もう直ぐお盆ですが、とても疲れます。

私は毎年また来たか〜と思います。仕事の一環というかもう義務ですね。

精神的に疲れます。
うちは、しきたりがあって日にちによってすることがあるんです。
人の接待、住職の接待、お土産や食事の支度などありますが、人に言えないことも合って
まるで正月や年越しのような大イベントなんですよ。
というのは、 亡くなった方がやはり楽しみにしている方もいてお仏壇でくつろがれるんです。
はすの葉っぱの上にたくさんおられます。
あまりの数の多さに時々疲れてきます。 しかたないので、ちゃんとそのつど引導を渡して供養の形でお送りするんです。
本当は、亡くなってある程度年数が経っ