趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

60年遷宮〜出雲大社へ

台風が温帯低気圧に変わり、9月6日・出雲大社に参拝してきた。
京都始発5:21〜姫路〜新見〜米子〜出雲市駅まで乗り継いで10時間超。着いたとたんに出雲大社行きバスが発車〜アウト!…が、一畑電車でフォロー。セーフ!
60年遷宮に併せて街並みもモダンに整備されていた。パワーが集まる出雲大社正門から松並木を進み、まず拝殿参拝。続いて本殿へ。さらに出雲の神様を正面から参拝(本殿からは横向の神様を拝む形)
約60年後では、あの世に行っているので、今回参拝できて良かった(^o^)
米子泊。
帰路は伯備線・新見駅で姫新線に乗り換え、中国勝山で下車。寅さんのロケ地となった酒蔵など古い町並みを散策。無添加手作りのパン屋、美味し!
勝山駅に戻り、12:00発ま町営バス・まにわくん(200均一)で湯原温泉へ。
川沿いを歩いていくと、千と千尋の神隠しに登場する湯宿、油屋旅館があった!!神格ある造りだ。
バス停から10分…湯原温泉露天風呂がある。まさに横綱級だ。広々として開放的。入りたいが入れない(泣)滞在時間30分…バスに乗り遅れると3時間後に。戻り中国勝山駅から津山へ。
1時間少しあるので、津山城跡を見学。よく歩きました。
津山から姫新線を全通し、姫路へ。新快速は早いなー…寝ている間に京都駅到着!

コメント

うたくんさん

2013年09月11日 09:53

城東町並み保存地区・・・もクリックして見て見ましたが、ステキな場所ですね。お武家さんや商人さんが歩いていてもふしぎでないような街並ですね。 わたしも次回行くときは、行って見たいと思います。いい情報をありがとうございました。(^_^)/

ノッポさん

2013年09月11日 08:12

うたくんさん、コメントありがとうございます。
電車の待ち時間に観光する、というバタバタ感ですがたくさん観たいと思っています。
津山城跡以外にも、寅さんのロケ地となった、城東町並み保存地区も訪ねたかったいスポットですね。

うたくんさん

2013年09月11日 07:13

出雲大社ご参拝が、各駅停車ながら超特急で、すばらしい行動力ですね。わたしも数か月前に行ってきましたが、乗りたかったサンライズ出雲を使いました。

津山は数年前にわたしも青春18きっぷで降りたことがありますが、地元の知人によれば、津山城は戦災で焼かれたのではなくて、敵機攻撃の目標にならないようにと、地元の人が自発的に火をつけて燃やしてしまった、バカなことをしたもんだ・・と話しておりました。 真偽のほどはわかりませんが。