WG 早春の忠臣蔵のふるさと「赤穂」の散策と「坂越名産のカキむき」体験

このイベントは終了しました

WG 早春の忠臣蔵のふるさと「赤穂」の散策と「坂越名産のカキむき」体験
開催日時:

開催場所:大阪府兵庫県赤穂市坂越290-7 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 愉快に乾杯!
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 社会見学
料金
  • 8000円
料金用途 料金用途
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「ワイワイガヤガヤ会」 会員
開催日時
開催場所 大阪府兵庫県赤穂市坂越290-7 地図を見る
募集期間
イベント内容 牛乳が苦手、自分で牡蠣をむくのは嫌という方がいらっしゃいますが、すべて私が解決しますよ。
そんなことは、気にせずにご参加くださいね。
牡蠣鍋は土手鍋をお持ちしましょう。牡蠣は私がむかせていただきましょう。

http://www.uminoeki.com/

<行 程>

 9:30  大阪駅発 JR東海道本線新快速・播州赤穂行乗車
11:04  坂越着 タクシーで、赤穂市漁協 海の駅 しおさい市場へ

− カキむき体験 −
坂越名産のカキむき体験し、むいたカキを使い漁師街ならではの
料理を自分たちで作り堪能していただきます。

食事内容 

調理実習で作ったカキの浜飯・おっぱい鍋+焼カキ
?まず御客様に1人当り1.5kgの殻付カキをお渡しします。

?焼ガキにする分を除け、残りを漁師さんの指導のもとカキを剥いて頂きます。

?レシピを見ながらの調理実習
カキの浜飯・・・お米を海水で洗い剥いたカキをのせ炊き上げます。
おっぱい鍋・・・野菜、剥いたカキ等を牛乳と白味噌で割った特別出汁に入れ、炊きます。

?皆でいただきま〜す!!
焼カキをする際、美味しいカキの焼き方、食べ方を書いたレシピをお渡ししますので、
参考にしてみて下さい。

〜おっぱい鍋の名前の由来〜
海のミルクと呼ばれるカキと山のミルクの牛乳。仲を取り持つ白味噌
見た目も白く、栄養満点 ここに由来して付けた名前です。

13:40 タクシーで、播州赤穂駅へ

14:00 ガイドさんの案内で、赤穂城散策
  播州赤穂駅⇒息継ぎ井戸⇒花岳寺⇒赤穂城本丸門⇒
  大石神社

http://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/midokoro/shigai.html

15:30 タクシーで、播州赤穂駅

16:06 播州赤穂駅発 JR赤穂線新快速・草津行

17:43 大阪駅着  解散

青春18切符は、全員が同じ駅で乗降しなければなりません。
途中の駅で乗れる人も、大阪駅までの切符を買って一度下車する必要があります。
まー約半額ですから、しかたがないですね。

1. 日 時  3月9日(土) 9:30〜18:00

2. 費 用  8,200円(概算)

   JR    2,300円
   タクシ  1,230円(概算)
   入館料   820円
   昼食   3,650円
   ガイド料   200円

3. 定 員  15名

                            以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お疲れ様でした。

簡単に牡蠣をむく方法として、牡蠣をラップに包んで、電子レンジでチンしたら、簡単に開きました。
そこにレモンをかけて食べたら、焼き牡蠣と同じです。

楽しかったですよ^〜^ 帰ってからも牡蠣の殻をむいてみましたが、上手く出来ました。
子供も大喜びでした。 赤穂は、行きたかった場所でしたので、楽しくて大満足です。

たー坊さん、ご参加の皆さん
今日は楽しいイベントにご一緒させて頂き有難うございました^^

赤穂は行っていないところでしたので、心待ちにしていました。
新鮮なカキも思いっきり堪能できて
とても充実した大満足の一日でした〜o(^▽^)o♪

おっぱい鍋、粕も入っているみたいですね。
今日もテレビで中継していました。
先日から2回目です。

楽しみですね。

とんちゃんさん [削除] 2012年11月24日 16時00分

いつもお世話になります。
昨年も行き 本当に美味しい牡蠣でした。
今から楽しみです。