趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

秩父札所を巡りと秩父夜祭り見物

このイベントは終了しました

秩父札所を巡りと秩父夜祭り見物
開催日時:

開催場所:東京都埼玉県秩父市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ズンガリの仲間たち
主催者 てる
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 秩父夜祭り
  • 秩父札所
  • 冬の花火
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 11名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 一日5時間前後のウオーキングの出来る方
開催日時
開催場所 東京都埼玉県秩父市 地図を見る
募集期間
イベント内容 日中は秩父札所を巡礼し、夕方から秩父市内で繰り広げられる秩父夜祭りを見物します。

 秩父札所は、坂東三十三ヶ所、西国三十三ヶ所とともに 日本百番観音にかぞえられており、秩父札所一巡約100キロ程といわれています。静かな山村と、特有な自然の風光を背景に、ある時は山路をたどり、谷を渡り、野づらを横切って歩く秩父路の旅は快適です。
 今回はゆったりと13番、23番から25番札所を巡ります。
 夕方からの 秩父夜祭は、3百有余年の歴史を有し京都祇園祭、飛騨高山祭と並び、「日本三大曳山祭」(日本三大美祭)のひとつに数えられており、豪華絢爛な6台の屋台・笠鉾が宵闇の市内を牽引されます。
 現地で20時頃まで見物し、現地解散とします。
この企画は山の仲間ズンガリとのコラボです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

てる
てるさん

真知子さん
今回も控えめでしたが、ちゃんと新しい人に気を配っておられましたね。
有難うございました。

うみほたるさん
初対面でしたが、面白い話しを聞かせて戴きました。
これからも宜しくお願いいたします。

ララさん
体調不十分にも拘わらず最後まで良く、歩いて戴きました。
経過は如何ですか?
そう、私も駅を出たら雨が降っており、傘をさして帰宅しました。
今度は元気にお酒を飲みましょう!

rara
raraさん

てるさん

昨日は体調が不十分のまま
参加させていただきありがとうございました。

札所めぐりと夜祭りと花火のベストコースを皆さんと色々と
気遣いをいただきながら楽しい時間を共有できたことに感謝です。

私も来年またリクエストしたいです。
その時はお酒もぜひ!
昨日の一口美味しかったです(^^)v

我が家の方は水たまりが出来るほど降ったみたいです。
ラッキーでしたね!

うみほたる (海蛍)
うみほたる (海蛍)さん

てるさん ご一緒して頂いた皆様 天気を味方にし 楽しい時間を有難う御座いました。
てるさんの説明も詳しくて勉強になり 歩く距離も充実し そして生まれてはじめて見る【秩父夜祭り】=『時間が止まって欲しい』と魅惑される程 素晴らしく綺麗でした^^♪ 
来年も リクエストしたいで〜すぅ。。。p^^p

真知子
真知子さん

てるさん、皆様雨も降らずで良かったですね、お世話になりました、
ありがとうございました

てる
てるさん

参加申込みの皆様に
連絡が遅くなり申しわけ有りませんでした。
集合時間は西武秩父駅改札口を出た場所 3日9時30分とします。
集合場所にて私は目印に赤い帽子をかぶっています。
昼食は持参下さい。夕食は市内の飲食店、またはコンビニ店で購入します。
当日は雨も降るとの天気予報ですが実行します。
寒さ対策(手袋、マスク、帽子、マフラー、暖かい飲み物)等もお願いします。
連絡電話番号は別途お知らせします。

てる
てるさん

うみほたるさん
参加申込み、有難うございました。
当日は、長い一日になりますが宜しくお願いいたします。

てる
てるさん

ララさん
返信遅れました。
当日の細部については追ってご連絡いたします。
不明な事がありましたら遠慮なく問い合わせ下さい。

rara
raraさん

てるさん

承認ありがとうございます。
いろいろ気配りいただいきありがとうございました

札所巡り、秩父夜祭り、冬の花火すべて初体験です。
とても楽しみにしています。

武蔵野線から西武池袋線の乗り換えで行く予定です。
当日よろしくお願いします。

てる
てるさん

やすさん
返信遅れて申しわけ有りませんでした。
当日は往復とも特急電車利用ですね。
この所、秩父夜祭りは さほど寒さを感じませんでしたが今年はどうなるか?
昨年も行かれたとの事、昨年は1番札所から7番、9番まで歩き、そのあと秩父神社まで行って夜祭りを観ました。
札所巡り、秩父夜祭り、冬の花火、まさに冬の歳時記です。
当日、宜しくお願いいたします。

やす
やすさん

また、夜祭りは昨年初めて見に行ったのですが、札所巡りは未経験のため、今日、1番から5番と、10,11番を周ってきました。少し様子が掴めて、来月がより楽しみになりました。

やす
やすさん

皆さん、初めまして。今回初参加ですのでよろしくお願いします。ところで、今日が特急電車の発売日と聞き、指定席券を購入しました。往路はちちぶ5号、池袋発7:30、西武秩父着8:58、復路は臨時のむさし52号、西武秩父発20:45 です。

てる
てるさん

風さん
年末のお忙しい中のイベント、参加申し込みを戴き有難うございます。
日本3大山鉾祭りです。
宵闇の中、照明に照らされた山車を見たら思わず、感動されると思います。

てる
てるさん

風さん こんちゃんへ
お答えします。
集合駅は西武秩父駅改札口、午前9時です。(多少の余裕はあります)
現地での解散は午後8時頃を予定しており、その後の行動は参加者各自にお任せいたします。(夜祭り自体は午後10時過ぎまで続きます)
現地での宿泊はいたしません。
祭りに合わせ臨時電車も増発されます。特急電車の指定席券は1カ月前の11月3日発売となります。

風(フウ)
風(フウ)さん

こんちゃんさん

ありがとうございました。実は時刻表を調べる時、西武秩父とすべき所、西部秩父とした為、「この駅の該当はありません」と出たので焦りました。

皆さんは当然日帰りだと思います。私は集合は始発で間に合いますが、帰りは終電がギリギリのようです。なにせ千葉県と茨城県の県境なもので・・・(笑)
尚、参加の方向で検討します。宜しくです。

こんちゃん
こんちゃんさん

風さん

てるさんの この伝言板によると、集合は西武秩父駅のようです。

皆さん、日帰りの積りだと思いますョ・・・たぶん(-_-;)

風(フウ)
風(フウ)さん

私も是非参加したいのですが、どこの駅に9時集合なのか、帰りは終電でも帰れるのか・・・が読めないので躊躇してます。

それによって、?日帰り可能か ?前泊日帰りか ?朝出発で1泊か ?2泊か・・・と言うことになります。
会社への休みの申請もそれによって異なります。 ちなみに最寄り駅は常磐線天王台駅です。

てる
てるさん

りょうさん
冬の花火は空気が澄んでおりますので、ひときわ見ごたえが有ります。
勿論、夏の長岡の花火大会はスケール、内容とも見事です。

りょう
りょうさん

まだ先になりますが、冬の花火、楽しみにしています!

どうか当日は良い天気になりますように^ ^

てる
てるさん

西武秩父駅から西武池袋駅まで特急電車を利用すると所要約1時間20分
特急乗車券620円となります。また特急乗車券は利用日の1カ月前の発売です。

てる
てるさん

☆あや☆さん
秩父札所巡礼は、今回は第4回目になります。
昨年は午前中は雨の中の巡礼でしたが、午後からは良い天気になりました。
良い被写体、風景が広がっている今回のコースです。
写真頑張って撮って下さい。

てる
てるさん

こんちゃん
そうでしたね。熱いケーキなんて聞いたことが有りませんね。
でも、熱い甘酒は有りますよ!
これも駄目なら熱いアンマン、肉マンも有りますよ。

こんちゃん
こんちゃんさん

秩父の夜祭り、映像でしか観たことありません、楽しみです(^-^)/

でも、夜は可なり冷えそうですね・・・熱燗と言う訳にはいかない(>ε<)トホホ

てる
てるさん

丹沢さん、こんちゃん
秩父札所と秩父夜祭りに参加申し込み有難うございました。
日中は秩父市郊外を巡礼し、夕方からは市内で豪華勇壮な祭りを見物しましょう。

てる
てるさん

しもちゃん
早々に参加申し込み有難うございました。
秩父夜祭りは秩父地方に冬の訪れを告げる風物詩です。
以前は、この頃になると相当寒く夜祭りは熱燗を飲んでお腹の中から温めて見物をしましたが、最近は冷たいビールを片手に持っての見物です。

てる
てるさん

今年も秩父札所巡りと合わせ、秩父夜祭りを見物します。
日中の札所巡りは無理のないよう歩く距離を少なくしました。
 秩父夜祭りだけの参加は、ご遠慮ください。
 集合場所、時間、服装等詳しい事は、追って連絡いたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。