趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

プレゼント

プレゼントってもらうことがあると思います。
みなさんは、もらったプレゼントをどうしていますか?

実は、うちの主人はプレゼントを結構捨ててしまうんです・・・
特に手作りのものは嫌いみたいです。
今回もやっぱり捨ててしまいました(手作りマドレーヌ)。
「わあ、もったいない。」って私が言うんだけど、思い切りがいいというか・・・
相方がプレゼントをもらってくると、やきもちをやく人もいると思うのですが、
私の場合、プレゼントをした人のことを考えると気の毒に思ってしまいます。
一緒に入っていた手紙も捨ててしまいました。
「嫌いなの? その人のこと。」と聞くと、「別に嫌いじゃない。」と言います。
どんな人からのプレゼントもそうなので、いつも?????と思っています。
(注:家族や奥さまに悪いと思って捨てているわけではない)

男の人って、プレゼントされるのが嫌いなの?
ちょっと聞いてみたいです。
男性の方、もし、こういうプレゼントはOKというのがあったら教えて下さい。
また、女性の方、こんなプレゼントをしたことがあるよというのがあったら教えて下さい。

コメント

♪えりりん♪さん

2013年09月21日 08:06

まこさん

物があふれている今は 年と共に 物欲がなくなっていく傾向が。。私もそうだから・・・
 
でも ほんとうは何か形ある物を プレゼントしたいんだよね〜
写真立てやキーホルダーなど ずっと記憶に残るものなど
思い出と共に いつも眺められる物もいい。。
だけど ご主人の思いも わかるな〜〜いい言葉だね!(^_-)☆

まこさんからの愛で 「いつも若くいてね」と お料理の腕を磨く?
その気持ちは すでにきっと伝わっているね〜〜(^_^)v

まこさん

2013年09月21日 07:54

♪えりりんさん

私も主人に何がほしいか聞いてみました。
そうしたら、もう物欲はないので、何もいらないらしい。
しいて言えば、「さびない心と体」だそうです。

これ聞いて思ったんだけど、最近私、小柳ルミ子さんが好きで・・・。
昔はファンでも何でもなかったけど、今はいいなあって思います。
綺麗だし、芸も磨いている感じで・・・。
先日のインタビューで「新しい恋はどうですか?」って聞かれたとき、
「わんちゃんがいるので、もうそれでいいです。」って言ってましたね。
これも面白いなあと思いました。

まこさん

2013年09月20日 17:10

てっしゅうさん、詳しく聞いちゃおうかな?

てっしゅうさんちの壁・・・(・_・D フムフム

♪えりりん♪さん

2013年09月20日 09:39

そうね。 娘からもらったコーヒーカップ 長く夫が愛用しています。。

忠吾さん

2013年09月20日 06:47

まこさん

ご主人にプレゼントですか。
欲しいもの聞くのもいいかもしれませんね。

父の日に、娘からプレゼントを貰いました。
「お父さん、これ欲しい。」
簡単でよかったですよ。

まこさん

2013年09月20日 06:38

そういえば、忠吾さんのプレゼントについてですが、女性から見れば、あげたものを身につけていてくれるというのはうれしいかもしれませんね。
でも、主人は、まずそれが嫌い。
(自分で洋服を選びたいとかそう言うのではないです)

本当に人それぞれだなあって思います。

まこさん

2013年09月20日 06:33

忠吾さん

そういうのって、実用性もあるし、いいかもしれませんね。

忠吾さん

2013年09月20日 06:31

まこさん

プレゼントされると嬉しいですよ。
特に、好きな人から貰うと嬉しいですね。

プレゼントとしては、
ネクタイがいいですね。

結ぶといって、縁起もいいですよね。
(ただし、貰って困る場合もありますね(笑))

あとは、財布もいいと思いますよ。

まこさん

2013年09月20日 06:29

♪えりりんさん

なるほど…そうですよね♪
納得です。
私も聞いてみようっと。

♪えりりん♪さん

2013年09月20日 06:23

夫に何がほしいか、きいてみた・・・「愛情」か 「使い古したお金」だって〜@@

でも 「美味しいディナー」 だそうです。。私も〜(*^_^*)

まこさん

2013年09月20日 06:08

付け足しなのですが、実は私がお聞きしたかったのは、トピの最後の4行なのです。
これについてはいかがですか?

まこさん

2013年09月20日 06:05

男女間でのプレゼント…という意味でのトピを立てましたが、話が深いところに行きましたね。
みなさん、コメントありがとうございました。
ちなみに、友人・知人・親戚さんとかからの頂き物はとても大切にしています。

まこさん

2013年09月19日 21:38

fuminさん、いえいえどういたしまして。
素敵なコメントありがとうございました。

fuminさん

2013年09月19日 20:39

まこさん

そうですよね。一生懸命作って下さった方々、そして原材料を栽培している農家の方々、
若しくは多くの生き物たち・・・。命ある資源を私達人間は、生きて行く為に食している
訳なんですよね。

買えば何でも手に入る世の中だけど、色んな人達の手が加わっていることは忘れないで
いようと思います。

プレゼントの話題から、大分逸れてしまいました。

失礼しました〜。

まこさん

2013年09月19日 20:26

fuminさん、こんばんは。
fuminさんの考え好きです。
そして、最もだと思います。

私、今思い出したんですが、日本で1番残飯が出るのは「学校給食」だそうです。
意図的に捨ててはいないんだろうけど、食べ物がない国もあるのにもったいないですよね。
先生が「好き嫌いしないで食べましょうね。」と言うと「体罰・虐待」と言って、娘の同級生の親が学校に殴り込んで行き、PTAで話題になったことを思い出しました。
今はアレルギー問題もあり、無理矢理食べさせることはないみたいですが、アレルギーがないにもかかわらず、好きなものだけ好きなだけ食べ、嫌いなものには箸も付けずに残す(捨てる)というのは、どういうものなのでしょうね。

私が言っても説得力がないですね。
済みませんでした。

fuminさん

2013年09月19日 20:05

食べ物を捨ててしまうんですね・・・。

何だかそれって、どうなんだろうっと思います。

以前、私が作った煮物をタッパーに入れてお友達に差し上げたら、今度は
お返しにお友達が作ったリンゴのコンポートが入って返ってきました。
その上には、綺麗な便せんで“とても美味しく頂きました。ご馳走さま”と
書き添えられて、心が温かくなりました。

そういうつながりってとても大切だと思います。それがご主人が頂いてきたものも
一緒ではないかな〜なんて思うんですが。

旦那は職業柄、色んな場所で野菜や果物を頂いてくることがあります。
この夏もトウモロコシを何回も頂きまして、夕べも巨峰を頂きました。

とても嬉しいものですよね。

まこさん

2013年09月19日 18:58

♪えりりんさん

実は私も編み物好きなんです。
最近はかぎ針編みで編んだ小物が多いです。
中学生の頃は、やはりマフラーやセーターは編みましたね、棒針で。
女の子が通る道?(笑)
でも、主人は手作りの洋服が大嫌いなので、
主人のためには作ったことがありません。
結婚して作った洋服は、ベビー服と〇〇の洋服です。

♪えりりん♪さん

2013年09月19日 18:36

まこさん 
編み物大好きの私なので・・・フォトで作品を何点も紹介してますが・・・
身内は もらいすぎて 迷惑かも?(笑)
食べられるものなら なんでもいいな〜〜(^^)/
手作りスィーツなら 尚更おお喜びだね〜!

まこさん

2013年09月19日 18:31

とまあ、ここまで書きましたが、私はスイーツ作りが大好き。
結構作っています。
家族が食べなかったものは、次の日会社に持って行っています。
すると…。
速攻でなくなります(笑)
作ったものをおいしいと言って食べてもらえるのは嬉しいです。

まこさん

2013年09月19日 18:28

エミリンさん

うちは、そういうのは他人には買わないなあ。
と言うより、ホワイトデーの買い物、一切任せられます(泣)
大体、クッキーに落ち着きます。
家族へのお返しは食べ物ではないものが多いです。
(コスメや旅行券)