山崎~背割り堤 サイクリングのイベントレポート

山崎~背割り堤 サイクリング

天気予報がどんどん変わっていき、結局朝になっても降り止まず、10時に山崎に到着したときもかなりの雨。
駅には天王山ハイクしそびれた人達がいっぱいで、
行くとこないので仕方なく、って感じの人達で満員のバスに乗り、大山崎美術館に着きました。
「漱石と京都」展。ハチャメチャ性格の漱石におちょくられる、大山崎山荘を建てた加賀氏。そして京都の悪口。笑
でも建物は素敵で、バルコニーから背割り桜が綺麗に見えます。いつの間にか雨が止んでました。
庭の枝垂れ桜は満開です。
庭園見学後、徒歩で駅まで行き、駅前カフェでランチ。¥850
それからタクシーで背割りまで行きます。
夕方からまた降ってくる予報だったので、
自転車には乗りませんでした。
2つ橋を渡るのですが、その手前から大渋滞。
どうやら雨が上がったので、一斉に皆来たようです。
タクシーを降り、徒歩で向かいます。
橋の上から真っすぐ西にどこまでも続いてく桜。
隠れ家コミュのまめちゃんに電話すると、
さっきまで橋の下でお弁当してたとの事。
前夜に「BBQ中止して花見だけ」と聞いてたんです。
でももう帰られると。それで少しだけお話してお別れしました。
実はBBQされてたなら、差し入れ持ってお邪魔するつもりだったのですが、残念!
イベント会場では大道芸人が頑張ってました。
で、たこ焼き買ってビールも買おうと思ったら、
ノンアルしかない・・・来年の教訓ですねえ。コンビニ調達は。
ようやく背割りのお花見です。
が、半分ほど行ったところで霧雨が降って来ました。
それでもなんとか先まで行って、あと南側の道を歩いて戻ってきました。途中で🍀のクローバー2つめっけ(^^)v
だんだん小雨になり、傘を差すギリギリでさくら出会い館に到着。
休憩所はかなり混んでました。ちょっと休憩して展望台へ。この時期は¥300
雨が激しくなり、風も吹いてきたのでエレベーターで往復してくださいと言われました。
さて展望台、上下部吹き抜けなので、そこから雨が吹き込み酷い有様。真ん中のガードはありますが。
渋滞は益々酷くなり、観光バスも来ます。上から見る背割りは花の一本道でしたが、見とれる余裕無く草々に下りました。
下は列が出来てるわ、雨で引き上げる人でごったがえしです。
雨に始まり雨で終わりましたが、
お昼間上がっただけでもラッキーです。
来年リベンジですね。