趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

どうもいかんにゃあ・・

またまたNikon1V1でSDカードエラーです(>_<)
以前に「撮った画像が壊れてた事件」を報告したあと・・サンディスクのを買ったのです・・
買ったばっかりはNikon1で問題なく使えましたけど・・

現在の状況です。

◎=問題なし △=要注意 X=使用不可

           NEX-7   Nikon1       備考
無名品その1    ◎      △         「壊れてた事件」発生
     その2    ◎      X          エラー表示(最初は使えた)
サンディスク     ◎      X          エラー表示(最初は使えた)

Nikon1で使えるのがなくなってしまった(>_<)
しようがないので、トランセンドを発注しました。Nikon1に問題ありかなあ・・

コメント

ぎょらんさん

2013年08月18日 15:08

もう、おゆずりします (^^)ヨロシクドーゾ

太陽さん

2013年08月18日 14:37

以前シグマの少しお偉いさん
らしき人に言いました

シグマはレンズメーカーなのだから独自のシステムに
こだわらないで欲しい。
ボディを欲しい人はたくさんいるが撮影に
二重のシステムを持っていけないから
SDを買わない人が多いと思う
アダプトールとまでは言わないが
CANON・Nikon用のマウントを出したらSD14Mark IIは
20倍は売れるはず!!

と言ったらやりたいけどプライドが有るような反応でした。

pyosidaさん

2013年08月18日 10:08

太陽さん

 話の中でSD14が出てきましたが、レンズがなかなか思うようなものがなく、以前に処分してしまいました。

 が、今回・・・ふと、もう一度使ってみようかとYahooのオークションを見たら程度が良いのがあり、入札してしまいました。
 終了まじかで、高値を入札した人がいて我に返りましたが、危なかったです。

 SD14ですが、SAマウントのMacroレンズや広角などのレンズを揃える必要があり、なかなか使いこなせません。
 LeicaRかCanonEOSのレンズをつけることが出来るように改造するのが良いようです。

太陽さん

2013年08月17日 21:51

また話は変わりますが
9月1日の撮影会は年一回の男のお祭りです
もう少しなので今日もフジsuperia PREMIUU400を買ってしまいました。

ぎょらんさん

2013年08月17日 11:55

どうぞどうぞ(^^)

風景写真も奥が深そうですね・・あっしのマクロは「出てるか出てないかが全て」ですが・・

pyosidaさん

2013年08月16日 21:20

ぎょらんさん、便乗で、もうしわけありません。

 太陽さん、Foveon、シャープネス、レンズかも知れません。
 我が家の犬ですが、次の写真はなかなか他のボディでは再現できません。

 レンズは、Super-Takumar50mmf1.4です。

太陽さん

2013年08月16日 21:06

このビニールですが画像が小さいせいか
以前より生々しさが少なくなったようだ?

右端のよれ具合の質感ですが
シャープネス?ベイヤー?Foveon?レンズ?
のどれから来るのかわかりません。

pyosidaさん

2013年08月16日 20:23

太陽さん 

 「じぇじぇ・・・越えられません」
 太陽さん、簡単です。越えてください。

 SD-1ではなく、SIGMA SD14です。
 ただ、レンズがSMC28mmF3.5なのか、50mmF1.4なのか、SIGMA 18-55mmの安物なのか・・・覚えていません。
 似た写真・・・何枚かあるのですが、これに近かったでしょうか。

ぎょらんさん

2013年08月16日 20:16

いま太陽さんのデジフォト確認しました。

去年、あっしがコメ入れてますね・・シオヤ君にマガリケだと答えてるし m(__)m
このころ蝶ばっかり→蝶と虫になったころでして・・
                              ↓ これがマガリケムシヒキです。

太陽さん

2013年08月16日 19:53

すいません
つい SONYの不満が出てしまいました


でもTVは30年SONYで
PCもVAIOです

・・でもSONYは技術はあっても家電的発想なんだよな〜


話は変わって私のデジカメの絵作りの目標は
pyosidaさんのSD-1のビニールハウスの写真ですが
越えられません。

ぎょらんさん

2013年08月16日 19:20

>ちなみにNikonはレンズ一本300円

これ福岡のNikonSSで聞いて・・・「あのう・・これ・・お願いできますかしらん??」

と、オリンパスのレンズを出したのですが・・・

『当社では製品以外はお受けしておりませんっ なにかあっても責任とれませんので』

と断られました(ーー;) あっしはいつもNikon1にZUIKOでやんすよ

ぎょらんさん

2013年08月16日 19:04

・・・解りにくい・・・よく読むと・・・

本来フードが要るような試写コーナーなのに、フードを準備してない・・

=「こいつら写真の撮り方がわかってない」=そんなやつらの作るもん信用できん

こういうことですね (ーー;)アッテルカナー

たしかにNEXは細かいとこで、不十分です。Nikon1のほうがしっくりきます。

例えば・・シャッター切ると、いま撮ったのが「ちょっとの時間」表示できます。
   この「ちょっとの時間」が不安定なんですよっ NEX君!

太陽さん

2013年08月16日 18:47

銀座CANONのショールームは意図的にモデルみたいですが
その隣のSSはやはり技術者でした
レンズクリーニングをたまには専門家にやってもらおうと
思いついたので
EF35is&100isを500円のクリーニングに出して
受け取ったときに、前玉を見て思わず言ってしまいました

 「 えー レンズが無い ! 」

あまりの透明度でレンズが見えませんでした。
さすがはプロ

ちなみにNikonはレンズ一本300円

太陽さん

2013年08月16日 18:32

>SonyのSSでは
5D-2とα900のどちらかの購入の下見に銀座SONYに行った時
5年位前

SONYビル6Fのα900特設コーナーの美人担当に
Sonnar T135mm で試写するからフードを付けて
と言ったら、館内を駆け回って見つかりませんでした

試写コーナーでパンフレットの簡易フィードを
女性に持ってもらって一枚撮影
女性はフードの作業で笑っていましたが

その一枚を大画面TVに映したら
女性は大きく仰け反って、驚いていました。

その企業姿勢以来SONYのカメラは私にとっては
番外品扱いです

ぎょらんさん

2013年08月16日 10:55

ぎょらんはいっつもCCDを汚してます(>_<)
  ベローズって伸縮比が大きいです=体積変動が激しい=空気が出入りする。
  季節で花粉が入るんです。これ僅かに油分を含んでてやっかいです。
  
  SSでのCCD掃除が年中行事・・

NikonのSSでは
  「ワシのした仕事に一切のクレームは生じないっ」という感じで渡されます。

SonyのSSでは
  「こんなんでいいでしょうかね〜」の感じですね。

pyosidaさん

2013年08月16日 09:52

雑談です。

 ショールーム、大阪はNikonも近くにありこちらに行くと、強者の男性がいました。
 チョーベテラン、ありとあらゆる戦火を潜り抜けた感じでした。

 CanonとNikonの違い、カメラ以上にショールームに表れているかも・・・

pyosidaさん

2013年08月16日 09:48

ぎょらんさん、SDのトラブル、??? 謎です。

 太陽さん、こちら大阪ですが、2-3度Canonのショールームに行きました。
 店員さんと言うよりは、モデルさん。色々聞くのも恥ずかしいですし、私などが聞くと、「あっ、お待ちください」と言って、別の人に聞きに行くことが多いです。
 で・・・モデルさんに、悪いので質問しないことにしています。

 説明を聞くと面白いです。カメラの事を知るというよりは、今どきの若い人のしぐさなどを教えてもらっている感じです。

ぎょらんさん

2013年08月16日 09:13

太陽さん

SDが安すぎです(>_<) ココは下関、SSは福岡なんで約100Km・・電車賃のほうが高い。

>キャノンショ−ルームに20代の女性だけ6人 (・ω・;) ナンダトー
  「次はキャノンにしよう」という気が8%くらい芽生える情報ですね。
  福岡のキャノンSSはオヤジだけかも(ーー;) 

HEROさん 

あっしのタブレットはもう古く内蔵12GBです(>_<) 8GBのマイクロSDを挿してあって・・コレが最後の予備SDです。

Nikon1でのSD異常が出るタイミングは・・フォーマットしたときです。
「このSDカードは壊れてます」と出ると終わりです。2回経験しちゃったのでSDエラー恐怖症になってます。Nikon1から「壊れてます」と宣告されても、NEXではOKなのが不思議です。

HEROさん

2013年08月16日 06:49

ぎょらんさん

カードトラブル いろいろありますね
数年前、大津祭りで200枚ほど激写・・・・電車の中で確認してにんまり
帰宅してPCに取り付けたら「写真がありません」!!
それ以来E-620では必ずCF⇔xDにカメラ内でコピーしていました
でも 今2枚挿しのカメラって少ないんですね
xDもなくなっちゃいましたし ><

SD、CF、xD(古っ)の1GB〜16GB計10枚ほど・・・・上記の失敗しか経験していません
オリンパスばかりですが(笑)


  アナログの話題ですが、Surface ProというWindows対応の「タブレット」を買いました
  SSDが128GBなのでMicro SDをDドライブ代わりにしています
  SDXC 64GB対応ですが、ネットでみると完璧に?不安定のようです
  64を挿したのに2GBしか認識しない・・・・・・
  SDHC32GBにしました
  もっともタブレットの持ち歩きですからメインのSSD128GBの半分も使ってませんが(笑)

太陽さん

2013年08月16日 01:38

Nikon1ですが
私なら3枚のカードをニコンショールームに持参します
必ず撮れるようにする責任がニコンにあるので
対応をしてくれるはずです。

  私がニコンを買わない理由の3%位は
  ショールームにはオジサンしかいないから

 たいして用も無いのにキャノンショ−ルームに行くのは
 20代の女性だけ6人位いるから。


   写真は先ほどの送り火が
    大文字焼き
 に見えたが5D-2にMAMIYA-SEKOR E50をセットしている間に
 燃え尽きてしまいました。