趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

あれから82年「柳条湖」事件

9月19日は満州事変の発端となった旧奉天(現審陽)で起こった
柳条湖事件である。
中国では忘れてはならない事件として何らかの催しがある。
特に審陽では記念日として積極的に行事が行われています。
昨日は大した騒ぎは無かったようですが,例年ですと学生デモが行われているようです
我々も当時の関東軍による謀略を忘れてはならないと思います。

先に皆さんが読まれて涙した「金のひしゃく〜北斗七星なった孤児達」
のような話や体験談を世に伝えていかねば成らないと思います。
見ていただいた皆さんの話が一人の人,又一人の人にと伝わっていき
ます,本当に有難く思います。

コメント

Thenやんさん

2013年11月23日 11:08

柳条湖事件の起こった正にその場所に石碑が立っています。
9.18解放歴史館のすぐ傍ですが訪れる人もめったにありません。
当日は午前9時18分になりますと空襲警報がなり、市内の全車両は停止し、警報終了と共に全車両がクラクションを鳴らします。
江沢民の時代から始まりましたが、普通の常識を持って行動すれば特に日本人が・・・と云う嫌な思いは26年間したことがありません。

おや!たぬきさん

2013年09月19日 22:35

奈々さんへ、

ハルビンの731部隊のボイラー破壊残存の写真です。

私もここに2度行きました。

多分ここの爆破音だと思います。
日中は街の騒音で消されていて、Ýとる街の騒音が無くなると不気味な音が聞こえてきました。
終戦直後、兄弟でこの音は日本兵が自爆している音かもしれないと言っていましたが、戦後の731部隊の著書などを読んでいて、あの音は731部隊の施設爆破の音であったことを知りました。

今でもその音が耳に残っています。

奈々さん

2013年09月19日 21:43

アッ・・この写真は、ハルピンの731部隊の崩れ残りですね。
この近くへ2度行ってます。角度は違うが写真も撮ってます。

確か、おや!たぬきさんはハルピンで、コレを爆破した時の
音を聞いて聞いていましたね。

おや!たぬきさん

2013年09月19日 20:11

1部の軍人や政治家、企業関係者が進めた戦争の道、この道だけは避けて行かなければなりませんが、最近では再びこの道を歩ませようとする危険な動きが当然のような言論がなされています。

あの時の戦争を体験したものとして、ごまめの歯ぎしりですが、伝えて行きます。