趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8/22 山種美術館『速水御舟ー日本美術院の精鋭たち』に行ってきました。

参加者はあざみ嬢さん、ムーミン61さん、ぱみこさん、さくららさん、私の5名。12時にランチ場所であるルヴォワールで待ち合わせ。
私は、渋谷からバスを利用。本数も多く10分位しかかからずバス停前の店だったので30分位前に到着してしまった。お店の方の対応も良く席に通された。店内はベージュと黒の落ち着いた雰囲気で版画が沢山飾られている。ソムリエの方のおじいさんが有名な版画家北岡文雄とのこと。時間まで作品集を見せていただいた。
食器は、レイノー。5人共柄が違う。「ダイアナ妃は、この柄を気に入られていたそうです。」の言葉に思わず感心。
ランチも正統派フレンチと言うだけあって美味しい!
私は、アイスクリームが入ったコーンスープに感動!
徒歩5分位で山種美術館に到着。
最近大きな美術館に行く事が多かったので程よい広さで程よい人の数で1.5時間ゆっくり日本画を堪能出来た。
速水御舟繊細で素敵でした。40歳で病死。もったいない!!
もっと生きていれば素晴らしい絵画いっぱい残せたのに!
その後「cafe椿」にて今回展覧会を記念して作られたオリジナル和菓子で締めくくり♪〜♪

参加の皆様、蒸し暑い日でしたが暑さも忘れるほど素敵な一日
でした。ありがとうございました。

コメント

ゆずさん

2013年08月24日 23:45

あざみ嬢さん
ランチは、雰囲気の良いお店でしたね。
それにしてもみんな良く喋り良く食べましたね(^−^)

元気がでて夏バテなんて飛んでいってしまいました(笑)

あざみ嬢さん

2013年08月23日 13:28

ユズさんはじめ、ご参加の皆さんお世話になりました m(_ _)m

蒸し暑い一日でしたが、素敵はお店で美味しいお食事とおしゃべり、繊細は日本画を堪能と一日優雅な気持ちで過ごすことが出来ました。

あちきだけ、恵比寿からバスで到着!!
バス停のすぐ側と言うも見当たらず・・・・   ゆずさんの携帯に掛けるも番号違い・・・
お店の電話番号えおφ(..)メモメモしてあったので、電話して見ました〜〜
何しろ、地図の読めない女の代表格でありんして (泣)

お店の方が心配して暑い中お出迎えしていただきました  感謝・感謝

美術館では、ちょいとお話に花が咲いて「静かに」と注意されましたが・・・
この2つはご愛嬌ということで m(_ _)m

少ない人数なので、皆さんとお話も出来ますし何時も素敵な企画ありがとう御座います。

PS
話題の中で「孫」の話題になり・・・・
ちいと焦りましたが、全員お孫ちゃんが居たと言う現実!!

あちき、一番小さい孫でしたが・・・・  (内心、よかった〜〜 (^^ゞ)