趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ルバーブクランブルを作ろう、そして食べよう!

このイベントは終了しました

 ルバーブクランブルを作ろう、そして食べよう!
開催日時:

開催場所:埼玉県所沢市山口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ズンガリの仲間
主催者 てる
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 材料費,及び飲み物代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 埼玉県所沢市山口 地図を見る
募集期間
イベント内容 爽やかな風が吹く狭山湖周辺の森を歩いた後は野外で ルバジャムを作りましょう。
そして味見を。
当初、ルバーブスクランブルを作る予定でしたが都合によりジャムに変更しました。

ルバーブ、ご存じでしょうか? 形がフキとそっくりです。
写真の左が皆さんが知っているフキですね。右はシベリア原産のルバーブです。
このルバーブで甘くて酸っぱいジャムが出来ます。

1 集  合 午前9時30分
2 集合場所 西武線西武球場駅改札口
3 行  程 西武球場前駅~狭山湖~トトロの森~鎌倉時代の古戦場~ルバーブ菜園
4 歩行時間 約4時間7キロ
5 服装等  野山歩きの出来る服装と履物
6 その他  雨天中止とします。      

イベントレポート

もっと見る

しとしとの雨 梅雨ですからね。
傘を差しいつかは晴れるだろうと歩き出す。近くにあるとのことで
7月盆には早いが尾崎豊の墓参り 未だにファンのお花が供えてある。なんと立派な霊園なのでしょうか。
お墓は伸び伸びとし眠って居られる方を見守っているようです

くねくねと狭山湖からトトロの森へそして古戦場にある畑。
管理人さんの配慮で材料と調理道具や屋根付きの宴会場は完備。

ルバーブジャムを実演しクラッカーやヨーグルトと共に試食。
甘酸っぱい何とも言えない美味しさです。

もうお腹が満たされちゃった!
でも 焼きそばはOKよ!
畑直送の胡瓜をドレッシングしたおまけも有り。

Mさんが丁寧に調理をしてくれて今度は満腹!

管理人さんのもう一つの畑で思い思いにルバーブを採る。
立派な葉で捨てるのはもったいない でもね「毒」なのだそうです。
ご馳走になった他にお土産つきで雨上がりの道を小手指駅に向う。
ルバーブをどのように調理しようかなと心ルンルンで帰宅の途に着きました。

はこさん

充実した1日をありがとうございました。早速、ジャム作りました❣️てるさんの柔和な笑顔で幅広い話題やご説明いつも感謝です。ご参加の皆様お世話になりました。

今日はてるさん、はじめ皆さんには大変お世話になりました。

「ルバーブ」の名前を初めて聞いてなんじゃこれと思いネットで調べたらフキのような葉っぱ(葉は毒性があり食べられないと後で知りました)で茎が食べられると載ってました。
実際ジャムを頂いて食べると甘くてあんずジャムの様でとても美味しかったです。
新鮮なもぎたてのキュウリもみずみずしくて美味しかったです。

少し小雨が降っていましたが帰りには雨も止んでルバーブのお土産も頂いて楽しかった一日でした(^_^)v

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。