趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

本日のジャンク品、2点

最近行く機会が増えた、良品買取館でのジャンク品です。
 中身の確認が出来ないように、透明ながらビニールが貼られ、セロテープで固定されたものです。

 1.Tamron28-50mmF3.5Macro・・・アダプトール(pentax)の文字を確認しての購入です。
 2.FD28mmF3.5(写真1)

 (写真2)は、Tamron28-50mmMacroで撮ったものですが、文字通りのジャンク品でした。
 ここまでひどい写りは初体験。逆に、とても新鮮な気分です。

 『うーん、これが本当のジャンク品か・・・』

 この写り、とても幻想的です。逆に応用できるかもしれません。原因はバルサム切れです。

 アダプトールは、家で確認したらM42(スクリュマウント)用でした。
 これはこれで重宝するので、ジャンク品の元が取れた感じです。

 ここで、FD28mmへの期待感は喪失。ごみを購入したと思いながら撮ると・・・
 こちらは、なかなかの写りでした。(写真3) 犬のリッキー・・・胸あたりの毛の汚さが鮮明に写っております。

 先日のFD35mmF3.5に続き、FD28mmF3.5が続きました。
 FDですが、50mmF3.5MacroかFD100mmF4Macroを入手したいと思っています。

 お手持ちの方、写りはいかがでしょうか?

コメント

pyosidaさん

2013年09月06日 21:47

グッチーさん、このレンズはこのレンズで、使い道があるようです。

 M42のアダプトールですが、元が取れました。

グッチーさん

2013年09月06日 17:47

このレンズで夜のネオン街を撮ると面白いかも〜

♪〜曇りレンズを手で拭いて〜♪ さざんかの宿…

アダプトールは目っけもんですね☆価値ありますよ〜♪

pyosidaさん

2013年09月04日 23:35

あっちゃんさん
 このレンズで撮ると、現実の目の前のものですが、遠い昔の幻想のような感じで写ります。
 ・・・、もしかすると高値がつくかもしれません。

 レンズですが、前玉の傷狙いで行きます。格安で、しかもデジタルでの使用ならば、十分使える可能性大ですので。

pyosidaさん

2013年09月04日 22:47

あっちゃんさん、FDは白です。

 撮り比べ、実に面白いです。
 ・・・でも、このような撮り比べ、結構手間暇が入りますよね。

 極力、私はしないようにしています。
 レンズは汚れの方が取れやすいのではないでしょうか。曇りは、要注意ですね。

 ・・・写真は、私の靴です。
 「120年前のレンズで撮りました。」と言ったら、信用されるでしょうか?