趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

EXAKTA-NEXマウントアダプターを入手しました。

今までEXAKTAのレンズには、無縁でしたが、TELE-KINEGON ACCURAR F:2.8 135mm EXAKTAマウント箱入を入手したので、NEX用のアダプターを購入しました。(写真1・2)

 購入先は、Yahooのオークションの個人店からです。M645-EOS用など、在庫していないものも取り寄せてもらっています。
 理由は、安いから・・・他のオークションで買うよりも安くしてくれます。
 NEX用の後ろキャップがサービスに付きますし、改造レンズ用のNEX用のボディキャップ・・・レンズ用の後ろキャップとセット販売の所を、ボディキャップ2つで出荷してもらうなど優遇して貰っています。

 ・・・肝心のレンズですが、プリセット絞り、外観は凄いのですが、最短距離が長いのと、収差が多いのが特徴のようです。
 (写真3)

 写真3は、本日到着の妻用の靴(2足目)です。Finn Comfort・・・ドイツ製ですが、土踏まずが刺激されて、姿勢もよくなります。
 私の方が早く試し履きをしたのですが、購入は妻が早くなりました。

 ドイツ製・・・レンズ同様、靴も凝っていますよ。

コメント

pyosidaさん

2013年08月23日 19:21

あっちゃんさん

 今は、外車・・・と言う感覚が少ないですが、それなりの車だと、ディーラーでタイヤ交換すると15万。エンジントラブルだと、数十万。やはり身の丈に合った持ち物があるようです。

 私などは、格安のオールドレンズなので、今のカメラで十分です。
 「持っているもので、満足しなさい」・・・です。

 Leica・・・デジタルは割高に感じますが、銀塩・・・特にM3は購入すべき機種かと思います。機械式のが本来のLeicaのようです。

pyosidaさん

2013年08月23日 06:48

あっちゃんさん

 後ろ玉、球面の広角。これが、フルサイズのNEXで使えたら、21mmなども期待できます。
 しかし、Leicaの場合購入時の資金だけではなく、バッテリー等の付属品も高額。
 外付けEVFがLeica名となるだけで、元はOlympusなのにかなりの倍数がかかるなどブランド料が付加されています。

 加えて故障の時は、本国送り。
 私などがNEX-6を買うか否か・・・と迷う金額が、右から左に出ていくので、かなり余裕がないと持ち続けることが出来ません。

 YahooのオークションのM、M9・・・よほど見極めないと、先にお金だけを送金できませんね。

pyosidaさん

2013年08月22日 23:16

あっちゃんさん

 NEXですが、148000円ぐらいが妥当なところです。
 ただ、フルサイズ派は、広角希望者が多いのですが、本家のLeicaM-type240とElmarit M 21mm F2.8の組み合わせで、マゼンタシフトがひどいのが正直なところです。
 http://acielmd.exblog.jp/20227467/

 Contax(G)Biogon28mmF2.8等が使えればNEX・・・購入するかもしれませんが、しばらくは様子見です。

pyosidaさん

2013年08月22日 22:53

あっちゃんさん

 フルサイズは、色々と制約があるようです。
 NEXで使うのが、一番気が楽なようです。

 色々と教えてくださり、ありがとうございました。

pyosidaさん

2013年08月22日 21:10

あっちゃんさん
 途中で、出品を取りやめたものです。

 EXAKTA-EOS用のマウントアダプターが販売されているので、Canon5Dで使おうかと思ったのですが、APS-Cまでで使うのが良いのでしようか。