趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

☆北アルプス 焼岳(百名山)を歩きましょう(中の湯温泉に前泊)

このイベントは終了しました

☆北アルプス 焼岳(百名山)を歩きましょう(中の湯温泉に前泊)
開催日時:

開催場所:長野県松本市安曇4467 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ナイス山クラブ
主催者 まろん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 登山
  • 北アルプス
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュメンバー&友人
開催日時
開催場所 長野県松本市安曇4467 地図を見る
募集期間
イベント内容 焼岳(2444m)は現在も噴煙を上げる活火山で南峰は立入禁止となっています。
北峰山頂からは 展望が素晴らしく穂高連峰、乗鞍岳、御岳山が望めます。
北アルプス登山の中では 初級のコースになるようです。

新中の湯ルートで登り、焼岳小屋から上高地に下山
します。
下山途中に長い梯子(7~8m)があります。

10月半ば過ぎなので紅葉は上高地周辺が見ごろになります。

★リーダーは ナカダンスさんです

◆日時 10月21日(日)~22(月)

◆集合
 松本駅バスターミナル(松本駅お城口から徒歩3分)
 10番乗り場 14:05分発 高山行き に乗ります
 http://www.alpico.co.jp/access/station/matsumoto_sta.html

◎松本駅までは JR中央本線
または新宿から高速バスがありますので各自手配 お願いします。

高速バスの予約は1か月前(9/21金曜)からです。
http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto_shinjuku/

松本から路線バスで中の湯バス停に行きます(予約不要)
バス停からは宿の送迎バスに乗り換えます。

◆宿泊 中の湯温泉旅館
http://www.nakanoyu-onsen.jp/


◆登山スケジュール
中の湯温泉7時出発→新中の湯登山口7:15→
北峰山頂10:15→焼岳小屋11時(昼休憩)→
焼岳登山口13:30→上高地温泉ホテルで日帰り入浴
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/spa/higaeri.html

◎帰りのバス時間(各自 予約お願いします)
上高地バスターミナル⇒バスタ新宿
15:00→19:47
16:15→21:02
http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/shinjuku/#a01
上高地バスターミナル⇒東京駅
15:30→20:35
http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/tokyo/#a01

(お風呂に寄らず早めに帰るのもOKです)

【費用参考】
宿泊代 12250円 (22日の昼付き★おにぎり弁当)
新宿から松本 バス代   3500円
松本から中の湯 バス代  2200円
上高地バスターミナルから新宿 7400円 東京 9600円

【お願い】
参加希望の方は再度
コミュ登山ルール ご確認くださいね
https://smcb.jp/communities/26108/topics/2143892 

イベントレポート

もっと見る

Ryu

Ryuさん

ナカダンスさん、まろんちゃん、
予約手配、リーダー、お世話になりありがとうございました。

これ以上ないお天気と良いメンバー、最高の素晴らしい景色・眺望で焼岳登山ができました、噴煙も雰囲気あって良いですね、噴煙を見たとき今日は噴火しないでねと思いなましたが、垂直梯子等はスリル満点
ナカさんの的確な先導で上高地についてホッとし無事に帰って来れ楽しい山イベントでした、重ね感謝。

まろん

まろんさん

焼岳登山報告
安房峠の中腹にある中の湯温泉に前泊。
美味しい料理、温泉、宿からの紅葉景色を楽しめました。
翌日
新中の湯ルートで出発。宿で朝食をとったので事前に予定していたコースタイムより遅くなりリーダー、参加の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
天気は快晴、風もなく歩きはじめると暑くなりジャケット無しでOKです。
新中の湯ルート登山口から山頂まで3時間15分。
焼岳は活火山なので頂上付近は噴煙があがり、硫黄の匂いをきつく感じます。
南峰、火山湖は立ち入り禁止。北峰直下の岩場を頑張って登ると北峰頂上(2444m)
思ったより広く登山者も多くランチしています。
山頂からの360度 展望は素晴らしく 槍、西穂、ジャンダルム、奥穂がよく見えます。笠ヶ岳、南アルプスも見られて感激です。
山頂から岩場を降りるほうがちょっと恐いです。
下山は焼岳小屋方面から上高地に下ります。
急斜面を降り焼岳小屋過ぎると梯子を何本か降ります。
長い垂直の梯子はちょっとスリルがありました。
無事に上高地側登山口下山。
温泉付きの素敵な企画されたリーダーのナカダンスさん
お世話になりありがとうございました。
良いメンバーで楽しい2日間でした。
ご参加の皆さま
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まろん
まろんさん

kabaさん
もう行かれたのですね。
情報ありがとうございます。
お天気が良いことを願っています。

kaba
kabaさん

焼岳は紅葉の時を狙って一昨年昨年と雨で流れたので今週行って来てしまいました。
初心者コースですが岩々で高度感があってとても良い山でした。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。