趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

理解されない苦しさ

混乱する一方でどうしても頭に入らない、理解できない。
覚えたそばから忘れてしまったり、メモを見ててもできなかったり。
やればやるほどアリ地獄のようにミス地獄にハマっていく。

うまく表現することもできず
発言すればものの言い方に気をつけろと言われ・・・

精一杯やっているのに空回り。
周りは努力が足りない、考えの甘いヤツとしか見ず、
「何か様子がおかしい。何故なのか?」と思う人は誰もいない。

思い切って診断書提出して
またしばらく休養した方がいいのだろうか・・・

コメント

べべさん

2013年08月18日 21:02

エイシンフラッシさん

前職は私も大学病院でした。
なのでそれなりに人数も多く、話ができる人もいたのですが
今のところは個人病院でまだ挨拶くらいしかできる人がおらず、
孤独です。

大学病院のようにある程度規模が大きいところの方が
私には合っているかも知れません。
が、そういうところは派遣が多く、一度でも派遣切りされると
いつまたあるかという不安をいつも覚悟していなければならないのが
ストレスになります。

べべさん

2013年08月18日 20:36

あいさん

実は適応障害を発症したのも病院勤務の時なんです(笑)
大きいところでしたから勤務人員も多かったゆえに
精神を病んで他部署に異動する人、異動部署がなかったり
自身がもう耐えきれなくなって去っていく人も多かったです。

原因が明らかでもそれでもメンタルヘルスに理解を持たないのは
日本という国がいかにメンタルヘルスに対する理解と意識の低さを
表しているかということでしょう。

しかし今思えば今の勤務先よりはまだよかったです。
派遣でなければ続けたかったのですが・・・。

私には仕事運がないのかそういう宿命なのか
行く先々で同じような目に合います。

小さいところなら・・と思ったのですが、さにあらず。
規模の大小より理解の有無の方が問題ということを
ハッキリと認識しました。

とりあえず今のうちに引っ越しと医者探しをしようと思います。

エイシンフラッシュさん

2013年08月18日 20:32

ぺぺさん
私は、以前は、仕事場が、大学病院でしたが、仕事する場所が、学校でした。
職種が、清掃です。
仕事する場所が、二人で、やっていました。
私は、仕事する人に、愚痴を、聞いてもらていました。

はづきさん

2013年08月18日 20:02

べべさん。こんばんは。
御勤務されているのは病院なのですか。
なんて事なのでしょう。
病院は体ばかりでなく心のケアまでしてくれるのが本来の姿だと思うのですが
仲間内の心まで思いが至らないとは、その病院の体質に大いに問題があるように思います。
いずれお仕事も変わられる事を視野に入れられてもいいですね。

お仕事が遅くなるようなのでお医者探しも大変ですね。
本当に情報を近くのどなたかが教えて下さればいいのですが・・・
ネットでも何か載っているかもしれませんね。
何でも変わるという事はエネルギーが要ると思います。
それに我慢も要る事と思いますが、どうか焦らず少しでも前に進めますよう心より応援しています。

べべさん

2013年08月18日 18:59

あいさん

しばらくです。
あいさんはその後、お加減いかがですか?
何度か再発して限度をわかっているので、いざとなったら
その前に診断書をもらって即辞めするつもりです。

一番残念なことは
勤務先が病院でありながら誰ひとり、メンタルヘルスを疑わないことです。
ただ、仕事の覚えや出来が悪いとしか見られず
表面ばかりで内面を見ようとはしてくれません。
そこに気づいてひとことでも訊いてもらえたらどんなに救われることでしょう。

終業時間が遅いので
通院もままならず、医者探しも難航しています。

はづきさん

2013年08月18日 17:16

ご無沙汰しておりました。
生活がかかっているので、本当に簡単には辞められませんね。
でも限界がありますから、その限界を超え無いうちに辞める事も視野にいれられてもいいのでは無いでしょうか?
今はどんな病気でもセカンドオピニヨンの必要性を言っています。
だからご自分に合うお医者を見つけるまで勇気を出され、色々と探されるといいですね。
ここでも近くの方が情報を下さったらどんなにいい事でしょう。

べべさん

2013年08月17日 23:51

エイシンフラッシさん

まだ勤め始めて1ヶ月も経っていないのでもう少しやってみて
それでもどうしてもできないようならそこは自分には無理とみなすことにします。
あと、どこかいい医者を探して行ってみようと思っています。

エイシンフラッシさんは理解ある人たちがいるようで
よかったです。
そういう人たちの中にいられれば私ももう少し調子が良くなれると思うのですが・・・

エイシンフラッシュさん

2013年08月17日 22:13

ぺぺさん
私は、今日、ジムに、行って、体調が、良くなかったのですが、ボランティア( 精神障害)のしてきて、皆で、カラオケしに、行ったら、調子が、良くなりました。
作業所で、働いたら、いかがですか?

アキさん

2013年08月17日 21:26

べべさん

やはりどこか気持ちを吐き出すところがあるといいですね。

ここがいいのかなあ。

私は友達にもあまり言えないかな。

母には少しは言ってます。

でも結局は一人なんですよね。

べべさん

2013年08月17日 20:55

アキさん

休養が必要でも就いたばかりの仕事だし
生活もかかっているので無理です。
いくら引き継ぎでも、これほど詰め込まれるとは思いませんでした。

心療内科にかかっていましたが
あまり印象がよくないので替えようと思って探しています。

アキさん

2013年08月17日 16:03

べべさん

やはり、仕事から離れて、休養をとるのは大事ですね。きっと肉体も精神をそれを欲しているのだと思います。

病院は心療内科ですか?

私は、メンタルクリニック科を受診していますが、別にメンタル面に詳しいカウンセリングを受けたいと思っています。

本当に辛い当事者の気持ちを分かってくれる人はいないですよね。

べべさん

2013年08月17日 07:16

アキさん

初めまして。

私も同じです。

今しがた聞いてわかったと思ってハイと返事をしたものの、
そのそばから忘れてしまい、人の話を最後まで聞かずに返事をするからだとか
メモをとれと言われますが、とったはずのメモをどこに書いたかも
忘れてしまったりしてしまうのです。

それを言うと「メモをとってもそれでは意味がないし、こちらも教えようがない。
教わる立場のくせにもののいい方や態度が悪い。やる気があるのか」と
これでもかと、とうとうと説教されました。

まだ若い方だし、そういう苦労をされたことがないのでしょうし
話したところで理解もされないでしょうから
彼女が退職するのが先か、自分が辞めるのが先か、といったところでしょうか。

休養をとっても良くならないのは前回経験済みですが
それでもとりあえず、心の休養は必要だと思います。
とにかく今はまとまった休みをとって理解しない人とは一切接触したくない気分です。

べべさん

2013年08月17日 07:04

エイシンフラッシさん

今の職場にはまだ診断書は出していません。
その前に良い医者を探さねば。
今まで行ってたところがどうも合わなくて。

以前の会社は診断書を出して休職扱いにしてもらい、1ヶ月休みましたが
いつまで休むのかと催促があってどのみち辞めるつもりでいたので
翌月で退職しました。
傷病手当金の請求をしましたので
休んだ分の手当てもいただけました。

今の職場も、もし前職と同じパターンで退職したとしたら
やはりしばらく休養しようと思います。
心(脳)が疲れているのでは無理を重ねることになって悪化させるだけでしょうから。

アキさん

2013年08月16日 10:40

べべさん

辛いですね。
私も、さっきやったことがよくわからなかったり、つい何日かまえのことを忘れてしまったり、うっかりミスも多いです。
自分がバカになったように思います。

でも小さなことはこれから気をつけようと思い、大事なことはメモしようと思っています。

これも病気のせいだと思って・・・。

今までの経過を私は知らないのですが、やっぱり医者に相談したほうがいいと思います。

ただ休養をしても治らないような・・・。

皆様

皆さんはどう思われますか。

エイシンフラッシュさん

2013年08月16日 09:32

ぺぺさん
診察書提出してみて、どうだったのですか?
また、しばらく、休養した方が、良いのでしょうか?