趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「女の顔は男がつくるもの」. .

いつも、母に言われていた. . 「女の顔は男がつくるもの」だよと。

歳を重ねるほど、自分が育った家庭環境の影響を感じている. .

子供の頃からの他人への挨拶や思いやりや迷惑をかけないことなど、躾は厳しかった. .

出世より「自分の人生」を選んだ父についていった母にも驚いてしまった. .

あるとき、母がポツリといったことがある. . お父さんは友人の保証人はたくさん受けた

が一度も人に騙されたことはなかったと. . それだけは誇れると。

小学生のときから、実家には休日、平日を問わず、いつも客人が遊びにきていた. .

その度に、母は手料理作りでてんてこまいだった. . 年末にはお正月のおせち作りで

母は夜通し料理をしていた。ワンマンの頑固親父に母のフォローは勲章ものであった.。



父の勤務先の上司、同僚、親戚、ご近所さんなど、いつもたくさんの人達が実家に遊びに

来て、食事や会話を楽しんでいった. . 父は独学で建築の設計をしていたこともあり、

大工さんや、建設関係の友人とも交流範囲がとても広かった. .

プラス思考の父には同様の友人が集まってくる. . そんな「いい気」の人達との会話を

母はとても喜んで、一緒に歓談していた. .


自分が小学生の頃、夜中に目が覚めたとき、両親が寝床でペチャクチャ話し込んで、

いる声を聞いた. . 大人になってよく考えてみると、これが夫婦のコミュニケーション

だったんだなあって思った。  父が亡くなって13年になるが、母は今でも60年間の夫婦

のあり方を話す. . 「お父さんとは何でも相談して話し合ってきたよ」と。


母は今年米寿を迎える. . 昔から男はど〜んと構えて、経済力をつけなさいとの教えが

こころに深く刻まれている。 最近は体の健康と大奥さまを大切にしなさいとのお言葉を

頂戴している。 あとは電車に乗ったら、「女性とは5m離れなさい」と. .

「痴漢には絶対間違われないように」と(笑)。 


常に、「女性の笑顔」には癒し効果があると感じている. . 明るくて、イキイキ女性には

男性は惹きつけられてしまう. .

「女の顔は男がつくる」. . 男の顔も女がつくる. . 友人の顔はこころがつくる。

これからは「自分の生き方」と重ねて「女の顔を楽しく」つくっていきたい. .


初トピでした. .
横浜ガイド

これからもよろしくお願いいたします。
be happy

コメント

♪えりりん♪さん

2013年09月12日 06:44

横浜ガイドさん 
いきなり長文の 初トピだね・・・・(^_^;)

長年夫婦で一緒に暮らしていたら 男も女も雰囲気が似てくるみたい。。。
経済力があるか、愛されているかで 女の顔も変わってくるかと〜?

料理担当の私は 夫の健康に責任があると思ってる。

これからも 愛に満ちた生活が 幸せな顔を作ると信じて 助け合って生きたいわ〜(^^)/
(現実は そう理想通りにはゆかないけど・・・)

横浜ガイド♂さん

2013年09月12日 04:58

☆はっしーい☆さん、コメントありがとうございました。
「女性を泣かせるのも男性にもあるように女性のお顔にも
泣かせるにも男性に責任はある」。
その通りですね。11日は警察相談日でしたか。
今後ともよろしくお願いします。
be happy

☆はっしーい☆さん

2013年09月11日 23:14

女性を泣かせるのも男性にもあるように女性のお顔にも泣かせるにも男性にも責任はあるよね・・不倫、裏切り、知らぬ間に借金を作り貯金通帳は0で家族は崩壊寸前まで追い込まれるのもあるものね。女性も見抜く努力と?夫婦の会話をお願いしたい。
今日は11日警察相談日ですよ・・。困り事あれば近くの駐在所、警察、民生委員に相談しょうね。