趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

受信メールの文字サイズ

現在 全角です半角に設定するにはどうしたらいいですか。

スマホもPCも

あるところから送られてくるメールに
「下記URAをクリックしてください」とあるのですが
全角です。どうやってクリックすればいいのですか。

ながながしいURAアドレスをいれるのは面倒です。

コメント

やまこさん

2020年03月12日 21:03

sunsunさん、
親切にアドバイスをありがとうございました。

私がやりたかったことは、送られてきたメールに
「次のURLアドレスにご意見をお願いします」というのがあります。

これをドラッグしても
「コピー」が出てこないのです。仕方がないので手で1文字ずつ入れて検索しました。でも何度試しても「存在しません」でした。


でもやっとできました!!

手順①「返信ボタン」を押すと→URLアドレスが半角になる
  ②「リッチテキストに切り替え」ボタンを押す
  ③URLアドレスをドラッグしてクリック→切り取り、削除、コピーなどなどが出るので「コピー」を選択
  ⓸yahoo に「貼り付け」検索

ありがとうございました。
おかげさまで
「ハイパーリング」という用語、「リッチテキストに切り替え」ということを知りました。
覚えちゃうと なあんだということになるのですが、いろいろ苦労しています。

sunsunさん

2020年03月10日 23:50

結局やまこさんがやりたいことは、何ですか?
私は下記のように解釈しましたが違うんですかね。

受信メールの本文に記載されたURL
https://www.○○○.○○○○/
へ行きたい。

それなら、
https://www.○○○.○○○○/ が全角だろうが半角だろうが、そのULRをコピーして、ブラウザのアドレスバーに張り付ければ良いだけです。

(普通は https://www.○○○.○○○○/ が半角でハイパーリンクが設定されているので、そこをクリックすれば、ブラウザが起動してすぐ目的の場所へ行ける、のはご存じと思います)

やまこさん

2020年03月10日 19:44

sunsunさん、
ありがとうございます。
いろいろ試してみたら一度だけ完璧にできました。ところが、再び同じ手順を踏んだのにできませんでした。

1、このメールには返信しないで下さいと書いてありますが、返信ボタンを押します。↓

2、URAアドレスが半角になって 青い文字になります。
  ここをハイパーリングしてテキスト切り替えにします。
  ↓
3、書式,変換、コピー、貼り付け
  ↓
4、URAに変換OKボタン
  ↓
5、このURAが表示されなかったら、下記のアドレスをクリック
  ↓
6、やっと表示

しかし、次からはFIRE,,,,,存在しませんと なってしまいました。

sunsunさん

2020年03月10日 18:17

送られてきたURLが、全角で送られてくるんですよね。

(例)中国新聞

https://www.chugoku-np.co.jp/local/

https://www.chugoku-np.co.jp/local/
(↑これをコピー)

半角ならハイパーリンクができているので、リンクへワンクリックで飛べますが、
全角ではハイパーリンクができないので、クリックできないということですね。

全角のURLをアドレスバー(URLバー)に手入力で打ち込んでいたんですか?
全角のURLをコピーして、アドレスバーに張り付けるほうが楽です。全角でも有効です。

やまこさん

2020年03月10日 16:48

マモルさん、私もそう思います、文字を大きくする、小さくするのとは訳が違いますよね。自分でURAに何回も確かめつつに入れるのですが何回やっても「存在しません」です。(笑い)その会社にこのことをメールで送ったら、その携帯会社にその聞いてくださいというのですから困ってしまいます。

多分、URAメール文を作っているのは、別会社だと思うのです。

マモルさん

2020年03月10日 12:37

受信メールの 全角を 半角にするのは 無理だと思います。
送信者に 半角で最初から打つよう 頼むしかないですね。

文字サイズとは違って 大きさを変えても 半角になるわけではないので。
(ご自分で打ち直すのが 簡単だと思いますが...)

それと URAって URL : uniform resource locator 〔インターネット上の番地〕のことですよね。