趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

山崎~背割り堤 サイクリング

このイベントは終了しました

山崎~背割り堤 サイクリング
開催日時:

開催場所:京都府乙訓郡大山崎町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園基地
主催者 睦子(むっちゃん)
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ -
料金
  • 300円
料金用途 レンタサイクル代
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 京都府乙訓郡大山崎町 地図を見る
募集期間
イベント内容 4/7 残念ですが明日は中止にします。
大山崎天気予報、各社色々あるんですが、
朝小雨だったり夕方にならないうちに降ってくるようだったり。
途中で振りだしたら話になりませんので、ごめんなさい。

尚、大山崎美術館辺りだけでもいい方は時間通りいらしてください、
参加自由です。

阪急大山崎でレンタサイクルを借りて
背割り堤まで行きませんか?4時間200円1日300円
去年下見してきました。
4キロほどですのでゆっくり漕いで2~30分。
雨天中止。

はじめにアサヒビール美術館に行きます。
バスで行って徒歩で帰ってきます。
阪急大山崎発10:05 JR山崎発10:10
美術館のお庭だけ見学。ここも枝垂れ桜がきれいです。
背割り桜を北から眺められます。
それから大山崎まで下り道ですが、
そのあたりはお花がとてもきれいなので、
バスで通り過ぎるのはもったいないです。
自転車を借りて背割りまで。
道中は菜の花もきれいです。
背割りの先まで行ったら、ぐるっとひとまわりしてみましょう。
背割り突端までは道が無いので行けませんが、
ここから見る🌸は壮観です。
希望者は岩清水八幡宮へもどうぞ。
こちらからは背割りを南から眺められます。
3か所から背割り桜を堪能してみませんか?

ランチはお弁当にしましょうか?
大山崎でレストランもいいかなと考え中。

イベントレポート

もっと見る

天気予報がどんどん変わっていき、結局朝になっても降り止まず、10時に山崎に到着したときもかなりの雨。
駅には天王山ハイクしそびれた人達がいっぱいで、
行くとこないので仕方なく、って感じの人達で満員のバスに乗り、大山崎美術館に着きました。
「漱石と京都」展。ハチャメチャ性格の漱石におちょくられる、大山崎山荘を建てた加賀氏。そして京都の悪口。笑
でも建物は素敵で、バルコニーから背割り桜が綺麗に見えます。いつの間にか雨が止んでました。
庭の枝垂れ桜は満開です。
庭園見学後、徒歩で駅まで行き、駅前カフェでランチ。¥850
それからタクシーで背割りまで行きます。
夕方からまた降ってくる予報だったので、
自転車には乗りませんでした。
2つ橋を渡るのですが、その手前から大渋滞。
どうやら雨が上がったので、一斉に皆来たようです。
タクシーを降り、徒歩で向かいます。
橋の上から真っすぐ西にどこまでも続いてく桜。
隠れ家コミュのまめちゃんに電話すると、
さっきまで橋の下でお弁当してたとの事。
前夜に「BBQ中止して花見だけ」と聞いてたんです。
でももう帰られると。それで少しだけお話してお別れしました。
実はBBQされてたなら、差し入れ持ってお邪魔するつもりだったのですが、残念!
イベント会場では大道芸人が頑張ってました。
で、たこ焼き買ってビールも買おうと思ったら、
ノンアルしかない・・・来年の教訓ですねえ。コンビニ調達は。
ようやく背割りのお花見です。
が、半分ほど行ったところで霧雨が降って来ました。
それでもなんとか先まで行って、あと南側の道を歩いて戻ってきました。途中で🍀のクローバー2つめっけ(^^)v
だんだん小雨になり、傘を差すギリギリでさくら出会い館に到着。
休憩所はかなり混んでました。ちょっと休憩して展望台へ。この時期は¥300
雨が激しくなり、風も吹いてきたのでエレベーターで往復してくださいと言われました。
さて展望台、上下部吹き抜けなので、そこから雨が吹き込み酷い有様。真ん中のガードはありますが。
渋滞は益々酷くなり、観光バスも来ます。上から見る背割りは花の一本道でしたが、見とれる余裕無く草々に下りました。
下は列が出来てるわ、雨で引き上げる人でごったがえしです。
雨に始まり雨で終わりましたが、
お昼間上がっただけでもラッキーです。
来年リベンジですね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。