本州・東北に残るアイヌ語地名−アイヌ人の痕跡 ?

秋田のマタギの本を読んで、マタギの人たちの言葉にもアイヌ語が残ってるのと、クマ送りのような儀式が行われていた記述がありました。

アイヌ人のイヨマンテはよく知られてますね。

北東北には、本当にアイヌ語が一杯残ってますね。

それから南の地域はわずかには有りますが、こじつけが濃くなってくるように思います。

各県の地名出てますが、実際に車で縦横に走っていると、小さい地名=字などにも、もっとたくさんのアイヌ語地名が現在残ってます。

エミシの人たちの記録も文字ではありませんので、アイヌ人と雑居・交流していた時代が相当長くなければ、アイヌ人が北方に去って行っ