富士の夜景は三国峠から

世界文化遺産に登録され、さらに混雑の度合いを増しているであろう富士山。
富士山の夜景を見学しに塔の岳の尊仏山荘に泊まりに行こうと思いながらも何かと忙しいこの時期・・・・・
「そうだ富士山を見るなら三国峠だ」と7日早めに仕事を終わらせ東名高速を西に走りました。

写真は8月7日午後8時、三国峠からの富士山です。
富士吉田口と須走口の二方向から山小屋のライトが列となり8合目手前で合流し山頂へと続いています。
ちょうど7合目や8合目の山小屋では昼過ぎに登り始めた1泊ツアー登山客が夕食を終え翌日のご来光に合わせて行動するために仮眠してるころかと思います。
もちろんこの時間でも山頂を目指す登山者はひっきりなしに行動している事でしょうね・・・・・・夏の富士山は特別です。

2013年08月12日 00:37

>ホーさん
日中は暑くて尊仏まで行く気力が無くて、お手軽な夕涼みに行って来ました。
今までも年々登山者が増えていた富士山ですけど、今年はまたものすごいようですね?!

2013年08月12日 00:07

>DEKUさん
夜の富士山をわざわざ見に行くというのも酔狂な話かもしれません。
丹沢の塔ノ岳山頂は運が良ければスカイツリーから江ノ島まで広範囲の夜景が見られるなかなか面白い場所です。

2013年08月11日 23:53

>CBマーボーさん
ほとんどが煌々と登山道を照らす山小屋の明かりかと思います。
夏の富士山は海の家のような山小屋が軒を連ねて本当ににぎやかですね。

ホーさん

2013年08月10日 19:26

粋なドライブを楽しまれましたね
しかも夜掛けの実行は僕の世界と違います

お盆休みにこの辺りを散策(丹沢でカウントしない)しようかと考えてたところです

DEKUさん

2013年08月09日 16:41

うーさん、こんにちは♪

三国峠からの富士、私も、何度か見たことがあります。
でも、今は足元が暗くなってから外にいるということはなくなりましたので、
夜景とはまったく縁がなくなってしまいました(笑)

CBマーボーさん

2013年08月09日 12:18

夜登りのヘッドライトがこんな感じでくっきりと見えるんですね!