつも行くたびに人で酔って帰ってくるくらいです。(^_^;)

そして上に下に更には地下にも道路や線路が入り組んで、
これらを拠点に7年後、ますます混みあうことでしょう。

世界からの注目は一際浴びそうです。そんな時に、私達日本人としての
モラルも問われるかと思います。

恥じない為にも、日ごろから気をつけるべき点は十分配慮したいものですね。

インディーさん

2013年09月09日 21:13

う〜ん オリンピック反対派でした。

これで消費税をあげるいいわけにもなるし・・・
私の住む街は早速デモ騒ぎ
治安が外国人がくることで
悪くなるし、デモも増える

お金もかかる
始まる前はいいでしょうが
おわったあとは、イタリアもスペインも
非常に悪いし・・・

経済がよくなるのは一時期だけ・・・

みんな生でみたいというけど
結局お金をはらなわないとみれないしね

正直興味がない

ただ株はあがった

あさたらうさん

2013年09月09日 21:09

てっしゅうさんと同い年ですが、東京オリンピックのときは滋賀県の片田舎にいたので熱気は大分薄まってました。
それでも記念切手買いに朝早くから郵便局に並んだ記憶はあります。

7年前は妻も父も生きていたので、今の自分なんて想像もつかなかった。

7年後、東京にテロも災害もないことを祈りますが、自分も含めて恋人も息子たちも近しい友人たちも生きていて幸せであってほしいと願うのみです。
果たしてその頃孫はいるんだろうか。

fuminさん

2013年09月09日 20:03

マサ坊さん

お祭り騒ぎ状態ですね〜。

東京都内もオリンピック開催と同時に変わり果てて行くのでしょうか。。。

ただ、忘れてはならないのは、東北の方々のことを考えるとあまりウキウキした
気持ちにはならないと言いますか、世界の注目を浴び始めたので解決すべき
問題は早急にと願うばかりです。

羽田空港の幹線経路もまた便利良くなるそうそうですが。。。

下北沢さん

2013年09月09日 20:02

この5年で東京は50万人人口増加。品川区が2つくらい増えたくらい。東北被災地から他から仕事のある東京に一極集中(>_<)オリンピックでもっと集まりますから地方人口は老齢化過疎化。静かで変わらない欧州に比して一生混雑と喧騒の日々はもうウンザリですが決まったら応援(^○^)

マサ坊さん

2013年09月09日 19:49

前回の東京オリンピック記憶は全く有りません。

こんどは65歳なので、何か一つは観に行きたいですね。
GOLFが入れば、楽しみです。

今日、羽田空港には横断幕が有りましたよ。

fuminさん

2013年09月09日 19:45

☆はっしー☆さん

レスリングの浜口親子がほうぼうのTVメディアに出ていますが、
強化選手を養うって意味でも、この7年は大事になってきそうですね。

冬のオリンピックと違って、沢山の種目が目白押しにあるので、見応え
ばっちりになりそうな気配ですね。

時差がない分だけ、リアルタイムで楽しめそうです^^

fuminさん

2013年09月09日 19:40

ひでさん

あの猪瀬東京都知事は、長野出身だそうですね。
事前に実際オリンピックに携わった長野の人たちに色々聞いていってから
現地入りしたそうです。

そう思うと、信州とどこかしら縁は繋がっているんだな〜と感じています。

まさに、ひでさんのおっしゃるように、解決すべき問題を早急に改善して
欲しいと願うばかりです。