第7回修学旅行 世界遺産「隠れキリシタンの地へ」in平戸

このイベントは終了しました

第7回修学旅行  世界遺産「隠れキリシタンの地へ」in平戸
開催日時:

開催場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 1957年58年生まれ 集まろう♪
主催者
カテゴリ 九州・沖縄
タグ
  • 長崎県
  • 修学旅行
  • 同級生
料金
  • 20000円
料金用途 交通費・宿泊代等
参加人数 10名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 コミュメンバーのみ
開催日時
開催場所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年は、「1957年58年生まれ 集まろう♪」のコミュが創立10周年を迎えます。
ここに、コミュの皆さんと恒例の一泊旅行を企画しましたので、ご案内致します。

初日は、佐世保市の「九十九島パールシーリゾート」で昼食後、コスモス満開の「展海峰」へ・・・
そして、日本本土最西端の地から、教会を巡ります。
宿泊は、平戸瀬戸を一望する「サムソンホテル」です。
新鮮な海鮮バイキングをお楽しみいただきます。
そして、女性に好評のスイーツも豊富です。是非とも、ご賞味あれ!!

2日目は、世界遺産に認定された教会群と隠れキリシタン集落を回り、平戸の歴史を堪能していただきます。
また、平戸の定番観光地も見学してもらいますよ~。

移動は、博多駅から14人乗りレンタカーに変更します。
運転は、カラフルさんにお願いします。
この2日間、1台のレンタカーに全員乗車しますので、おしゃべりしながら楽しみましょう。

長崎メンバーにも対応出来るよう頑張りますね。

○スケジュール
 <1日目>
 ・9時00分   博多駅集合
 ・9時15分   レンタカーに乗車し出発
 ・10時00分   唐津市 おさかな村にて休憩
 ・12時35分   佐世保市 パールシーリゾート(昼食) 
         ※自費(お好きなもの1,000円前後)
 ・13時35分  観光 (展海峰 → 日本本土最西端の地「神崎鼻」
         → 神崎教会 → 田平天主堂)
 ・17時50分  平戸市田平町 サムソンホテル着

 <2日目>
 ・8時30分   ホテル発
 ・9時00分   観光 (紐差教会 → 宝亀教会 → 生月 大バエ灯台→
         サンセットウェイ → 生月 島の館 → 春日集落)
 ・12時40分  平戸市 とき里(昼食)
         ※自費(お好きなもの1,000円前後)
 ・13時30分  観光 (川内峠 → 平戸ザビエル記念教会 → +α →
         道の駅松浦市 海のふるさと館(お土産&WC))
 ・16時10分  唐津市 おさかな村にて休憩(約20分)
 ・17時30分  博多駅着

時間に余裕があれば、平戸市内の定番観光地を観光予定。
料金は、レンタカー代・ガソリン代・宿泊代・観光料となります。
料金が若干お安くなりましたよ θ_θ

コミュの皆さんのご参加をよろしくお願い致します。

・展海峰  http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0008373.aspx
・神崎鼻  https://ukkari-nihontabi.net/archive/travel/cape-kouzakibana/
・サムソンホテル  http://www.samson-hotel.jp/
・平戸教会群  https://www.hirado-net.com/?page_id=6101
・大バエ灯台  http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/ikitukis/oobaet/oobaet.htm
・川内峠  http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/hirado/index.htm 

イベントレポート

もっと見る

修学旅行に参加された皆さん、
2日間お疲れさまでした。

主催者の感想を記載させて下さい。
初日は雨も心配されましたが、金曜日に降ってくれたおかげで、初日は曇りのち晴れと翌日の日曜日までの2日間お天気に恵まれました。

教会巡りは、初日に2箇所、そして翌日に3箇所訪ねました。
2日目は、最初に宝亀教会を尋ねたのですが、日曜日ということもあって朝9時からミサが行われていました。
本来、信者以外立ち入り禁止とありましたが、「おばあちゃんから教会内に入っていいですよ」と言っていただき、10分弱ですがミサに立ち会わせていただきました。
聖歌が流れ、神父様のお言葉を聞き入ってしまいました。
教会というのは、箇所箇所で個性がありますね。
ステンドグラスや絵画等が素晴らしいものばかりです。

隠れキリシタンの里 春日集落案内所では、昔から変わり無い生活を送られている旨の説明・映像を見聞きして、最後は離れの家でお茶をいただきました。
83歳のおばあちゃんに接待していただき、新米のおにぎりやお漬物、そして甘柿までご馳走になりました。
複数の方と交代で、観光客の接待をされているようです。
最後におばあちゃんと参加者で記念写真を撮り、この場を失礼しました。
おばあちゃん、いつまでもお元気で・・・θ_θ
お世話になりました。

ホテルでは良質の温泉に浸かり、その後の夕食バイキングでは、平戸の新鮮な魚介類を使ったお刺身や握りずし、そしてあら煮と魚料理を堪能しました。
焼肉(平戸牛?)も美味しくいただき、蟹にも出て来てビックリ!!
ホテルの回し者ではありませんが、週末でも安価で、帰りには割引券までいただきました。
一押しのホテルですね。

部屋飲みでは、プレコさん持参の「特製マムシ酒?」(常連さんは知ってるよね~)で乾杯~~~
そして、今年初持参のダッサイ焼酎も売れましたね~
途中のショッピングセンターで買ったおつまみは、夕食を食べ過ぎて減りませんでした(笑)

日間さんも2日目から参加していただき、お元気になられたお姿を拝見し、安心しました。
もうすぐ、管理人に復帰していただきますね。

こんな感じで、2日間の修学旅行を楽しんで来ました。
長文になりましたが、第7回修学旅行の報告でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

日間さん、
その後、お身体は如何でしょうか。
修学旅行も1ヶ月を切りましたね。

2日目から参加していただきますので、朝8時30分過ぎに
たびら平戸口駅へお迎えに上がりますね。
駅まで、急いで参上しま~す Θ_<

さとこさん、
気付くのが遅れすいません。

以前、平戸観光でお見えだったんですね。
平戸の夕陽は、東シナ海に沈むので本当にきれいですよ。
今回は、教会を5ヶ所回りますので、それぞれの特徴が楽しめると思います。

来年は、参加して下さいね θ_θ

マサノリさん、さとこさん残念ですね。
私も1日目は行けそうにないので、2日目の朝からの参加です。
風さん皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

10月は何かと忙しいので、今回はパスしますね。
平戸は一昨年行きました。記憶も新しいので。
田平天主堂のステンドグラスがとても綺麗だった。
長崎の教会にはルルドの泉を作ってる所が多いですね。
川内峠の眺めも素晴らしい。まだ穴場じゃないかな。
時間が合えば、大バエ灯台の夕日も捨てがたいです。
それでは皆様、お楽しみください。

第7回修学旅行の会計さんが決まりました。
今回は、keikoさんが快く引き受けていただきました。
ありがとうございます。

準備も少しずつ進んでいますよ~ θ_θ

マッサン、今回は残念ですね。
来年は、また日間さんが修学旅行を企画されるでしょうから、その時は参加して下さいね。

風さん 修学旅行の企画有難うございます。
10月19日~20日の日程ですが、
申し訳ございません、会社の行事が入りまして
出席できなくなりました。
皆さん、楽しんで下さい。

今回、カラフルさんのご厚意により、博多駅から14人乗りマイクロバス(ハイエースレンタカー)を運転してもらうことになりました。
感謝感謝です。
まだまだ、締め切りには時間がありますので、ご検討ください。

今、お一人の方は、宿泊のみとなっていますので、レンタカーには増員可能です。