原発(原子力発電)を前向きに考える

原発(原子力発電)を前向きに考える

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

8名

ニュース・その他

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

2012年7月1日に大飯原発が起動します。国内の原発運転を再開するのは初めてで、5月5日から続く「稼働原発ゼロ」が終了します。
この日を記念して今後の原子力発電、原子炉を考えて行きたいと思います。

福島の原発事故より「脱原発」の声が高まっています。
確かに、避難されている方々のことを考えると「脱原発」という声も理解出来ますが、エネルギー問題は国家の根幹を担う重要な問題でなかなか簡単に結論を出すことが出来ないと思います。

原子力は未来永劫コントロール出来ないと考えれば「脱原発」となるでしょう。ここでは技術開発を進めれば十分コントロール可能と考えます。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 原発
  • 原子力発電

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

カラクチ

コメント 2

首相は原発の新規建設を推進する様だが、遅すぎる。

今度の冬も電力不足が懸念されて居る。深刻な事態だ。 岸田首相は突然原発の新規建設を表明したようだ。 既存の原発は多くが建設から40年を過ぎて居るから、二酸化炭素排出実質ゼロを目指す2050年には全てが老朽化して廃炉になって居る筈だ。 だから新しく原発を建設しな...

コメント 1

原子力発電所の稼働を急ごう。

ウクライナとロシアの紛争で油の値段は上がるしロシアからは油が入ってこないので国は困っています。 宝の持ち腐れ状態の原発を一日も早く稼働させよう。わが身だけがかわいい原子力安全委員会の委員からは彼らの判断で国の赤字が相当増えたので賠償金を取るべきです。 原発近辺に住...

コメント 1

原発の近くに住む人々の処遇

 ちかく、原発を動かす必要が出てきました。  国や地方の長は原発の近くに住んでる人を本人たちが希望すれば居住地を遠くに移してあげればいいのではないでしょうか?その資金を国か地方が出してあげるべきです。 または折半でやったらどうでしょう。いつまでも動かさないのは宝の...