趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

群馬の山、榛名富士、翌日は小野子山へスノーシュー→雪不足のため上州武尊山剣が峰

このイベントは終了しました

群馬の山、榛名富士、翌日は小野子山へスノーシュー→雪不足のため上州武尊山剣が峰
開催日時:

開催場所:東京都群馬県吉岡町北下 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ズンガリの仲間
主催者 てる
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • スノーシュー
  • ログハウス
  • 上州武尊山
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミュ会員及び管理人の承認する方
開催日時
開催場所 東京都群馬県吉岡町北下 地図を見る
募集期間
イベント内容 群馬の山をスノーシューで登ります、
行き先、1日目は榛名富士、翌日は小野子山を変更し上州武尊山剣が峰に変更します。

宿泊は榛名山麓のログハウスに一人、優雅?に住んでいるであろうコミュ仲間のさぶちゃんちに泊まります。

1 集合場所及び時間
  西武池袋線小手指駅南口 埼玉りそな銀行小手指支店前
 13時00分
2 装備 
  スノーシュー一式、冬山の日帰り登山装備と服装、登山靴、手袋、帽子、サングラス、洗面道具、入浴セット
3 交通費 
  車利用、同乗者で均等割します。 
4 その他 
 (1) 行き先は積雪状態により変更することが有ります。
 (2) 1日目夕食と2日目朝食は共同炊事になります。 
 (3)  雨天中止とします。
 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

てるさん

午前中は願ってもないような好天、昨年は登り始めからいきなりの雪の量で剣が峰の入り口で撤退を余儀なくされましたが、今回は程よく雪の量もあり、久しぶりに雪の感触を味わう事が出来ました。

私の我がままを許して戴き、私と上越のカモシカ娘の二人が剣が峰を越えて上州武尊山まで行かせて戴きました事、お礼申し上げます。

mayuさん

こんちゃん、色々ありがとうございます。
でも持ってないので軽アイゼンで。
よろしくお願いします。

てるさん

こんちゃん

了解です。
昨夜から雪が降っているようですがスノーシューとアイゼン携行します。

こんちゃんさん

川場スキー場のリフト代、往復+ICカード代(500円)=2300円。
カード代は返却時戻る様です。

こんちゃんさん

てるさん
そのようです。
ブッシュや岩肌が、所々露出しているようです。
軽アイゼンでは無く、10本ツメが必要な様です、有ればピッケルも。
また、予報では風も強い様です(余り当てに成りませんが(-_-;))

てるさん

こんちゃん

コミュの仲間、すみ○○さんが先週、川場スキー場から上州武尊山に入った日記も有りました。
雪の量は心配有りませんが、問題は雪質ですね。

スノーシューでは、この後、新雪がないと苦戦しますね。

こんちゃんさん

ヤマレコを見ましたら丁度、川場スキー場リフトトップから剣ヶ峰〜武尊山の登山日記が掲載されていました。
それを見ると、雪はたっぷりある様です。雪質は硬いようでツボ足での写真が掲載されていました。(スノーシューでは、刃が立たないかも?)

行程も武尊山ピストンで約6km、行動時間4時間35分でした。

てるさん

こんちゃん

前回の剣が峰スンーシューは積雪が多く、途中断念でした。
この時はリフト代がきつく感じました。(笑)
なお、毎度のことですが天候不順の時は躊躇なく登山を中止しますのでご承知下さい。

こんちゃんさん

川場スキー場からリフト2本を乗り継いで行くので、少し安心しました^^
寝袋、10本ツメのアイゼンも持って行きます。

こんちゃんさん

てるさん
アイゼン、ピッケルも必要ですか?

てるさん

昨年の上州武尊山スノーシューハイクの様子は私の日記、「上州武尊山の剣が峰山(2020m)スノーシュー  3月11日」を参照下さい。

てるさん

こんちゃん

> 厳しい個所・・
多分、その場所は尾根を歩き出して山頂に向かう間もなくの場所ではないでしょうか?

>URLを検索しましたが・・・・・

今までは趣味人の日記はh○○pを載せても表示出来たのですが?
「伝言に電話番号やメールアドレスなど、禁止事項に該当する恐れのある文字が含まれています。」との表示も。
場合によっては沼田にある宿泊もできる日帰り温泉施設の利用も考えております。

こんちゃんさん

上州武尊了解です。
ちょっと、トラバースで厳しい個所が有りますね。
どちらからアプローチするのでしょうか?
↓URLを検索しましたが、見つかりません・・・と出てきます(-_-;)

ログハウス泊には、確か寝袋持参でしたよね。
2000m級の冬山(時には−20℃の世界)装備が必要になりますね。

てるさん

今年の冬はどこも積雪量がすくないようです。

ここ榛名山や小野子山も同様です。
このため行き先を雪の心配がない上州武尊山への変更を予定しております。
この山は中級以上のレベルとなりますのでご了承ください。

昨年3月上州武尊山(2010m)剣が峰スノーシュー山行の日記はこちらからご覧ください。

→://smcb.jp/_ps01?post_id=6357644&oid=491653

てるさん

このイベントにはログハウスのさぶちゃんの表示されていませんが、さぶちゃんは当然、参加します。

参加承認、しばらくお待ちください。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。