趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

WG 早春の忠臣蔵のふるさと「赤穂」の散策と「坂越名産のカキむき」体験

このイベントは終了しました

WG 早春の忠臣蔵のふるさと「赤穂」の散策と「坂越名産のカキむき」体験
開催日時:

開催場所:大阪府兵庫県赤穂市坂越290-7 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 愉快に乾杯!
主催者 たー坊
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 社会見学
料金
  • 8000円
料金用途
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「ワイワイガヤガヤ会」 会員
開催日時
開催場所 大阪府兵庫県赤穂市坂越290-7 地図を見る
募集期間
イベント内容 牛乳が苦手、自分で牡蠣をむくのは嫌という方がいらっしゃいますが、すべて私が解決しますよ。
そんなことは、気にせずにご参加くださいね。
牡蠣鍋は土手鍋をお持ちしましょう。牡蠣は私がむかせていただきましょう。

http://www.uminoeki.com/

<行 程>

 9:30  大阪駅発 JR東海道本線新快速・播州赤穂行乗車
11:04  坂越着 タクシーで、赤穂市漁協 海の駅 しおさい市場へ

− カキむき体験 −
坂越名産のカキむき体験し、むいたカキを使い漁師街ならではの
料理を自分たちで作り堪能していただきます。

食事内容 

調理実習で作ったカキの浜飯・おっぱい鍋+焼カキ
?まず御客様に1人当り1.5kgの殻付カキをお渡しします。

?焼ガキにする分を除け、残りを漁師さんの指導のもとカキを剥いて頂きます。

?レシピを見ながらの調理実習
カキの浜飯・・・お米を海水で洗い剥いたカキをのせ炊き上げます。
おっぱい鍋・・・野菜、剥いたカキ等を牛乳と白味噌で割った特別出汁に入れ、炊きます。

?皆でいただきま〜す!!
焼カキをする際、美味しいカキの焼き方、食べ方を書いたレシピをお渡ししますので、
参考にしてみて下さい。

〜おっぱい鍋の名前の由来〜
海のミルクと呼ばれるカキと山のミルクの牛乳。仲を取り持つ白味噌
見た目も白く、栄養満点 ここに由来して付けた名前です。

13:40 タクシーで、播州赤穂駅へ

14:00 ガイドさんの案内で、赤穂城散策
  播州赤穂駅⇒息継ぎ井戸⇒花岳寺⇒赤穂城本丸門⇒
  大石神社

http://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/midokoro/shigai.html

15:30 タクシーで、播州赤穂駅

16:06 播州赤穂駅発 JR赤穂線新快速・草津行

17:43 大阪駅着  解散

青春18切符は、全員が同じ駅で乗降しなければなりません。
途中の駅で乗れる人も、大阪駅までの切符を買って一度下車する必要があります。
まー約半額ですから、しかたがないですね。

1. 日 時  3月9日(土) 9:30〜18:00

2. 費 用  8,200円(概算)

   JR    2,300円
   タクシ  1,230円(概算)
   入館料   820円
   昼食   3,650円
   ガイド料   200円

3. 定 員  15名

                            以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たー坊
たー坊さん

お疲れ様でした。

簡単に牡蠣をむく方法として、牡蠣をラップに包んで、電子レンジでチンしたら、簡単に開きました。
そこにレモンをかけて食べたら、焼き牡蠣と同じです。

トトチャンマコ
トトチャンマコさん

楽しかったですよ^〜^ 帰ってからも牡蠣の殻をむいてみましたが、上手く出来ました。
子供も大喜びでした。 赤穂は、行きたかった場所でしたので、楽しくて大満足です。

らら
ららさん

たー坊さん、ご参加の皆さん
今日は楽しいイベントにご一緒させて頂き有難うございました^^

赤穂は行っていないところでしたので、心待ちにしていました。
新鮮なカキも思いっきり堪能できて
とても充実した大満足の一日でした〜o(^▽^)o♪

たー坊
たー坊さん

おっぱい鍋、粕も入っているみたいですね。
今日もテレビで中継していました。
先日から2回目です。

楽しみですね。

とんちゃんさん [削除] 2012年11月24日 16時00分

いつもお世話になります。
昨年も行き 本当に美味しい牡蠣でした。
今から楽しみです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。