趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

好きになる順

普通 パッと見て 好きになる人と、
(俗に言う一目惚れで、外見が好みかどうか、第一印象なども)

じっくり話して 尊敬できたりして 好きになっていく人。。。

ここ 趣味人では 文章からくる その人の雰囲気も想像して・・・
お互いに顔は 見えないけれど中身から入るかと。。

男と女 男と男 女と女 

つきあいの仕方や、好み、「好きと思える順」も実際に会えば 早く分かり合えるけど

好きになる順の違いも感じる。。。

見た目の好みも 性格の相性も良く、価値観なども 一致してたら 言うこと無し。

それでも 長続きしない事もある訳で〜〜

人間関係は 絡みもあり 一番やっかいだもの。。(^_^;)

好きになってゆく順序 あるんだね〜〜〜

コメント

あやさん

2013年09月11日 08:37

えりりんさん
解ります~!
夫婦はいつも一緒にいるから、いつまでも恋心ってわけにも…
でも長年共に歩んだ夫婦ならではの築いた深い愛情は
かけがえのない物ですよね(*^^*)
まあ、結婚前は両目を開けて、結婚したら片目つむり、
って諺もありますから(-_-)
でも私たちはお互い劣化して、お互い様、みたいになるより
外見磨きにも頑張り、いつまでも男と女でもいたいです(^-^)v
ツレは私の外見に一目惚れしたのが出会いでしたから
ガッカリされたくないです☆
ちょっと考えさせられた老夫婦を見たので別トピ立てます。

マサ坊さん

2013年09月11日 08:33

さくら☆☆さんと同様で
まずスキルが有る、で始まりますね。

自分が持っていない才能に憧れて尊敬して好きになります。

テニスでも、スキーでも、ゴルフでも、英会話が出来るでも、
抜群に歌が上手いでも、ピアノが弾けるでも、凄い人脈持ってるでも、
いつの間にか周りに人が集まってくるでも、同性の友達が多いでも、
まずそれがきっかけで気になります。

ファーストイップレッションで好き嫌い、合う合わないは決まります。
また、その判断はほぼ間違って無いです。

酒飲み女性はOK、タバコ吸う女性は苦手。

よくしゃべってくれる方は大歓迎。

食べ物の好みは重要、嫌いな食べ物が同じというのも同じくらい重要です。

公私ともに努力しない人は尊敬出来ない、好きにならない。
ストイックにならなくても良いから、自分なりの目標は常に持っていて欲しい。
少なくとも私自身がしてきたくらいの努力はしていて欲しい。

女性らしい挨拶が出来る、思いやりの有る人はドンドン好きになって行きます。
ウェイター、ウェイトレスが水を持って来たときに、「ありがとう」と言える人、最高です。
玄関の靴をさりげなく揃えておくなんていうのも。

暗くなったら、大胆で粗放で恥知らずが素敵です(笑)

♪えりりん♪さん

2013年09月11日 08:23

以前趣味人で 交流していたイメージと オフ会で会ったら、大きく 違っていた事があるの。。

最初 文章で 心のきれいな優しい人なんだな〜と思っていたのに・・
外見が かなり違っていて・・・・ガッカリした。。。(このコミュではないよ。念のため)(^_^;)

急に 好きでは無くなったわ。。。(-_-) 会わないと分からないものだね〜(>_<)

最初から会っていれば 優しいいい人でも 受け付けないタイプも分かるのに。。

その反面 高校の部活の男の子が そんなに興味なかったのに
大人になって かっこよくなっていて 内面が分かったとき 尊敬できて好きになった。

一度好きになったら よっぽどの事が無い限り 嫌いには ならない。
一部のいい面しか見えない人だから 私生活は知らないけど、ずっと好きでいられる。

夫婦はすべてが見えるから 年月と共に 「好き」が色あせる人も いるのかも〜?

日々感謝さん

2013年09月11日 07:13

男と男又女性との付き合いも相性と思いやりは特に大人としての心遣いが大切ですね.女性との恋とかセツクスも同じですね.

さくら☆☆さん

2013年09月11日 06:42

外見は自分の好みってありますよね。

また限りない優しさ、強さ、知識など持っていらっしゃる方って素敵です。(^^)

自分にない物を持ってる方、憧れます〜!

まこさん

2013年09月11日 06:32

ごめーん。
好きになる(恋愛に限らず広域で)順番でしたね。

ここ、趣味人倶楽部では、書き込み内容にある程度人柄が出るから、内面から入ったりするかな? オフ会とかしても、ずっと前から知り合いだったかのように話が弾んだりします。

でも、現実社会では、外見は関係ないと口では言ってもどうなのかなあ・・・
・こういうネットを通じた出会いでは「内面」→「外見」→「現実社会での内面」
・現実社会では「外見」→「内面」かなあ(外見重視と言うことではなく、第一印象)。
趣味人倶楽部で、いいなあと思っていた人に現実的に会ったとき、外見が思っていた以上に素敵だったら、男女問わずキュンとなりますね。

まこさん

2013年09月11日 06:20

あやさんが、「異性の場合、まず見た目!」と言っていて、私の場合「そうではないなあ。」と思いつつ、結果的に自分の好きなタイプの人と結婚している自分がいます。
中学生の頃から、高身長・細身・頭のいい人・スポーツがある程度できる人が好きでした。
今は、働いているせいか、仕事のできる人(誠実にしっかり仕事をやり遂げる人)が好きです。

主人は「外見は内面を表す」と私によく言い、どちらかというとあやさん寄りの考えで、自己管理のできる人間です。
対して私は、目の前にかわいくておいしそうなスイーツがあると、すぐ「いただきまーす♪ わあ、おいしい。」と言って食べちゃうタイプ。
なので、「太るぞ。」と言われ、食べている最中でも捨てられてしまうことも・・・^^;
妻にはいつまでも綺麗でいて欲しいみたいです・・・。
(男の人ってどうなのかなあ? これは質問ポイントです。)

更に、主人はバレンタインデーにもらってきたチョコレートもすべて捨ててしまうぐらい、間食はしません。
ま、家族や同僚たちと、一緒に飲みに行ったりいろいろ楽しんだりはするけどね・・・。

私は、スイマー@さんのように、好きになってくれた人を好きになるっていうのは絶対ないなあ。


私たち夫婦は、最初に付き合い出したときは、正直お互い外見もあったと思います。
でも、今は、やはり内面が好きです。
仕事をしっかりやって、上司や部下たちに信頼されていること。
ズルさがなく、ものを見つめる目が優しいこと。

主人は私に対して「話を共感的に聞いてくれて、いつでも僕を応援してくれることに感謝している。」
と言ってくれます。
こんな旦那様と結婚できたことは、宝くじを当てたぐらいラッキーでした。

このコミュに入って、結構みんな配偶者の方以外とも恋愛をしたりしていることを学びましたが、私は、主人がやっぱり1番です。
でも、もし将来嫌われたり浮気?されたりしたら、その時はスパッと諦めて離婚し、次の恋愛に向かいます。(笑)
そのためにも、外見・内面両方の自分磨きを頑張ります(^^)/

♪えりりん♪さん

2013年09月11日 04:50

てっしゅうさんと 夫婦か できてる?という誤解が無いように・・・・はっきりさせないと。。(^_^;)

いい関係と いい仲は 違うので〜〜〜

トピと ずれるけど 男女間の友情も成立する派だから。。。

Emirinさん

2013年09月11日 03:52

あらら いつの間にかてっしゅうさんを フッたなんて めっそうもない(笑)
(^。^;)

ところで 好きになる順番て、よく「外見より性格!」っていうけど まずパッと見の初対面で性格までは、わからないでしょう(笑)
話してて表情や誠意や考え方を 感じ 合うか合わないか。
私は顔にもスタイルにも自信はないけど 逢ってもらったら私の良さはわかってもらえると思ってます
(^_^)v。
美人は3日で飽きるが
性格美人は 飽きないよー
(゜∀゜ノ)ノエヘヘ

♪えりりん♪さん

2013年09月10日 22:01

りんさん 

いえいえ 期間限定の恋みたいで・・・・胸キュンの思い いいね〜〜♪(^^)/

りんさん

2013年09月10日 21:23

6月から、会社の工事に来てた 現場監督さん

他の人からみたら、絶対 只の 中年の親父
でも、凄く好みで・・・

毎日、その人と挨拶するのが楽しみで・楽しみ・・・

久しぶりに、若い頃の感動でした

でも、何も無く
工事は終わり・・
もう、その方を見る事は無くなりました

久しぶりの恋心でした

トピと、ちょっと 違ったコメントで
すみません

♪えりりん♪さん

2013年09月10日 14:52

誤解のない様に・・・我が家は 仲いいですから〜(^_^;)

rumbaさん

2013年09月10日 14:36

えりりんさん。
こんにちは。
そんな意見もあるでしょうが・・悲しいご意見ですね。

えりりんさんの意見を、否定ではなく、僕の主張。
僕は、生涯夫婦を貫く!!が信念でした。rumba

♪えりりん♪さん

2013年09月10日 14:05

長く夫婦をしていて 定年になると、急に 相手との気持ちが変わるみたいです。
ご主人が休みに家にいると うんざりする奥様もみえるとか・・・

嫌いになるのも お互い様なのかもと〜〜?(-_-)

いさおさん

2013年09月10日 13:56

波長が合うと言うか、文句なく好きな人と、会っていても居心地の悪い人ってありますね。
自分と同じタイプの人が好きと言う人は、他人を思いやる事が出来る人ですね。
反対に自己中心で物事を考える人は、本当に人を好きになる事は出来ないでしょうね。

♪えりりん♪さん

2013年09月10日 13:45

つきあっていくうちに 意外な一面がわかって 急に嫌いになったり 尚 好きになったり。。

好き嫌いも はっきりしてきて 自然と 合う人と過ごしていたり。。

好きになるタイプも 自分なりにはっきりしていたり〜

外見から即決か、中身からじっくりか・・・最初好きでなかった人とも 結婚する人もあるくらいで。

あるきっかけで 急に身近な人を好きになったり〜〜 いろいろあるなと思って。。

ももたろうさん

2013年09月10日 13:18

どうなんでしょうか、順番はないと思っています。
私の場合は少し踏み込んだ話をしたり、人には話さなかったことを共有するときにお互いが近づき好きになるのだと思います。
一目ぼれは実際にはありません。一目ぼれと言ってもその前から知っている場合がほとんどです。初対面に会ったときに好きになるような超能力は持ち合わせていません(^^

あやさん

2013年09月10日 12:56

異性の場合、まず見た目!
そしてフィーリングが合えば理屈ではなく
好きになってしまいます♪
それが長続きするかは解りませんが…

同性でも見た目がカッコいい人が好きです☆
この歳になると外見にもその人の人生哲学が
現れていると思いますから。
私は似た者好きな傾向があります。
カラオケやアンチエイジングを頑張っている人と
親しくなり、共に頑張り高め合いたいです(*^^*)

ビターさん

2013年09月10日 12:30

rumbaさんと似ていて。
男女の好きになるか、ならないかは、数秒で決まると思う。
高学歴とか、金をもっているとか、家庭環境とか、後から付け足しに過ぎない。それがB型の恋愛かなあ

いさおさん

2013年09月10日 12:11

その人の教養、生活態度、性格、等々、文章に表れてくると思います。
書いた人と、読む人の性格、趣味嗜好の違いなども影響すると思いますが、
やはり文章が人を引きつけると言う事はあると思います。

対面で好きになるかどうかは、性格、生活態度が顔に出ていると思います。
長く生きていると、好き、嫌い、がハッキリしてしまうように感じます。