趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初トピで、お金の話…すみません☆

みなさんは、過去(現在) のデートの時…
食事代やホテル代どうしてましたか?

私の場合、再婚を約束した男性と5年間お付き合いしましたが〜
彼は、私の年収の5倍でしたが、昼も夜も食事はファミレスがほとんどでした。

彼が当然ホテル代を持ち、ランチか夕食どちらかを私が払うようにしてました。
ホテルに行かない時の食事代は、彼持ちでしたが…
お弁当はかなり気合いを入れて作り、マメに持参しました。

色々な関係のカップルいますよね〜
飲みに行ったら…男性が払ってくれるのかな?
それって、男性の本音では甘えすぎですか?
今の若い子たちは、割り勘のようですが…

経験談、またはご意見等よろしくお願いします♪

コメント

ノン雲さん

2013年10月06日 22:31

みなさん、いろいろ考えてくれて…ありがとうございます。
そうですよね。男と女のこと断片的に聞いたところで分からないですよね。

えりりんさん〜
中身の賢い女性って魅力的です。自分にはなれないから憧れる
でもそれって欲張り
クラスで一番のモテ子に憧れるのと同じくらい非現実的
買い被りです(^.^)

まこさん〜
そうですねっ!愛情はあったと思うことにします♪ありがとー(^.^)

まこさん

2013年10月05日 22:28

ノリ太郎さん、素敵なトピだったと思いますよ。
客観的に見てみたかったというお気持ちすごくわかります。
私たちが付き合っていた頃、なぜ割り勘だったかというと、
私たちはまだ学生だったからです。
つまり、まだ親のすねをかじって生活していたの。
だから、ごちそうしてもらうわけにはいかなかった…。

でも、お互い社会人になり、お互い収入を得てからは少し変わりました。
ごちそうしてもらうことも増えたかな?
でも、そんなに回数は多くなかったよ。
でも、その後で分かったことなんだけど、彼は(今の主人です)、
結婚資金を貯めるために、そんなに浪費することはできなかったんです。

私は、すべて相手がお金を出してくれることが本当の愛情だとは思いません。
また、すべて相手が出して当然と思う女性の態度(それって普通でしょ?と言う人)も、
そうは思いません。

5年もお付き合いして、結婚の約束をしていたのなら、
ファミレスとかで節約することもあるのではないでしょうか?
お付き合いしていた間の2人のやりとりが分からないので何とも言えませんが、
愛情がなければ5年も続かなかったと思います。

ノン雲さん

2013年10月05日 21:55

みなさん、ありがとうございました。

真面目な内容で、やっぱ〜受け悪かったですね!
結構、みんな関心あるイイ話題と思いましたが(*^^*)

意図するところは、お金の使い方で
私は、本当に愛されていたのかということを

客観的に見てみたかったんです。
ダメになった現実が受け入れられないのでしょうか〜

すみません…自分の世界で(/。\)

♪えりりん♪さん

2013年10月05日 08:30

>ノリ太郎さんへ

トピやコメントを読むかぎりでは、そう思っているのなら、人間ができていると思うよ〜
男性が うわてなら いいんじゃないのかな〜
そう女性が感じていても、実際 上手なのは 女性の方だったりして・・・・・(^_^;)

忠吾さん

2013年10月04日 23:13

女性と二人で食事をする際には、
支払いは私がします。

その代わり、
遠慮せずに完食して、
「美味しかった。」、「ごちそうさま」がうれしいですね。

しかし、釣った魚には、餌はやならいかな。
いや、釣った魚にお金を握られています。

ノン雲さん

2013年10月04日 23:00

えりりんさんや、まこさんは
女性としてとてもタイミングよく、自然に振る舞うことが出来ちゃうんでしょうねっ☆
相手に気持ちの負担を与えずに〜
素敵ですね(*^^*) そんな女性は…


新婚旅行にから帰って来てから〜
別々のお財布からそれぞれの家族にお土産を買ったことが
「変なの〜? 」 って言ったら…
「昔、僕の周りの友達は、新婚旅行は折半だったよー」と
彼は、私にお金ないの知ってるから〜いいんだけどと
付け加えた。
そして、「お土産ぐらい、自分で買いたいのかと思って…」と。

彼は、いつもウワテです (-_-;)
同い年なのに、色々なのか?
私は、最初の結婚の時何も考えずに6つ年上の夫になった人に出してもらっていた♪

金銭面も二人の時間も
やりくり上手になるって難しいもんですね(*^^*)
私、人間が出来てないんでしょうかね

トホホーーー(真似してる♪)

うおさん、てっしゅうさんもコメありがとうございました<(_ _*)>

まこさん

2013年10月04日 18:21

初トピ嬉しいですヽ(*^^*)ノ
これからもどんどん積極的に立てて下さいね(*^-^)♪

さて、支払いのことだけど、私たちはほとんど割り勘でした。
でも、何回かはごちそうしてもらったことがあるよ。
ただ、いつも出してもらうのはご迷惑な感じだし、でも、だからと言ってごちそうしてくれるというのに絶対自分が払うというのも強情な感じがするし…。

ごちそうしてもらったときは、自分の手料理でお返ししたこともありました。
今では結婚してしまっているので、家族や夫婦で食事に出かけるときは私が払っています
(;^_^A アセアセ・・・
ま、家計が一緒なので、そんなものかな?
お金の出所は、もちろん主人です(笑)

うお(ちゃん)さん

2013年10月04日 18:25

結婚までは割り勘かな(^^)

部下だったら、当然男が出しますよ(^^)

結婚してからは、私が全体を管理しています(^○^)

運用が上手いからか、信用あるからかな(^○^)

いさおさん

2013年10月04日 18:15

お付き合いの間は、男が費用を負担するにしても、
結婚してからの家計のやりくりは、女性に任せっきり。
義理を欠かず、無駄を省いた家計のやりくりは、
矢っ張り女房に任せた方が無難です。(^_-)-☆

♪えりりん♪さん

2013年10月04日 18:05

女性の考えとして・・・
男性に出してほしいけれど・・・おごられっぱなしは気が引ける。。(^^;)

二人にとってお互いに 楽しい時間を共有したのだから〜

でも割り勘ではなく たまにランチ代やお茶代など払うとか
3割くらいは出してもいいかも〜

すべて男性が払うより たまには出すわという態度の方が 可愛い気がするけど。。

いさおさん

2013年10月04日 17:56

江戸時代の芸者さんには、男のような名前もあったような。

ノン雲さん

2013年10月04日 17:42

minoruさん、いさおさんありがとうございます♪

年収に開きがあることや、再婚を前提(ラブラブ)だったから
本音は、全部出して欲しかったけどー
ダメになった今は、良かったのかと〜

2割でも出さないと悪いかなと思う性分が
上手くいかなくなった要因の1つかなとも考えてしまい…
女って、オネダリするくらいの方が、可愛く愛されるってTVで言ってました(TT)

りんごの唄さん〜
やっぱ…HN変えるべきかもですね┐(-。-;)┌
ありがとうございます♪

いさおさん

2013年10月04日 13:49

私も若い独身の頃、代金は全て、男の私が支払って居ました。

minoruさん

2013年10月04日 12:55

今までのデート代は、全て私が負担でした。

たまに、自分も出さないと引け目を感じる。
と言う女性には、負担してもらったこともあります。

ここで、割り勘みたいな話を見て、少々驚き。

今の若い人は、結構割り勘みたいですが・・・