趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

また、疲れてきました・・・

どうにか落ちついていたのに
今度はパニック発作が起きそうな極度の緊張感が出てきました。
過呼吸起こしそうなので、職場ではマスクをしてます。

周りに必要以上の神経を使ってしまい、
日に日に疲労感が増してきました。
帰宅するとグッタリです。

やらねばならないことが一気に押し寄せてきていて
追い詰められているのも一因だと思うのですが・・・

今飲んでいる薬はどれもがまったく効かなくなり、
どうしたらいいかわからなくなってきました・・・

ある人は「頑張れ、状態が悪い時は何も考えず
ゆったりと精神を心を平静にして」というのですが
それができないだけでなく、
「頑張り過ぎて限界をこえて疲れてしまってるんだから
頑張れは言わないでほしい」と言ったらそれきり
何も返事をよこしませんでした。

わかってると言っててもわかってる「つもり」なだけで
結局理解してないし、本気で理解しようと言う気もないから
言えるのだろうな、とさらに気分が沈みました。

ここがあるから続けたいけど
ここでもそんな人たちの中にいるのも疲れてきました・・・

コメント

べべさん

2013年08月10日 21:52

あいさん

人と接しないのもストレスというのはわかります。
人と関わりたくない、けど、共感できる人とは接したい。

私は家族があってもその家族に理解されることはおろか、
放っておかれたほど(衰弱のあまり死にかけたほどです)なので
「家族に・・・」というのは私も堪えます。

また、救われたい、理解されたいと思う者の気持ちにつけこんで
自分の都合よく操ろうとする人もいます。
とても卑怯なことですが、そうとわかっていても
ついその手にのってしまい、また自己嫌悪に陥ったりして
自分を追い詰めてしまう・・・

どれほど自分の気持ちを精一杯堪えているか知らないくせに
表向きの状態から勝手に判断、決めつけるようなことは言われたくない。
といってカミングアウトすれば距離を置かれ、警戒される・・・

毎日自分を偽る苦しさが改善しない原因のひとつになっているとも
思います。
私もあいさんのお気持ちに寄り添うことができるひとりであれたらと
いつも思っています。

べべさん

2013年08月09日 21:49

エイシンフラッシさん

何と心ない、理解のない人の多いことでしょう!!
そんなことを言われた時、エイシンフラッシさんはどれほど傷ついたことか・・・
本当に哀しくなります。

私も今飲んでる薬が効かなくなってきたので医者を代えたいのですが
できれば薬は飲みたくないのでどうしようか、考えています。

エイシンフラッシュさん

2013年08月09日 10:41

私も、ぺぺさんの気持ちが、分かります。
私は、眠れない・リストカットを、しおと、考えていますって、前の仕事場の人に、言ったら、気にすることは、ないよって、言われてしまいました。
私は、何十年前に、心療内科に、通って、薬を、服用しても、まったく、症状が、変わらなかったので、病院を、変えることに、しました。

はづきさん

2013年08月09日 09:07

べべさん。おはようございます。

お気持ち痛いほど分かります。
なかなか、人のひと言で救われはしないです。
(そんな事を書いている本がよくありますが・・・)
それに頑張れとか心の持ちようでいい風に向かうなんて事は病気を知らない人が言う事です。
今ご自分でおっしゃっているように、頑張り過ぎてそれが限界を超えてしまっているのでしょう。
その頑張りも、病気でない人にとってはもしかしたら簡単に思えるのかも知れません。
でも家から出て行くだけでも大変な頑張りが必要な人だってあるのです。

私は今仕事は夏休みです。
それはそれで極端に人と接触しない状況が新たなストレスを生んでいます。
「家族に支えられてきました。」なんていう言葉にすら落ち込みます。
一人の者には応える言葉です。

ここに書き込むのすら出来ない人もいるかもしれません。
全ての想いを共有できるとは思いませんが、べべさんが書き込んで下さるだけで
自分だけで無いと少しは癒される人もいるかもしれません。
かく言う私もそうですが・・・

ここの管理人さんのRennさんが6年かかったと書いておられ少し慰められました。
長い道のりですがこういうコメントのやりとりが、べべさんのお気持ちに少しは寄り添えられますよう心より願っています。