趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

一徳防山&編笠山

このイベントは終了しました

一徳防山&編笠山
開催日時:

開催場所:大阪府河内長野市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日低山を歩こう会
主催者 三日月
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 18名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 平日低山を歩こう会会員
開催日時
開催場所 大阪府河内長野市 地図を見る
募集期間
イベント内容 一徳防山の名の由来は、山に徳のある僧侶が隠棲していたからの説があるようですが、あまりに、そのまんまってな感がしますね。
また、〈坊さん〉に関係してるんなら何故「防」の字を使っているんでしょうか。ちょっと不思議です。

コースは雑木とマツの樹林のなか、落ち葉を敷く道を辿り、ガレ場の頂上へ。

展望をたっぷり楽しんだあと、編笠山へと縦走して、滝尻口に下山します。

下山後は滝尻口から南海コミュニティーバス;16時31分発に乗ります。河内長野駅前には17時07分に到着します。

【コース】 河内長野駅 = 南花台4丁目 ~ ナメシ台林道分岐 ~ 旗倉山東鞍部 ~ 一徳防山(三等三角点544m) ~ 編笠山(635m) ~ 林道出合 ~ 滝尻口 = 河内長野駅

【歩行距離】 約11㎞

【歩行時間】 約5時間30分

【集合】 河内長野駅(南海若しくは近鉄)南海バス停⑥番乗り場に9時30分
南ヶ丘行き9時40分に乗車します。(約20分、南花台4丁目で下車)

【持ち物】 昼食、飲料水、行動食、雨具等

【催行】 前日26日正午の時点で判断します。

イベントレポート

もっと見る

オリーブ

オリーブさん

こんにちは!

一徳坊山、編笠山ではお世話になりありがとうございました。
お礼の言葉も遅くなり申し訳ありません。

下山後の天見駅までの道のりが長く土の上でなくアスファルトの道は疲れますね(>_<)

でも下見でも歩いているのですから、ホントに
ご苦労様です。

これからも、楽しい山歩き楽しみにしています
ありがとうございました。

一德坊山イベント楽しかったです、もう少しで足に
来そうでしたがメンバーと天候に恵まれ秋海棠に
見惚れた一日を有難うございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

でじかめまん
でじかめまんさん

集合時間変更の件、有難うございました。当日は宜しくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。