趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

この度、TTC15に参加を許された、セロと申します。名古屋市在住、75歳。

カメラを購入したのは、就職して間もなく。長い間、しまいこんだままでした。ニコンF2、使ってはいませんが、まだ持っています。

カメラを使用し出したのは約30年前、主に西ヨーロッパの美術館を歩くようになってからでした。絵の写真を撮ってました。いつも薄暗い所での撮影でしたので、目の悪い私にはピントが取りにくくって、オートフォーカスのキャノンEOS・1Nを買いました。しかしこのカメラも、この後に来たデジタルカメラに取って代わりました。

絵を見て歩く旅も全ヨーロッパからアメリカ東海岸の美術館へ。ずい分沢山の絵の写真を撮って来ましたが、もう10〜12時間のエコノミー・クラスでの飛行機の旅に身体がついて行けなくなりました。

今年の夏のヨーロッパへの旅で、絵の写真を撮る旅は終わりにします。

カメラは持っているのに、街や人や風景は殆ど撮ったことがない私が、それらを撮る時にどう撮ればいいのか、皆様の撮影のご様子を見ながら学習したいなあと考えています。

何卒、ご指導よろしくお願いいたします。

コメント

セロ

セロさん

2016年03月24日 11:28

撮影のおじさん へ

よろしくご指導の程、お願いいたします。
確かに美術館へはよく行きました。でも、決して高尚とは言えないと考えています。安い飛行機を探して、年1回から多くて年3回旅をしました。会社では階段の「踊り場族」でしたから出来たことでした。

このコミュニティのメモを読んでいましたら、3月26日に桜の撮影会が予定されています。行きたいのですが、生憎と月末までは多忙です。桜の花は撮るのが難しいと時期が来るといつも思っていました。次回には参加したいと考えてます。

撮影おやじ

撮影おやじさん

2016年03月22日 23:56

早速の参加表明をありがとうございます。
アメリカ、ヨーロッパ海外の美術館絵画鑑賞と写真に保存と
高尚な趣味をお持ちで、羨ましいかぎりです。
今度は、動くもの、風景、人物、静物、その他と写真撮影に
頑張ってください。 よろしくお願いします。