趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

WG ランチ ミシュランガイド・ビブグルマンの豚カツ!と、映画観賞

このイベントは終了しました

WG ランチ ミシュランガイド・ビブグルマンの豚カツ!と、映画観賞
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-3  ニュー華ビル 3F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 愉快に乾杯!
主催者 たー坊
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • ランチ
  • 豚カツ
  • 北新地
料金
  • 1000円
料金用途 食事代
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「ワイワイガヤガヤ会」会員限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-3  ニュー華ビル 3F 地図を見る
募集期間
イベント内容 お昼のメニュー
(全て13品目の前菜、ご飯、赤だし、サラダ、コーヒー、プチデザート付き)
・鹿児島産茶美豚 ロースカツ定食 1,000円
・同        ヘレカツ定食 1,000円 
・同    ひとくちヘレカツ定食 1,000円    
・本日の特選ロースカツ定食    2,400円
・本日の特選ヘレカツ定食     1,500円

この日の特選ロースは「ハンガリー産国宝指定のマンガリッツァ豚」
特選ヘレは「鹿児島産茶美豚シャトーブリアン」。
そちらにも惹かれつつ、注文したのはこちら。

◇鹿児島産茶美豚 ロースカツ定食 1,000円

まずは、木のタンブラーに入った冷たいお水が。
この器、手に馴染むし軽いし何だかカッコいい〜!
5分ほどで、美しい盛り付けの前菜が到着。

■13品目の前菜
*大根の煮物
 大根に染み込む、上品な椎茸のお出汁が優しい♪
*ひじきの煮つけ
 具材が色々入ったひじきは、やや濃いめの味付け
*お漬物
 綺麗に丸く盛り付けられた白菜のお漬物、
 胡瓜のお漬物も塩梅が良く、こだわりが光ります。

■鹿児島産茶美豚ロースカツ
来ました〜、これこれ、このビジュアル!
美しい桜色の断面から、じんわり肉汁がにじんでジューシーそう!
黒いプレートに用意されたトリュフ塩をつけて・・

おぉ!美味し〜い!なんて妖艶な味!
豚ロースのムギュっと弾力ある食感と甘い肉汁、ジューシーな脂の旨味を
鼻に抜けるトリュフの香りが、グンと引き立てます!
厚みがあるので、食感と旨味を噛み締めつつ
脂の甘味とトリュフ塩のハーモニーを堪能・・う〜ん!これハマる〜♪

これまでイメージしていた「とんかつ」の概念が変わるような、
特別な味わいと、香りの虜に。
ソースもお願いすれば、小皿で提供いただけます。
こちらは、普段食べ慣れた安定感ある味わい。

■ご飯、赤だし、サラダ
タンブラーと同じ、軽い木の器にご飯と赤だしが。
三つ葉とワカメ、豆腐の赤だしが豚カツと相性抜群。

ひんやり冷たいキャベツには卓上のドレッシングを。
緑色のクリーミーなドレッシングは、大葉とミントを使った自家製らしく
爽やかな風味が、豚の脂を分解してくれそう。
(そんな都合のいいシステムないですが)

■デザート、コーヒー
アイスコーヒーもコク深く、しっかりした苦み。
丁寧に淹れたコーヒーを、冷やしているようです。

バニラアイスは、可愛い蓋付きの器で登場。
細かく刻んだ果物は・・林檎のシナモン煮?いや、キャラメルソテー?
ミルキーなアイスに寄り添う、優しい味わい。

さらに印象的だったのが、店主さんの所作。
蝶ネクタイとベストのキリリとした佇まいで、
流れるような美しい所作で調理・盛付けされます。

とんかつ屋さんなのに、揚げる音や匂いはほぼせず
あくまで客席は、静かで落ち着いた空間・・これが大人の北新地の作法なんですね。

お店自体の雰囲気や、とんかつ、デザート、器の1つ1つに至るまで
こだわりをひしひしと感じるランチでした。
ジューシーな脂を楽しむロースもいいですが、
トリュフ塩の繊細さがより楽しめそうなヘレカツにも挑戦してみたいです。

ごちそうさまでした!


★ 食後、希望者で、映画に行きましょう。  
14:40〜17:10
「ブリッジ・オブ・スパイ」
http://www.foxmovies-jp.com/bridgeofspy/


1. 日 時  1月19日(火) 12:30〜13:30

2. 場 所  「epais (エペ)」

  JR北新地駅より徒歩5分
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072441/dtlmap/


                             以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。