京たけのこを掘ってみよう 山崎竹林園 島本町

このイベントは終了しました

京たけのこを掘ってみよう 山崎竹林園 島本町
開催日時:

開催場所:大阪府三島郡島本町大字広瀬(若山神社入口石碑左側) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園基地
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ -
料金
  • 500円
料金用途 入園料
参加人数 9名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 大阪府三島郡島本町大字広瀬(若山神社入口石碑左側) 地図を見る
募集期間
イベント内容 管理人からのお知らせで告知しました筍堀り、
思わぬ反響でした。
ここは京と大坂の境の地なので、見どころ多い町です。
午後から街歩きとサントリー山崎ウィスキー館見学も楽しみましょう。筍掘りすぎると持って歩くのちょっと重いかな? 1キロ500円で買い取りです。
汚れてもいい服装と靴、レジ袋、あれば軍手、スコップ。
車で筍堀りだけの参加も可です。12時終了
その場合は下の伝言板に書いてください。

阪急バス 50番 若山台センター 行 
JR島本10:00発 阪急水無瀬10:05発 終点下車徒歩5分 URL見て場所確認を。雨天中止。 
https://kasenclub.jimdo.com/

引き続き散策は、若山神社→藤寿司でランチ→水無瀬の滝→水無瀬神宮(離宮の水)→サントリー山崎蒸留所15~16時→JR山崎・阪急大山崎で解散の予定です。
サントリーは無料見学なので、試飲は有料です。
また、JR島本駅前の町立歴史文化資料館は、国史跡桜井駅跡記念館として昭和16年に建てられた麗天館を改修して使用しており、平成27年に国の登録有形文化財に指定されました。入館料は無料なので、少し早く来て見学されては? 9時半~17時 島本駅東1分 水無瀬駅西5分

イベントレポート

もっと見る

いやあ、思ったより重労働のタケノコ掘り。
斜めの斜面は滑る滑る。
掘るのに力入らない、と言い訳です。
すぐ太い地下茎に当たるし。
太いかどうかは先っちょだけではわからない。
いっぱい生えててどれにしよう。迷ってなんとか収穫。
おじさんが釘抜きを大きくした形の器具を、
テコでひっかけて掘り出してくれました。

帰って早速湯がきます。白い。柔らかい。
包丁🔪入れたらほんま梨のようにさっくり。
えぐみ少ないのは凄い。
よく道の駅で朝採りタケノコって売ってますが、
いつの朝採りやらと。
肥料をやり、掘り返して土を柔らかくして竹を間引き、風通し陽当たりも適度に。真夏以外はほぼ毎日手入れするそうです。
お陰で料亭に出荷出来る高級品が出来上がります。
スーパー物とは全く違う食感でした。
生じゃ無いけど湯がきたてに塩麹つけてパクパク。
今夜は何を作ろうかしらん。

ところで水無瀬の滝は高速横。綺麗な滝でした。
水無瀬神宮では水汲み行列が。
サントリーは追い出される迄いてました。
またこっそりおやつを。
ウイスキーにはブラックチョコが合いますね。
またここだけでイベントしたいです。
藤寿司はあの値段で凄いボリュームに感激。
重いタケノコは次回はコロコロ持参ですわ。

皆様お疲れさまでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

30日予定が入ってしまいました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。