静嘉堂文庫美術館で初春を祝う ―七福うさぎがやってくる!&日本橋七福神めぐり

このイベントは終了しました

静嘉堂文庫美術館で初春を祝う ―七福うさぎがやってくる!&日本橋七福神めぐり
開催日時:

開催場所:東京都千代田区丸の内2-1-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ おとなの遠足。社会科見学に行こう!
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 日本橋
  • 静嘉堂文庫美術館
  • 七福神イベント
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 13名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 おとなの遠足会員又は管理人が承認した方とします。
開催日時
開催場所 東京都千代田区丸の内2-1-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 増員しましたが初参加の方を優先します。


静嘉堂文庫美術館で初春を祝う ―七福うさぎがやってくる!&日本橋七福神めぐり。

初春を祝う
―七福うさぎがやってくる!

兎の冠を戴く総勢58体の御所人形の行列は、卯年生まれの三菱第4代社長・岩﨑小彌太の還暦を祝って、
孝子夫人により注文・製作されたものです。
めでたい御所人形たちを中心に、吉祥尽くしの絵画・工芸を展示します。

また祝賀の人形たちとともに、蕪村・大雅・抱一らの江戸絵画から、大観らの近代日本画、新年を寿ぐにふさわしい宴の器まで、吉祥性にあふれた作品を一挙公開。
新たな人生の船出を祝う御所人形の行列とめでた尽くしの絵画・工芸品とで「静嘉堂@丸の内」で迎える初めての正月を祝います。

https://www.seikado.or.jp/exhibition/next_exhibition/

チケットは購入可能期間になりましたら日時指定予約にて各自購入して下さい。
◎ 入館時間は参加者専用伝言板に記載してありますのでご確認お願いします。



日本橋七福神めぐり。

日本橋七福神めぐりは、他所とは異なり、すべて神社で構成されています。
巡拝距離も短く、日本で一番巡拝が短時間に参拝できるのが特長です。
日本橋通りや人形町通りは、江戸下町の伝統を持つ繁華街。懐かしい下町情緒に触れながら、参拝しましょう。

水天宮(弁財天)
 ↓
茶の木神社(布袋尊)
 ↓
小網神社(福禄寿・弁財天)
 ↓
宝田恵比寿神社(恵比寿神)
 ↓
福森神社(椙森神社:恵比寿神)
 ↓
笠間稲荷神社(寿老神)
 ↓
末広神社(毘沙門天)
 ↓
松島神社(大黒天)水天宮(弁財天)

恵比寿神は2ヶ所あります。

https://www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp/

日 時   2023 1月 8日 日曜日
集合時間  11時30分
集合場所  JR東京駅
解散時間  17時30分(予定) 
解散場所  メトロ 人形町又は水天宮前駅


コース予定
東京駅付近にてランチ
レストラン(和食)予約が出来ましたらお知らせします。

レストラン~静嘉堂文庫~メトロ二重橋前駅=水天宮前駅

荒天中止、小雨決行
中止の場合は当日早朝にお知らせします。



◎新型コロナウイルス感染症の感染を防ぎ、新たな日常を生きるため事実を知り、適切な予防策を講じることで、自分自身と周りの人を守りましょう。

☆★☆
イベント参加中は事故やケガのないように自己責任で行動してください。事故やケガに対し、救援、応急処置等は行ないますが、それ以上の責任を負いませんのでご了承の上
ご参加ください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

急なことで申し訳ありませんが、交通事故に遭いまして、参加をキャンセルさせていただきます。すみません。