趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

三浦半島サイクリング(逗子から横須賀)

このイベントは終了しました

三浦半島サイクリング(逗子から横須賀)
開催日時:

開催場所:東京都神奈川県逗子市逗子5-1京急新逗子駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩サイへ行こう 〜ポタリング班〜
主催者 しっぽ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 輪行
  • 三浦半島
  • 多摩サイ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 10名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 パンク修理セット、ヘルメット、グローブなど
開催日時
開催場所 東京都神奈川県逗子市逗子5-1京急新逗子駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 先のトピで告知した三浦半島サイクリングをイベントとします。
トピたて後、走行コースに関していろいろ迷いましたが、
以下の内容で決定したいと思います。

集合日時 10月20日 9時25分(出発を30分としたい)
集合場所 京急新逗子 駅
想定距離 約60km  
コース  三浦半島半時計系周り
     新逗子駅を出発後海岸線を南下し城ヶ島で昼食
     その後海岸線を東へ進み観音崎へ
     基本横須賀中央駅で解散

どうせ三浦半島に行くなら、風景のよさそうな海岸沿いを一周したいという思いに至り
当初の予定を変更してこのようなルートとさせていただきました。
また当初時計周りで考えていたのですが、後半に西海岸ルートの場合、
早い時間に帰らなければならない方や疲れてしまった方向けのエスケープがありません。
そこで、電車路線がある東側を後半とし、輪行での途中離脱をし易くしています。
また、横須賀周辺の16号線はトンネルが多く走るのが怖いということ、
快速が止まるという影の主催者の配慮により横須賀中央駅を解散駅としました。

先のトピにも書きましたが、自身は自転車で走った事がないので、皆様をご案内できるよう状態ではありません。
その為、”一緒に走りませんか?”というお誘いお考え頂き、”じゃ一緒に”と思う方はぜひ御参加ください。


ルートラボでコースを作成しました。

”京急新逗子→横須賀中央の三浦半島サイクリング”で検索頂くか、

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=219f1ed569b94893a9e07972e6985e25
です。
(注)これはよっさんさんの主催のイベントです。
http://smcb.jp/_pr00?oid=387339&tr=mp_22

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

よっさん
よっさんさん

遠足の随行カメラマンのように
たくさんの写真ありがとうございました。
老人会の?
スマホでも画像がきれいですね。

シクロ♪
シクロ♪さん

ようさんの写真凄いですね、臨場感が!

Xiaoping
Xiaopingさん

>ようさん

写真物凄い数有難うございました 走りの余裕の成せる業ですね あれだけの数走行中に撮れるなんて凄いです _(._.)_

ハイカー
ハイカーさん

ようさん、写真有難うございます。
初めて自分の自転車に乗っている姿を見ました。かなり格好悪いんだなあ。
昨日の私のルートラボ
ttp://yahoo.jp/3Flfdj
途中で電池切れです。

よう
ようさん

旅の思い出

ttp://p.tl/byEd

わし
わしさん

帰宅しました。
きれいな景色を堪能しました。
みなさま、ありがとうございました。

はっちゃん
はっちゃんさん

無事帰宅しております。
三浦半島の海と大根畑とマグロを満喫しました!
よっさんさん、皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

モリト
モリトさん

帰還しております
全行程自走は疲れました
サイコンを付けていなかったのでルートラボからの距離ですけど174キロでした
朝ムッシュがパンクをしたので日吉の坂を2往復したのがおまけに成って距離が稼げました

皆さんお疲れ様でした

ハイカー
ハイカーさん

私も6時半過ぎに無事帰宅しました。
よっさんさん始め皆様、ありがとうございました。
皆さんと別れた後、砲台山と武山に登り、おまけで衣笠城址を訪れ衣笠から輪行しました。

Xiaoping
Xiaopingさん

6時半過ぎに無事帰着しました。先ずは報告です。御礼は後ほど。

よっさん
よっさんさん

自分もシクロさんと金沢八景から電車輪行で18時半過ぎには帰宅しました。
皆さんにはお別れの挨拶が出来ずに失礼しました。
今回主催ということで心配しておりましたが、
皆様のおかげで楽しく気持ちの良い1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

シクロ♪
シクロ♪さん

乙カレー様でした。

金沢八景駅から輪行で帰り、5時半には家に着きました。
走行距離は85kmでした。

ボゥ
ボゥさん

今、帰ってきました。
皆さんについていくのがやっとでしたが、やっぱみんなで走ると楽しい。
また、よろしくお願いいたします。
走行距離:162.33km

しっぽ
しっぽさん

日吉辺りで、数百メートルのあいだに2回パンクして、走る意欲を喪失しました。

確認したところ、2回とも別々のところに穴があいてました。ようさん、パッチありがとうございました。

わし
わしさん

ドタ参加させていただいて、よろしいでしょうか?
中野島から新逗子駅まで自走で行きます。

しっぽ
しっぽさん

大変でしたね。
軽くて良かったけれど、
私も含めて十分に注意しなければならんです。

ウェーリン
ウェーリンさん

ヤクルト会社の対応で、保険会社との連絡も済みました。けど、三浦半島は皆様にご心配をかけてはいけないと思い、明日は辞めます。家で大人しく反省します。皆様、明日は安全第一、楽しんできてください。
三浦半島のために、輪行を勉強し、出来ました、次回のお楽しみ〜。

ウェーリン
ウェーリンさん

明日は行けなくなりました。昨日12時頃、14号線市川駅の前に、渋滞で止まっていた車の列の間、ヤクルトバイクが横から出てきて、車の左側車道を普通のスピード走っていた私と接触~転倒、救急車に運ばれました。幸いに骨折無く軽傷で済みました、膝、手打撲傷、顔に擦り傷三箇所を負いました。

よっさん
よっさんさん

晴れそうなので、本当良かったです。

イベント主催すると天候判断しないといけないので
本当迷いますよね!

去年から行ってみようと思っていた三浦半島に
皆さんといけて本当嬉しいです。
皆様、明日はよろしくお願いします。

しっぽ
しっぽさん

台風を心配していましたが、
土曜日は晴れの予報ですね。よかった!

参加者が確定したので、本当の主催者のよっさんさんの連絡先を一斉メールします。

モリト
モリトさん

20日の天気予報では最高気温が21度で最低気温が14度です
ウインドブレーカーをお持ちになった方が良いと思われます
三浦は昼間に走りますので寒い事は無いですけど夕方に掛けては気温がグッと下がるので寒く感じますよ

今年の5月に富士山を試走した時もこんな感じの気温でしたけど風が北寄りで午後は寒くて参りました

ハイカー
ハイカーさん

よっさんさん、ありがとうございます。では、宜しくお願いします。

よっさん
よっさんさん

主催が自分になっていますので、
自分の方からお答えすればよろしいのでしょうか?!
このイベントは特に許可制にもなっている訳ではありませんので、
大人の良識の範囲でお願いしますという事です。

皆さん、いろいろな都合はあるかと思います。
ご自身で集合時間、場所に来て頂き、
皆様が心配しないように、
途中離脱の際にはきちんと皆様に宣言して頂ければ
特に問題ないと思いますけど。。。

ハイカー
ハイカーさん

参加したいと思っていますが、お許しいただければ、途中、城址巡り又は山登りのため離脱したいのですが。

マリ
マリさん

よっさんさん、モリトさん、xiaopingさん、御貴重なアドバイスを誠に有難く存じます。
これから、サイグリンクを一層楽しめるには重宝としてご参考させて頂きたく
どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

よっさん
よっさんさん

最初の頃は、たくさんのイベント等に参加したい気持ちもあると思いますが、
決して急ぐ必要はありません。
先は長いので、少しづつステップアップしていけば良いのです。

ただ、モリトさん、シャオピンさん等の初心者の方をサポートしようとする
気持ちに対しては、少なくとも当たり前の事とは思って欲しくないと思っています。

よっさん
よっさんさん

ツバメさん
初心者の方が何も判らないのは当然の事ですし
不愉快とかそういうものでもありません。
自分は一生懸命な方には好感が持てます。
ただ自転車は走り出せば他の方の助けは受けられません。
そういう意味ではご自身の実力の把握と言うのは必要な事ではないでしょうか?

Xiaoping
Xiaopingさん

結論でてましたね。自転車を続けてゆくとどちらにせよ輪行袋は必要なものですね、長距離の場合は輪行袋をもってサイクリングに行く習慣があります 使わなければ良かった程度の感じでね

自転車はとても魅力的なある意味誰にでもできるスポーツです 状況に応じて準備しながら長く楽しみましょう

ツバメさん・・・最初は皆判らないことだらけです 遠慮せずにどんどん書き込んだら率直な意見も聞けて参考になりますね

マリ
マリさん

皆様へ、この度は私が勝手に自分の心配ごとを皆様にご相談させていただき、お騒がせしたことに対して、深くお詫び申し上げます。他人に迷惑を掛けないことと、自分に最適な方法を探るつもりでした。昨日最終的に
横須賀中央駅前ホテル予約ずみで、翌日タクシで新ずしへ行き皆様と一緒に三浦半島美しい景気を楽しみしたいつもりでしたが、、、ごめんなさい!皆様に不愉快な問い合わせしてしまいまして、、、

よっさん
よっさんさん

自身決して悪意は無いつもりでおりますが、
もし輪行の検討を頂けないようであれば、
今回はご遠慮頂き、次回のイベントの参加をお願いしたいと思います。

参加されたいという意向のある方に、
大変失礼な事を承知で申し上げますが、
ご検討頂きます様お願い致します。

よっさん
よっさんさん

ものすごく参加されたい気持ちはお察し致しますが、
あれも無理、これも無理では。。。
はっきり申し上げますと、今回の件は無理なような気がしています。

せめて輪行を検討して頂けるのであれば、
エスケープを設けさせて頂いておりますし
輪行に関するパッケージ等のサポートさせて頂くつもりではおりますが、
ツバメさんの自転車を運んだりまでできません。

よっさん
よっさんさん

ツバメさん、おそらくはまだ初心者の方だとお見受けします。
大変失礼な言い方で、申し訳ないと思いますが。。。
他の方に問い合わせをしないとご自宅からの目的地までの距離も判らない。
ご自身がどのくらい走れるかも判らない。
坂があったら辛いかも知れない、
体力が無いので輪行は無理ですと仰っています。
本当のところの実力はわかりませんが、
体力がないと坂道の続く60km走れません。

マリ
マリさん

→モリトさん、
情報提供をありがとうございます。前回最後になりますと、
ちょっと坂道でも降りて歩いてきたものですね!分かりました。最後自転車で出発地点に戻ることを辞めます。xiaopingさんに問い合わせしましたがおそらく都内から自走の場合は片道だけで100KM以上なので、無理かも、、、他の方法をちよっと考えてみます

モリト
モリトさん

>ツバメさん
坂道の距離は短いです、でも60キロ走った後の最後の坂道ですので大丈夫?ですか
逗葉新道に繋がる道なので車も多いです
前回の横浜ポタとは違ってアップダウンは頻繁に出てきますし交通量の多い幹線道路がメインです
距離は15キロでも平坦の15キロとは大分違いますけど

Xiaoping
Xiaopingさん

ツバメさん
後ほど返事致します。

ボゥ
ボゥさん

参加します!

16号線のトンネルの件ですが、16号線を金沢八景を右折して、首都高速湾岸線の下の道を走ると、坂なし、トンネルなしで横浜市街に入れます。
ただ、16号線を走るより若干遠回りになる事、埋立地の道で風景に変化がなく単調な走りが本牧手前まで続くのがデメリットでしょうか。

マリ
マリさん

xiaopingさんへ10/20 三浦半島の件、自転車を背負って、バス、電車何度もの乗り換えの体力がないこと、それに自転車の取付もできないため、悩んでいるところです。xiaopingさんから自走とのことですがつまり都内から直接自転車で行き、自転車で帰ってくることでしょうか?私のようなものは最初から最後までご一緒に自走させていただくには無理でしょうか?

マリ
マリさん

モリトさんへ、いろいろ情報をありがとうございます。横須賀駅解散後、モトリさんが
新逗子駅までご案内していただきほんとうに安心しました。両駅の距離約15kmなので
一時間で考えれば大丈夫ではないかと思います。山の道は緩やか?それとも急な上り?

よっさん
よっさんさん

モリトさんさすが!
車線が反対になるのは気づいたのですが、
上記メリットの方が大きいと考えました。

新逗子駅は
海岸に近いこと、ホーム端から直接出入りが可能な
南口を集合場所とします。

昼食の件も調べました。
カネあというお店で生シラス&マグロ丼がいただけるそうですが、
どうでしょう?
お勧めの店をご存知の方、是非教えてください。

モリト
モリトさん

>ツバメさん
土日の新逗子周辺はパーキングが少なくて大変ですよ
早めに行ってパーキングを確保しないと探している間に時間切れなんて言う事も・・
また駅周辺は一方通行が多いので事前に良く調べてみて下さい

横須賀から新逗子は16号の交通量の多い所でトンネルも5か所程有り最後は田浦から一山越えないとたどり着けません、ご案内はしますけどハードですよ

モリト
モリトさん

時計回りだと左側通行ですので海側は見難くなる可能性が有りますね
また急では無いけど三崎口に上る坂道は結構長いですよ

新逗子は直行する急行も有りますが快速か特急で金沢文庫で乗り換えた方が早いです
また新逗子駅の出口が前と後ろしか無いのですがこれが凄く離れているので指定して置いた方が良いですね

道はナビゲート出来ますのでご心配なく、各種オプションにも対応可能です

マリ
マリさん

車を新逗子駅において、解散場所横須賀中央から新逗子駅へ自転車で戻る方がいれば
教えて頂ければ助かります。ちなみに自転車を背負って何回も乗り換えの体力がないため、車で新逗子駅まで自転車載せて参加したいと思います。しかし一人で横須賀中央から新逗子駅に戻るには自信がありませんので、どなたが車でいらっしゃるならば、横須賀中央からご同行させて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

よっさん
よっさんさん

↓↓↓ 影(本当)の主催者のシクロ♪さんです。

シクロ♪
シクロ♪さん

私も、車かオートバイで走ったことがあるだけです。
一応、ナビ(SONY)持って行きます。
よろしくお願いします。

しっぽ
しっぽさん

ルートラボのプロファイルを見るに、
これはまあ、ツール・ド・フランドルなみのギザきざコースですね!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。