話題一覧

すべての投稿

Nao24

コメント 2

はじめまして α7Cを使ってます

はじめまして。 2020年にα6400を購入してから やっぱりフルサイズ機がほしいと思い 2021年α7Cに乗り換えて主に風景写真などを撮ってます。 まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

くよう

コメント 2

はじめまして α99Ⅱ購入しました

参加させていただきました。よろしくお願いいたします。 過去10年間、オリンパスE-P2で趣味というより記録写真をとってきましたが、なんとなく思い立って昨年秋に、α99Ⅱを買いました。なぜα7じゃないのかという話はあるかと思いますが、それは色々。 レンズは今のとこ...

かなちゃん

コメント 3

α7RⅢを購入しました。

人生最後のわがままを言って、7RⅢと標準レンズ24-105mm F4と70-200mmF4望遠も揃えました。あと タムロンの17-28mmF2.8を考えています。 道具はそろったので、後は腕を磨き、後9年間(80歳到達)は 元気に撮り続けたいと思っています。

ロッタ

コメント 2

カメラのレッスン

4月14日(日)、浜松のフォトスタジオで、プロカメラマンの個人レッスンを受講してきました。 ①カメラの正しい構え方 ②Aモードの使い方(F値の使い方) ③ISOの設定 そして受講後、ひとりでお花の写真を、Aモードで撮影しました。(F値 5.6 70mm) い...

ロッタ

コメント 0

α7Ⅲを購入しました

αユーザーの皆様 先日はいろいろとご教示いただき、ありがとうございました。 皆様のご意見と英文のカメラ性能比較サイト、カメラ店員のアドバイスをもとに、4月9日にα7Ⅲを買いました。 4月11日に試しにお花を撮影しました。 4月15日には、プロカメラマンの個...

ロッタ

コメント 4

ミラーレスカメラについて(購入)

はじめまして。 ミラーレスカメラに興味があります。 GWに海外へ行くので、軽くて使い勝手のいいミラーレスカメラを購入したいです。 初心者向けにお勧めがあれば教えていただけますでしょうか。

逢初め

コメント 2

はじめまして

仲間入りさせていただきます。 実田を40年、ソニーへは移転されてからです。 以前は、マクロが殆ど、最近は季節の風物が多いです。 よろしくお願いいたします。 写真:春の知らせ「蕗の薹」

山国

コメント 3

フルサイズミラーレス・デビュー

これまでAPSCのα700+77+65を使ってきました。 ミラーレスへの憧れを持ち続けていましたが、マウントが異なるためためらっていました。 「ミラーレス時代」もいよいよ本番を迎える気配なので思い切ってチャレンジすることにしました。 機種選びには悩みましたが「α7...

まこっちゃん

コメント 0

年末に・・・

届きました SEL400F28GM 夏に発注したものです とりあえず試写ですが 氷の上を歩く白鳥。 α9 SEL400F28GM

コメント 2

はじめまして♪

写真(カメラ)初心者です。 ミラーレスは軽いので、以前よりずっと愛用しています。 現在は、SONYのα7Ⅲを使用しています。 皆様と情報を共有したいと思い、参加させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

コンパパ70

コメント 2

お山は秋の気配

お山へ行ってきました。 蕎麦畑は満開の蕎麦の花でした。 9月20日頃には信州駒ヶ根の赤蕎麦も花が咲き始めるそうです。 アルファと一緒に写真撮りにゆきます。

かなちゃん

コメント 1

1眼レフからミラーレスに

70歳になると1眼レフの重量が負担となり、思い切って メイン機(ニコン750D)を下取りに出し、α7Ⅲに換えました。これでメイン機、サブ機(α6000)ともミラーレス機になりました。 軽くなった分気分も軽く野外撮影に精を出そうかな。

コンパパ70

コメント 0

イベントの開催について。

管理人さんへのお願いです、勝手なお願いですが涼しくなったら私共の近辺でα会の撮影会のイベントを立てていただきたいと思いましてお願いいたします、年齢もいっておりますがカメラを片手に出かけるのが楽しみでここでお願いするしだいです。

コンパパ70

コメント 0

新規参加させていただきます、

新規参加させていただきます。 今迄重たくてでっかいカメラとものすごく大きな三脚を持ってあちこち出かけていましたが、ミラーレスのすばらしさを体得いたしましてこちらに参加させて頂く事といたしましたα7RⅡで、あちこち軽々と歩きます、宜しくお願いいたします。

尾張のやす

コメント 2

α6500

スナップ撮影用にとα6500を購入しましたが、 これが予想以上でした。 風景撮影の時にも軽いので、 標準系はこちらを使い 望遠系にα77を使い2台ぶら下げています。 本体に手ぶれ補正が付いたので、 Aマウントレンズでもアダプター経由で オートフォーカス可能です。

かなちゃん

コメント 1

訂正しますαマウント→Aマウントの製品開発断念?

ソニーはAマウント製品の開発を断念したのかと投稿するところを 間違ってαマウントと記しました。大変失礼しました。 再度投稿させていただきます。 Aマウントの製品はα99以降発表がなく、Aマウント製品の開発は断念し、 Eマウントに専念したのでしょうか。

kiku

コメント 0

宜しくお願いします

2016.07.07入会させて頂きました 今後とも宜しくお願いします ソニーαカフェー体験会で勉強させてもらっています

ポラちゃん

コメント 1

DSC-RX10M?を買いました

おはようございます 今まで長いことα55を使っていましたが DSC-RX10M?に買い換えました。 使い方がよくわからないのですが、お使いの方に教えていただきたいと思って 久しぶりに書き込みしました。 αユーザーじゃなくなったので書き込みはいけなかったかしら?

もか

コメント 0

「カメラエラー」 でませんか?

私はα77ユーザーの万年初心者です。 「カメラエラー」がたまに出ます。 検索するとソニーのカメラの多くでこのエラーが出ており、最悪修理しても治らないなどという話もあるようで。。。 私の場合は、シャッターを押した後、(感触的にはレフレックスミラーが元に戻らないよう...