趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マウントアダプター、使い勝手、価格など。

別のトピックで、手持ちのマウントアダプターの紹介がありました。

 手持ち、或いは以前に使ったことがあるマウントアダプターの情報交換をしたいと思います。
 どのメーカーが良いのか、悪いのか、価格はどうか・・・とても参考になるのではないでしょうか。まず私から・・・

 ・M42-PentaxK 純正 以前は千数百円だったのが、今は3千円台でしょうか。
 仕様に全く問題はありませんが、造りがちゃちで、レンズ交換の時慣れないとなかなかできませんでした。
 ・M42-SAマウント SAマウントそのものを解説する必要がありますが、SIGMA SD14等のカメラのマウントです。第二工場製。これは、造りがしっかりして、精度も高かったです。
 ・EOS-M4/3 EOSのマウントアダプター
 確かmuk selectだったような。使用して問題なし。
 ・M42-EOS 近代インターナショナル
 造りも精度もしっかりしている。
 ・Y/C-EOS Vario-Sonnar28-70mmMacroだけは、エレフォトの良い物でないと駄目だった。
 Discoverphoto製、上のレンズ以外は十分対応できました。
 ・NF-EOS 2004年頃手作り品を2回購入。これで手を切ったことがあります。
 中国製の2種類。レンズの交換がしやすいタイプが好み。気に入っていたのに、レンズを処分した時に、気が付かずに一緒に付けて送ってしまいました。
 ・LeicaR-EOS 近代インターナショナル製のは、精度・取扱もよく、お勧め。
 中国製のを3本、使いましたが、1本はレンズを装着するときが固く、もう1本はレンズ面がやや出っ張っていました。
 Discoverphotoので十分。
 ・MD-EOS SCOPTIC MD-EOSマウントアダプター。レンズが他のメーカーのよりも良いのを使っています。しかし、レンズが加わるので、写りは劣るものの、Macro等は健闘しました。付けるレンズ、焦点距離により、随分違いました。ズームの望遠は、使用しない方が良い。
 ・OM-EOS Discoverphotoので十分。
 ・M645-EOS マレーシア製 装着ボタンはややちゃちながら、後は十分。
 ・K-EOS Discoverphoto製で十分。ただし、EOSでの使用は、でっぱりがあるので駄目。EOS-NEXと組み合わせ、主にNEXで使用。
 ・MD-N NEX Kipon製の方が造りが良い。
 他の中国製でも、十分実用的。
 ・α-NEX 中国製でも、十分実用的。
 ・FD-NEX
 中国製2社・・・十分。
 ・M-NEX Kipon製。中国製の中では、Kiponのは快適。
 ・Olympus PenF-NEX PIXCO製、Discoverphoto製で十分。
 ・P110-NEX Kipon製の方が、レンズの取り外しも楽。他の中国製のは、使えるが、今一つだった。
 ・C-NEX 1000円前後の中国製。NEXでは焦点距離が短いとケラレが発生。
 ・Exakta-NEX 中国製で十分。4000円ほど。
 ・M42-α 中国製で十分。

 全般的に中国製で十分で、Kiponの方が良い感じです。ただし、オークションではB級品・難ありが流れるので、購入先に注意が必要です。

コメント

pyosidaさん

2013年10月05日 06:39

あっちゃんさん
 見つかってよかったですね。

 デッケルマウント・・・M4/3のカメラが出る前のCマウント・Contax(G)レンズのようですね。使い物にならず、安値で取引されていたのが、徐々に高騰。
 Contax(G)レンズやMレンズなど、この1年でぐっと上がっていますね。

 反対にマウントアダプターは、年々安いのが登場しています。AF可能、ターボレンズ、シフト可能等の付加価値をつけないと、たくさん利益が出る商品とならなくなってきました。

pyosidaさん

2013年09月26日 07:08

あっちゃんさん、もう数年前ですが、LeicaR-EOSのフォーカスエイド基盤付きを買いました。

 1回付けて、、即売ったことがあります。
 理由は、基盤のつけ方がちゃち・・・基盤が外れて、センサーが傷つく連想をしてしまったからです。

 それ以来、避けています。
 それと自分が思う所と違う時に、ぴーぴーとなるので、耳障りです。

 Nikon用は、レンズのロック機構が問題です。
 外しにくいのがありますし、昔のは1本にアダプターを一つずつあてがいたかったです。

 Exakta用は以前にフルサイズでは駄目と教えてもらいましたが、普通、フルサイズでの使用は、装着の不可をインターネットで調べてからレンズを購入しないといけません。

 カチッ、カッチンの音とともにフリーズ、画像真っ黒は、心臓に悪いですから・・・

 あっちゃんさん、写真入りの詳しい解説、ありがとうございます。大変参考になりました。

pyosidaさん

2013年09月25日 22:31

あっちゃんさん
 デッケル-M4/3のマウントアダプター、カラースコパーの行方不明は痛いですね。

 私もたまに・・・あっ、M42-EOSのアダプター・・・と思って、それらしいところを探してない時は・・・いけません。
 かなり疲れます。

pyosidaさん

2013年09月25日 06:53

あっちゃんさん、違うところのトピックの内容を、コピー・ペーストと思っていましたが、解説と写真付なので、驚きました。
 詳しい解説、ありがとうございます。

 M4/3用が充実していますね。
 私は、G1の時にEOS-M4/3用を買っただけで、後はEOS用を重ねて使いました。

 M42は、どのマウントアダプターもかやり安めなのが特徴ですね。
 Lマウント用も、Mに比べるとかなり割安です。
 M用は、NEXのもそうですが、装着が気持ちいいです。
 Cマウントは、やはりM4/3で使うのが一番のようです。Cマウントレンズ用に、ボディが欲しくなります。
 Nikon用は、リリーススイッチの出来がポイントですね。初期のマウントアダプターは、レンズの取り外しが難しく、レンズごとにアダプターが買いたくなりました。
 MDは私のメインです。20mmとMacroがあれば、80パーセントのものが撮れます。また私にとっては、LeicaRレンズに似た感じです。
 PK用は、私の場合はRikenon専用です。PentaxのKマウント用レンズが欲しいです。
 KONICAは、フィルムコンパクトカメラから取り出したレンズしか使ったことがないので、ちゃんとしたレンズを使ってみたいです。
 αとFDは、大まかながら絞りが連動するので、優れものだと感心しています。openとcloseの間を、これっくらいか・・・でシャッター。だいたい撮れているので、通常のF5.6F8が、細かすぎるとさえ感じてしまいます。
 Exaktaは、レバーが特徴ですね。
 M4/3・・・一万円台のアダプターしか知りませんでした。某0.95レンズが回ってきたら、NEX用を買い足します。

 確かに中国製で十分。というか、数千円で買える中国製のマウントアダプターゆえに、購入できたと言って過言ではありません。
 日本製で、1万円台ものによっては2-3万円だと・・・間違いなく、レンズを買ってしまいます。

 ・・・あと欲しいのは、中判カメラのレンズをEOSに付けるマウントアダプターです。M645は比較的安く買えましたが、他のは結構するのが難点です。

pyosidaさん

2013年09月25日 06:27

ぎょらんさん、eBay・・・活用されていますね。

 私は、靴ばかり見ておりました。

 ぎょらんさんは、手作りが出来るので、凄いです。

ぎょらんさん

2013年09月24日 23:39

ここ1年で買ったアダプタ・・

34.5mmフィルターネジ♂−L39♂
  Nikonの伸ばしレンズ(一部)のリバース用
  純正のもあります(当然絶版)=オクで8野口くらい。eBayの中国製22ワシントン
  ※中国製=使えます

40.5mmフィルターネジ♂−L39♂
  同上

M42♀−NikonF♂バチモンチップ付き・・eBayで20ワシントン
  コレ買って、バチモンチップ外して、チップをNikon1の純正Fアダプタに移植
  残ったM42♀−NikonF♂にL39♀−M42♂でL39にしました。

L39♀−M42♂
  激安アダプタ。1個1.2ワシントン(^^) 5個買って6ワシントン。
  これで、安いM42ペンタックスリアキャップが・・L39リアキャップになります(^^) 

他にアダプタではないけど・・L39の接写リングセット(ウクライナ製15ワシントン)を2個買いました。これで、ヘンテコなレンズ→L39のアダプタを作ります。