趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本の通信技術の礎を築いたNTT.☎ NTT技術史料館

このイベントは終了しました

日本の通信技術の礎を築いたNTT.☎ NTT技術史料館
開催日時:

開催場所:東京都武蔵野市緑町3-9-11 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ おとなの遠足。社会科見学に行こう!
主催者 なおと(^_^)/~
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 電話機
  • ガイドツアー
  • NTT
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 18名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 東京都武蔵野市緑町3-9-11 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本の通信技術の礎を築いたNTT. NTT技術史料館


NTT武蔵野研究開発センタ内の一角にある史料館。
http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/

日本電信電話公社発足以降の半世紀を中心に、NTTグループの電気通信における技術開発の歴史的資産を体系的に展示している。
展示は2つのテーマ、歴史の流れに沿って電信電話のあゆみを紹介する「歴史をたどる」と、技術分野ごとに研究開発の歴史を掘り下げる「技術をさぐる」で構成される。
壁画「電信電話ことはじめ」や、手で触れながら学べる「公衆電話機の変遷」など、技術の発展を社会の動きや生活の変化とともに紹介している展示が多く分かりやすい。
シニアには懐かしく、幅広い年齢層が楽しめる。

体験できるコーナーもあり、ジオラマによる「通信のつながるしくみ」解説、初期の電話機や手動交換機をつかっての通話体験も楽しい。

ガイドツアー約1時間
体験コーナー40分程度

武蔵野クリーンセンター見学
http://mues-ebara.com/

16時~17時


日 時  9月27日 木曜日
集合時間 11時30分
集合場所 JR 三鷹駅
解散場所 同上
解散時間 17時30分(予定)


ランチ
しゃぶ食べ三鷹北口駅前店
https://r.gnavi.co.jp/8r4rne4j0000/menu2/

Taimusukejūru
三鷹駅=🚌バス=NTT=🚌バス=三鷹駅

OP
三鷹駅解散後吉祥寺街歩き

小雨決行
荒天中止
中止の場合は当日朝お知らせします。

参加資格
スマホ、又はタブレット保有者限定とします。

集団での速やかな行動が出来て管理人の指示に従える方。


☆★☆
イベント参加中は事故やケガのないように自己責任で行動してください。
事故やケガに対し、救援、応急処置等は行ないますが、
それ以上の責任を負いませんのでご了承の上、ご参加ください。
イベント参加時に各自、住所、氏名、緊急連絡先等を
記載したカードを携行してください。


☆★重要
イベント催行日近くになりましたら必ずログインして
詳細連絡を確認してください。

☆★☆
集合場所など詳細は参加者専用伝言板を使ってお知らせします。

☆★☆
主催者の連絡先は参加者確定後、(締切後)イベントページに表示されます。

参加者専用伝言板
「参加者専用伝言板」はイベントに参加している方のみ表示されます。

 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。