ルバーブクランブルを作ろう、そして食べよう!のイベントレポート

ルバーブクランブルを作ろう、そして食べよう!

しとしとの雨 梅雨ですからね。
傘を差しいつかは晴れるだろうと歩き出す。近くにあるとのことで
7月盆には早いが尾崎豊の墓参り 未だにファンのお花が供えてある。なんと立派な霊園なのでしょうか。
お墓は伸び伸びとし眠って居られる方を見守っているようです

くねくねと狭山湖からトトロの森へそして古戦場にある畑。
管理人さんの配慮で材料と調理道具や屋根付きの宴会場は完備。

ルバーブジャムを実演しクラッカーやヨーグルトと共に試食。
甘酸っぱい何とも言えない美味しさです。

もうお腹が満たされちゃった!
でも 焼きそばはOKよ!
畑直送の胡瓜をドレッシングしたおまけも有り。

Mさんが丁寧に調理をしてくれて今度は満腹!

管理人さんのもう一つの畑で思い思いにルバーブを採る。
立派な葉で捨てるのはもったいない でもね「毒」なのだそうです。
ご馳走になった他にお土産つきで雨上がりの道を小手指駅に向う。
ルバーブをどのように調理しようかなと心ルンルンで帰宅の途に着きました。

ルバーブクランブルを作ろう、そして食べよう!

今日はてるさん、はじめ皆さんには大変お世話になりました。

「ルバーブ」の名前を初めて聞いてなんじゃこれと思いネットで調べたらフキのような葉っぱ(葉は毒性があり食べられないと後で知りました)で茎が食べられると載ってました。
実際ジャムを頂いて食べると甘くてあんずジャムの様でとても美味しかったです。
新鮮なもぎたてのキュウリもみずみずしくて美味しかったです。

少し小雨が降っていましたが帰りには雨も止んでルバーブのお土産も頂いて楽しかった一日でした(^_^)v