趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

飛龍山(大洞山・2077m)

このイベントは終了しました

飛龍山(大洞山・2077m)
開催日時:

開催場所:東京都奥多摩駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ズンガリの仲間
主催者 こんちゃん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 紅葉
  • 山梨百名山
  • 三条の湯
料金
  • 8200円
料金用途 小屋宿泊代、交通費等は含まず。
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 山友さんは参加可能
開催日時
開催場所 東京都奥多摩駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 山梨、埼玉県の県境に位置し雲取山より高く、奥秩父主脈縦走路に有るが、余り人気の無い山 埼玉県では大洞山と呼称されているそうだ。

1100mの高地に趣のある山小屋、三条の湯に泊まり紅葉を観賞し、静かな山歩きを満喫しましょう。
天気が良ければ、飛龍権現から西にある禿岩に立ち寄り展望を楽しむ(往復10分ほど)ことが出来る。
降りで、岩場や急坂があるので慎重に行動しよう。

※三条の湯宿泊代 8200円(二食付き)
(昼弁当800円も注文することができる。)
※10月から消費税UPに伴い、変更が予想されます。
※締め切り後、小屋の予約をしますが、参加をキャンセルした場合、キャンセル料が発生するかも?)

※コースタイムで歩ける方を、対象とします。

1.集合場所、時間。
JR青梅線奥多摩駅 10:30
丹波行きバス乗り場に並んで下さい。
11:00発に乗車
11:38 お祭下車

2.コース
4日
奥多摩駅=お祭BS(545m)→後山林道→青岩谷橋→登山道→三条の湯(1100m・泊)
累積標高差≒550m 歩行距離≒10km 行動時間3時間50分

5日
三条の湯→北天のタル→飛龍山(2077m)→飛竜権現→禿岩→前飛竜(1954m)→ミサカ尾根→熊倉山(1624m)→サオラ峠→登山口。

累積標高差≒+1200m -2000m 歩行距離≒14km 行動時間約8時間00分 登山レベル4
7:00出発、15時頃登山口着予定。

奥多摩駅行きバス時刻まで余裕あるので、道の駅たばやま で休息。
丹波山温泉BS15:42発=奥多摩駅16:34着

のめこい湯でまったりしたい方は。
丹波山温泉BS18:22発=奥多摩駅19:14着

3.携行品
標準登山装備、地図、コンパス、ストック、ヘッドライト、手袋、防寒着、昼食行動食、緊急連絡先カード、健康保険証、救急用品、レスキューシート等。

4.その他
(1)登山届は、各自WEB等を利用し行って下さい。
(2)山岳保険に加入していること。
(3)行動中の事故は、自己責任で対応して下さい。
(4)途中ルート変更する場合が有ります。
(5)原則小雨決行です。 

イベントレポート

もっと見る

やまさん

 大満足大感激でした。うち3つ挙げますと、
①我々7人が個室であった。
②禿岩が展望台として最高。大きなスケールで遠く迄鮮明、これだけの広さに村落や鉄塔が全く見えないのは珍しい。奥秩父主脈だけでなく八ヶ岳・浅間山方面、南アルプス、大菩薩連山、上に富士山、そして丹沢・奥多摩の山々、もう全部だ、すごい! 
③歳のせいか下りスピード遅く、次のバス乗車でいいとあきらめてたら、なんと目の前にバスが! 20m全力疾走、私のためにバスが来てくれたよう。

 この場を借りて当日受けた質問にお答えします。
①「あれはオコジョではないか」→そのとおり。
「形・大きさはオコジョと同じだが、私がこれまで見たものとは色が違う。何だろう?」と言いました。
 調べたらオコジョは季節によって色が変わることを初めて知りました。私見ですが、ライチョウに似てます。上野動物園のライチョウが真っ白なのに驚き、周りが岩石や砂で、白いものが無いのになぜ? と飼育員に聞いたら雪や気温は関係ない。日照時間で色が変わるとの返答を思い出しました、来月は冬至、オコジョが白いのに納得。
②雪を一番被ってる2つの山を「甲斐駒ヶ岳と仙丈岳かしら? だが北岳と間ノ岳はその左になければならないのに、へんだ。自信がない。」→間違いでした。あれが北岳と間ノ岳でした。訂正します。
 当日見えた山を特定できました。富士山の真下の丸い山は熊沢山、左に小金山、牛奥雁ヶ腹摺山、黒岳、ガクンと落ちて次のピークが雁ヶ腹摺山、その左、ずっと奥の薄い山並みに御正体山、その続きずっと左、前飛龍の位置の奥に大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山がじゅず繋ぎ、その左、手前の山並みの高いのが三頭山、ずっと左に御前山、大岳山、御岳山が続き、その左手前が七ツ石山。一方熊沢山の右方は、なだらかな傾斜の頂点が大菩薩嶺、そこから大きく下がるが、奥に薄く毛無山、ずっと右奥に南アルプス(9座、山名・順は省略)。それから右は奥秩父の山々で、乾徳山、黒金山、国師岳へとだんだん高くなり、そしてだんだん下がり最下点奥に小川山、右にだんだん高くなって最高点の三角形が甲武信岳、左隣が木賊山、少し右が三宝山、ガクンと落ちて右に形のよい雁坂嶺、右ずっと手前が唐松尾山、もっとずっと手前目前の山が竜喰山、右の稜線は東仙波、広々とした和名倉山へ続く。竜喰山の右ずっと奥に小さく八ヶ岳と右に薄く浅間山。

とまとさん

こんちゃん、ご参加の皆さん二日間お世話になりました。
二日ともお天気に恵まれ、最高の山日和となりました。
泊まりなので、朝ゆっくり集合も良かったです。^^

飛龍山は以前より興味がありましたので、今回歩けて
良かったですし、有名な三条の湯も良い湯加減でした。
禿岩からの眺望も素晴らしかったです。
帰りのバスに皆さんで乗ることが出来たのも良かったです。

楽しい山行ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。^^

二日間共天気も良く、最高の登山日和でした。
禿岩からの眺望も最高でしたね。
(ゆーちゃんにも見せてあげたかった^^)

二日目、ペースが上がらず皆さん、イライラしたことと思います。
予定より、1時間も遅れてしまい改めて、お詫び申し上げます。

女性陣の元気さ思い知らされました(^_-)-☆
これに懲りず、またご参加くださいね。
よろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

てるさん

晩秋の三条の湯、良いですね!
私も三条の湯に泊まり、同じコースを登山口へ。
サオラ峠からは注意して下山ください。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。