趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ラジカセ改造

ラジカセの録音再生ヘッドが汚れて磨滅してしまった。
よって、音質は悪く音量も上がらない。

そこで一考!
音声入力回路を外付けすることにした。
回路図も何も無いので手探りにてラジカセの音声回路を見つけた。 音声回路はボリュームの周りにあることは分かっているので難しい事は無い。

使っていなかった、デジタルオーディオプレイヤーを繋いで音楽を楽しんでいる。

(オモチャの病院では、取説・回路図・図面など何もないところから治療(修理)するのだが、それが一番面白い!)

コメント

湘南GGさん

2021年05月22日 16:07

𝓅𝑜𝑔𝓎さん、
AUX IN 端子が無い安物なので、改造してAUX INが出来るようにしたのです。
音声回路を探して、そこに配線を繋いだだけです。

𝓅𝑜𝑔𝓎さん

2021年05月22日 13:48

電子工作は全く出来ないのですが、もしかしたらそのラジカセはAUX端子が付いていないのでしょうか。

湘南GGさん

2021年05月21日 13:22

今日はいい天気/福嶋さん、
ラジカセのヘッドが駄目になったので、ラジカセのメカ部分はヘッドを含めて、もう使わないで、ラジカセのアンプ部分のみを使うことにしたのです。
デジタルオーディオプレイヤーの出力をラジカセの入力回路に繋いで、ラジカセのスピーカーを鳴らしています。

今日はいい天気/福嶋さん

2021年05月21日 12:15

ラジカセからの音声信号を外部アンプで増幅して楽しんでいるということですか。カセットテープの音質は向上しますか。
ヘッドは適当に交換しても音が出るのかよくわかりません。