趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ズンガリの仲間

ズンガリの仲間

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

124名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

1 コミュの目的は山歩き、スノーシュー、温泉巡り、農園遊び等を通じ会員相互の融和と協調を図り、親睦を深めます。
2 日帰り低山を主として一年を通し山歩きをします。
3 首都圏に住む山歩きを趣味とする人の会です。 
 運動不足解消のため山歩きに挑戦したい!
 温泉大好き人間!
 山好きな人とお酒を酌み交わし、山の話しをしたい!

 野外活動を対象としますので、安全には十分配慮いたしますが天候の急変、落石、落雷等の自然災害の事故に対しては参加者の責任と自覚をお願いします。
 登山届や万一の事故に備え、会員の氏名、生年月日、住所、連絡電話番号等の個人情報の提供を求めます。情報の管理については万全を図ります。
登山活動中の不慮の事故に備え、各自で山岳保険等の担保をお願いします。
また、管理人の活動中の事故の責任は民法の定めによる善管注意義務の原則とします。
 ご承諾戴けない方の参加はお断りしております。

 昨年4月以来、新規のコミュ仲間の募集は、現会員の紹介を必要していましたが、東日本大震災復興支援を更に推し進めるため、ボランテイアに熱意のある方を求めます。
 是非、ご一緒に東北の地の足を延ばしましょう。

 コミュニティシンボルの山は信州佐久の盟主と言われている御座山(おぐらやま)です。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • ボランテイア
  • 東日本大震災復興

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

新潟県小千谷市の棚田での稲刈りについて

 本件、2004年(平成16年)10月23日17時56分に発生した中越大震災の復興支援として被災した新潟県小千谷市の棚田の支援活動をコミュの皆さんも含め田植えと稲刈りを継続して来ました。   しかし、今年はコロナウイルスの発生で5月の田植え支援は取りやめをさせてい...

今は試練の時です。

既に皆さんにはご承知の事と思いますが、今般新型コロナウイルス感染防止のため、国内山岳団体から以下の声明は有りました。 「山岳団体、登山自粛を要請 「出先の方々に感染拡大」  新型コロナウイルスの感染が広がる中、日本山岳・スポーツクライミング協会や日本勤労者山岳...

コミュニティの新着話題

もっと見る

こんちゃん
こんちゃんさん

コメント 6

接触確認アプリ

厚労省より6月19日リリースされ、その改訂版が7月2日に配布されました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html アクティブな皆さんは積極的に利用され少しでも不安を少な...

こんちゃん
こんちゃんさん

コメント 16

登山再開に向けて

山友さんの日記に登山仲間に参考となる情報が有りましたので、皆さんで共有したいと思いこちらにアップしました。 山岳医療救助機構 ↓ (以前のURLは。内容が開けませんでしたね(^-^;) https://sangakui.jp/data/wp-content/u...

こんちゃん
こんちゃんさん

コメント 20

山は呼んでいるけど‼

※関東周辺の山小屋営業状況を添付します。↓ https://3pomichi.com/3242?fbclid=IwAR3Cmg25VNVfH9cK5efz4iPT5qtbNaSDKBv-c5et_FXMwUg0KV-x8XKF4FE 山岳4団体からの、登山自粛声...

イベント

もっと見る

奥武蔵・里山南北縦走

満員
  • 埼玉県越生駅

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • ズンガリの仲間

  • 1.集合場所、時間 JR八高線/東武越生線 越生駅改札出口 8:45 2.コース 越生駅→大高取山→桂木観音→桂木峠→天望峠→P368→鼻曲山→カイ立場→一本杉峠→ユカデ→橋本山→吾那神社→東吾野駅 累積標高差≒1000m 歩行距離...

青梅・里山ハイキング

満員
  • 東京都宮ノ平駅

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • ズンガリの仲間

  • 1.集合場所、時間 JR青梅線 宮の平駅改札出口 9:00 2.コース 宮の平駅→愛宕山→要害山→P412→天狗岩→赤ぼっこ→馬引沢峠→旧二ツ塚峠→天祖神社→郷土博物館→青梅駅 累積標高差≒500m 歩行距離≒11km 行動時間約5...

扇山~百倉山

満員
  • 山梨県鳥沢駅

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • ズンガリの仲間

  • 晩秋の候、落ち葉を踏みながら歩きます。 1.集合場所、時間 JR中央線 鳥沢駅改札出口 8:45 9:00発 梨の木平行きのバスに乗車。 (この1本しかありません、乗り遅れないように!) 2.コース 鳥沢駅BS=梨ノ木平登山口BS...

イベントレポート

奥武蔵・大霧山

参加者8名での山行。
台風19号の被害により皆谷~白石バス停は不通、当初予定していた旧定峰峠からでは無く、手前の橋場バス停からの歩きとなりました。

大霧山は767mと低山ですが、当日は快晴でクリアーな展望で遥か北アルプスまで眺望することが出来ました。

帰路では、秩父高原牧場のレストハウスを過ぎた辺りの県道が、大きく崩落していて車両通行止めとなっていた。
(来年の七峰縦走大丈夫?)
また、内出バス停の県道と平行に流れる槻川に架かる橋も流されていたが、100m程上流にある増水時には水没する橋が残っていたので、渡渉することなく渡ることが出来た。

台風の爪痕が残る山たび でした。

浅間嶺・東尾根

浅間嶺・東尾根ルート如何でしたでしょうか?

低山ながら、幾つもの急なピークを越え木々の間から、大岳山、御前山、三頭山、松生山からの富士の展望も観ることが出来ました。

足並みも揃い、予定時刻より1時間早くゴールのバス停に着き、ランチより長いコーヒーブレイクとなりました。
変化の有る山歩きだったと思います。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

やまさん

飛龍山(大洞山・2077m)

 大満足大感激でした。うち3つ挙げますと、
①我々7人が個室であった。
②禿岩が展望台として最高。大きなスケールで遠く迄鮮明、これだけの広さに村落や鉄塔が全く見えないのは珍しい。奥秩父主脈だけでなく八ヶ岳・浅間山方面、南アルプス、大菩薩連山、上に富士山、そして丹沢・奥多摩の山々、もう全部だ、すごい! 
③歳のせいか下りスピード遅く、次のバス乗車でいいとあきらめてたら、なんと目の前にバスが! 20m全力疾走、私のためにバスが来てくれたよう。

 この場を借りて当日受けた質問にお答えします。
①「あれはオコジョではないか」→そのとおり。
「形・大きさはオコジョと同じだが、私がこれまで見たものとは色が違う。何だろう?」と言いました。
 調べたらオコジョは季節によって色が変わることを初めて知りました。私見ですが、ライチョウに似てます。上野動物園のライチョウが真っ白なのに驚き、周りが岩石や砂で、白いものが無いのになぜ? と飼育員に聞いたら雪や気温は関係ない。日照時間で色が変わるとの返答を思い出しました、来月は冬至、オコジョが白いのに納得。
②雪を一番被ってる2つの山を「甲斐駒ヶ岳と仙丈岳かしら? だが北岳と間ノ岳はその左になければならないのに、へんだ。自信がない。」→間違いでした。あれが北岳と間ノ岳でした。訂正します。
 当日見えた山を特定できました。富士山の真下の丸い山は熊沢山、左に小金山、牛奥雁ヶ腹摺山、黒岳、ガクンと落ちて次のピークが雁ヶ腹摺山、その左、ずっと奥の薄い山並みに御正体山、その続きずっと左、前飛龍の位置の奥に大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山がじゅず繋ぎ、その左、手前の山並みの高いのが三頭山、ずっと左に御前山、大岳山、御岳山が続き、その左手前が七ツ石山。一方熊沢山の右方は、なだらかな傾斜の頂点が大菩薩嶺、そこから大きく下がるが、奥に薄く毛無山、ずっと右奥に南アルプス(9座、山名・順は省略)。それから右は奥秩父の山々で、乾徳山、黒金山、国師岳へとだんだん高くなり、そしてだんだん下がり最下点奥に小川山、右にだんだん高くなって最高点の三角形が甲武信岳、左隣が木賊山、少し右が三宝山、ガクンと落ちて右に形のよい雁坂嶺、右ずっと手前が唐松尾山、もっとずっと手前目前の山が竜喰山、右の稜線は東仙波、広々とした和名倉山へ続く。竜喰山の右ずっと奥に小さく八ヶ岳と右に薄く浅間山。