趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8/8 お早うございます\(^O^)/

お早うございます。
室温26℃、静かな木曜の早朝(石巻)です。

8月8日は、そろばんの日、屋根の日、ヒゲの日、ひょうたんの日、タコの日、笑いの日、白玉の日、洋食の日、鍵盤の日、デブの日、歯並びの日、ぱちんこの日、まるはちの日、親孝行の日、発酵食品の日、おばあさんの日、プチプチの日、パパイヤの日、葉っぱの日、ちょうちょうの日、子ども会の日、世阿彌忌、國男忌・柳叟忌、守武忌、
毎月8日は、果物の日、歯の日、歯ブラシの交換日、カレーパンの日、おみやげ感謝デー、薬師如来の縁日、米の日、鬼子母神の縁日

そろばんの日:全国珠算教育連盟が1968年に制定。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

屋根の日:全国陶器瓦工業組合連合会が制定。漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

ヒゲの日:日本ワーナーランバード(現 シック・ジャパン)が1978年に制定。漢字の「八」が髭の形に似ていることから。

ひょうたんの日:全日本愛瓢会が制定。数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

タコの日:蛸の足の数が8本であることから。

笑いの日:「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

白玉の日:全国穀類工業協同組合が制定。白玉を積み上げると8の字に見えることから。

洋食の日:北九州市の千草ホテルが制定。代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

鍵盤の日:ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

デブの日:大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

歯並びの日:日本臨床矯正歯科医会が制定。「8(は)」が並ぶ日であることから。

ぱちんこの日:日本遊技機工業組合が制定。パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

まるはちの日:名古屋市が1996年に制定。1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。

親孝行の日:親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

発酵食品の日:万田発酵が1994年11月に制定。「はっ(8)こう」の語呂合せ。チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

おばあさんの日:伊藤忠食品が制定。「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。

プチプチの日:クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。気泡シートをつぶした時の音の語感から。

パパイヤの日:アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ。

葉っぱの日:キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

ちょうちょうの日:沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

子ども会の日:全国子ども会連合会が制定。ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

世阿彌忌:能楽師・世阿彌[ぜあみ]の1444(文安元)年頃の忌日。

國男忌・柳叟忌:詩人・民俗学者の柳田國男[やなぎだくにお]の1962年の忌日。

守武忌:俳諧師・荒木田守武[あらきだもりたけ]の1549(天文18)年の忌日。

それでは、本日も元気に良き日でありますように\(^O^)/

コメント

岬の大鷹さん

2013年08月08日 04:39

おはようござます。
今朝の外気温 24℃ 晴れ 南西の風 2メートル。 昼の暑さの分 冷気か感じられます。
まるはちの日 今日はナゴヤドーム 野球観戦に行ってきます。

今日も元気で参りましょう。

♪aiちゃ~ん^^ さん

2013年08月08日 04:10

おはようございます。
室温27度、しっかり熱帯夜でした・・・・(-_-;)
デブの日ですね。 今日はカロリー摂取を控えます!
さあ、今日は木曜日です。暑さに負けずに一日頑張りましょう〜〜(^O^)/