趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中古カメラの修理

フイルム巻上げ感触抜群の「ミノルタXE」を使用していた処、スイツチの
ON OFFが故障しましたので、メーカーのSCに問い合わせしましたが、「その様な古いカメラの部品がありませんので、修理出来ません」との回答でした。
新しい機種しか修理していない様子でした。
修理業者に依頼すると、「3000円」で修理してくれました。

「ニコンF4」をニコンSCに修理依頼しましたが、「もう部品がないので修理受付はしていません」との事。
また、「F3」の液晶が薄くなつてきたので、値段を聞くと「25000円」でした。
修理業者に依頼した処、「5000円余」でした。
メーカーさん、古いカメラの修理はしないし、修理代は高いし、どうなつているの。

ヤフオクでカメラやレンズを買っていますが、しばらく使用すると、故障する場合が多い。
メカニカルカメラですと、修理業者で修理可能ですが、電子カメラは、ギブアップですので、電子カメラは、買わないことにしております。

どうしても、電子カメラが欲しいときは、中古カメラでも、6ケ月の保証があるカメラ店で買うようにしています。

皆さんは、中古カメラを買うとき、どのようにされていますか。

コメント

ゆんぴ〜さん

2013年10月01日 15:13

私は中古のカメラは買った事がないんですけど、中古のレンズを買って「カメラのキタムラ」に

修理を依頼したら修理屋さんを紹介してもらいました。

そこでは中古カメラ、レンズの修理、販売もされていたので今度はここで実際にに見て、

試して買いたいと思います。6か月保証も付いていました。(*・∀-)b

猫のすけさん

2013年10月01日 15:05

自分のレストアの力量にあわせて買うようにしています。
 電子部品の多いAFなどは避けて通ります。
 
そぎよらんさん のおっしゃる通り
馴染みの修理屋さんが居ると便利です。

 最近掘り出し物は少なくなって来ました。

えすぷれっそさん

2013年10月01日 13:58

先日、電子式の一眼レフをヤフオクで落札しました。ボディキャップ・ホットシューカバーも付いて、送料より安かったです。
金額的に考えると使い捨て覚悟で使うしかないのでしょうね。

ベニバラさん

2013年10月01日 12:59

小太郎さん
ケンコートキナーに問い合わせしました。
おっしゃる通りです。

pyosidaさん
おっしゃる様に、修理業者の情報交換したいですね。

ジヨーさん
軍艦部を開けて修理するなど、なかなか出来ません。

ジョーさん

2013年10月01日 11:12

シャッターバグの多くは、ミシンオイル一滴で治ります。
何十年も沈黙していたカメラがその時、息を吹き替えします。
その感覚がなんとも言えない。至福の一時です。

pyosidaさん

2013年10月01日 08:08

中古を買うときですが、半年保証があるものを買う時が一番安心です。売る側も自信があるようですので。

 ただ、多くの場合は保証なしです。ですから、それに見合う金額でないと買わないようにしています。
 修理業者の馴染みがないのが痛いです。

 ネットで調べて問い合わせたら、1万から3万ぐらいが多いので、なかなか頼めません。
 OlympusPenに強い修理業者はどこそこ、まだ部品を持っているところがあるのを知ると安心して買うことが出来ます。

 CanonのAFレンズなども、メーカーは不可。業者だとOKで、価格も安い。
 カメラのボディ、レンズ知識だけではなく、修理業者の情報・知識が欲しいですね。

小太郎さん

2013年10月01日 07:17

> スイツチのON OFFが故障しましたので、メーカーのSCに問い合わせしましたが

ケンコートキナーに相談されたのでしょうか?
minolta自体は、もう修理してない筈ですが
メーカーとして保障しなければ、信用問題にもなりかねないので、絶対直ると判断できないものは受け付けないと思いますよ
修理業者は、部品取り用の機体を持っていますから、修理できるのでしょう
メーカーの立場として、部品取り用の機体からの移植は、抵抗ありありなのでしょう(笑)

私は最初から、メーカーのSCは頼りにしてません
内製で修理しているところなんて、極僅かでしょうから
結局マージン分だけが上乗せされるので、メーカーは高くつきますし遅い

ベニバラさん

2013年10月01日 05:23

ぎよらんさん
私の依頼している修理屋さんは、レンズの修理はしていません。
レンズの曇りや研磨では、「関東カメラサービス」はいかがでしょうか。
私は、ニコンF3の液晶修理を依頼したことがあります。
この会社は、HPを公開していますので、見てください。

ぎょらんさん

2013年10月01日 00:12

だいたい、いつも困ってます(>_<)

いまも・・
1、Nikon1V1が壊れちゃって・・代替え品物色中。
2、珍しい伸ばしレンズ手に入れたけど・・曇ってて・・自分で分解できんとこなんです。
  どっか掃除してくれるとこ探してます。

中古の「カメラ」はもうデジカメしか買わんです。なんらかの保障付きを買うようにしてます。

demoさん、近々大阪に行くので、その修理屋さん教えてもらえないでしょうか。2の伸ばしレンズを依頼したいです。

ジョーさん

2013年09月30日 19:27

XEの修理はしたことあります。
この機種、接点の酸化による不具合が定番です。
ネットで事例があったのでその通り修理しました。
でも、多少は経験がないとやめた方がよいかも。

修理は、頭の体操です。
設計者が何を考え、この様にしたかを考察するのは楽しいものです。