趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今年も新潟県小千谷市の棚田で稲刈りお手伝い

このイベントは終了しました

今年も新潟県小千谷市の棚田で稲刈りお手伝い
開催日時:

開催場所:新潟県小千谷市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ズンガリの仲間
主催者 てる
カテゴリ ボランティア・社会貢献
タグ -
料金
  • 10000円
料金用途 交通費飲食代当概算
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミ会員及びそのお友達
開催日時
開催場所 新潟県小千谷市 地図を見る
募集期間
イベント内容 平成16年10月23日、新潟中越大震災が発生し大きな被害が発生しました。私はその翌年から中山間地棚田修復維持活動(ボランテイアでの活動)に参加させていただいております。
振り返れば15年、私の山仲間と、時には私の身内とも現地に赴き田植えや除草、稲刈りをして来ました。
 そして、今年5月はコミュ仲間と2日間の田植えのお手伝いもして来ました。

その時の様子はこちらから。
http://www.tanada.gr.jp/newpage366.html

 今回の稲刈りはその時、植えた早苗の収穫です。
 稲刈りの後は一緒に稲刈りをした皆さんと懇親会もあります。

 稲刈り仕事はかなりの疲労が有りますので今回はゆったり群馬県内の温泉を訪ねます。
でも、チョッピリ山歩きもしたいですね。

 この活動は中越大震災復興支援のため交通費や食事代はすべて自己負担です。

1 スケジュール
 一日目
集合場所・時間 9月27日(金)午前9時00分
西武池袋線小手指駅南口 埼玉りそな銀行前
午後から棚田での準備作業
夕刻小千谷市の道の駅併設の日帰り温泉入浴。その後、宿で夕食

2日目
棚田で刈り入れ作業、夕方から懇親会参加

3日目
宿を出て新潟県もしくは群馬県内の立ち寄り湯

2 宿泊施設
社会教育施設「市民の家 おぢゃ~る」
車利用のためガソリン代、高速料金等は交通費は参加者で均等割りです。
荒天時は内容変更、または中止します。

3 その他
服装、装備
汚れてもいい服装、ゴム長、雨具、軍手、帽子
着替え、1日目の昼食(コンビニで調達可能)

添付の画像は8月2日、成長した稲穂の様子。
あぜ道を除草しているのは棚田支援をされている会員のnさん。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あさみ
あさみさん

てるさん、
29日はめいっこの結婚式。
ざんねんですが、参加できません。
おきをつけていってきてください。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。