趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中央市場ゑんどう寿司とのだふじと大丸心斎橋ねこの京都展

このイベントは終了しました

中央市場ゑんどう寿司とのだふじと大丸心斎橋ねこの京都展
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市福島区野田1-1-86 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園基地
主催者 睦子(むっちゃん)
カテゴリ その他(グルメ・料理)
タグ -
料金
  • 3000円
料金用途 ランチ代
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 大阪府大阪市福島区野田1-1-86 地図を見る
募集期間
イベント内容 5回目のレトロレストラン&プチ街歩き
今回はたくさん入れないお店なので少人数です。
しかも急でごめんなさい。

ゑんどうは西区江之子島の雑喉場(ざこば)魚市場に、
明治40年(1907年)創業。
雑喉場で商われる新鮮な材料を用い、 温かいごはんでにぎり、それが口の中でこぼれるようなにぎりこまない独特のつかみ寿司を考案しました。
昭和6年11月中央市場開設に伴い雑喉場は廃止され、
ゑんどう寿司も中央市場に移り、現在四代目です。
建物はレトロではありませんが、お店として111年。

山崎で予約はしてますが、並んでる人(外国人がほとんど)を、そこまで飛ばすことをしないそうなので、
一度に全員入るのは無理だと思います。
しかもメニューは英語しか書いてないとか。
おまかせの上まぜを注文します。1300円位
追加はおかわりを。別のネタが来ます。
決して安い店ではありませんので、
各自お腹とお財布に合わせてご注文ください。
3000円は目安です。

このあと大阪地卵の自動販売機に行きます。
10円からある自販機ですが、ほとんど売り切れだと思います。あればラッキーと思って下さい。
50円は普通です。笑
それから野田藤の花見に行きます。
あちこちにちょろちょろある状態なので、
大規模ではありませんが、由緒ある藤です。
大木だったころ、室町幕府2代将軍足利義詮(よしあきら)も秀吉も、大坂城代や町奉行もこぞって花見に訪れましたが、空襲で焼けてしまいました。
現在の野田藤は接ぎ木から広まったものです。 
福島区は住居表示プレートが藤色。
福島区の花とされています。
ヤマフジは左巻きですが、ノダフジ・フジは右巻きです。
中央市場の南の川沿いは八重の藤が咲いています。
2時間ほどウロウロしましょう。
22~30日が開花週間ですが、
今年はもう少し早いのではないかと思います。
あんまり咲いて無かったらごめんなさいです。
前日にでも見ごろの下見に行ってきます。

またこのあと、大丸心斎橋店北館14Fで開催される
岩合光昭 ねこの京都展 を見にいきませんか?
こちらは16時頃になりそうです。
700円→300円
https://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/nekoaruki/
今回もどこからでも参加リタイヤ自由です。

大阪府大阪市福島区野田1-1-86
AM5:00~PM2:00 (日曜、祝日休み)
電話: 06-6469-7108
http://www.endo-sushi.com/

イベントレポート

もっと見る

お寿司はさすがに美味しかったですね。
市場が休みで待ちの人が少なかったのは幸いです。
藤巡りは、暑くて喉が渇きました。
激安ドリンクが丁度良かったです。
10円コーヒーは薄かったけど、30円UCCのは賞味期限も10月でまとも。ペットボトルお茶はGW中でした。
すぐ飲んじゃいました。
また機会あれば買って下さい。
色々ボタン押して遊べ?ます。
最初は50円が安いと言ってたのが、
自販機回るにつれ「50円や、高いな」になっていったのが笑えましたねえ。

わかば

わかばさん

大変美味しゅうございました。大阪市内に住んでいながら、中央市場の中に入ったのも初体験でした。睦子さんには、そのあと、藤棚の綺麗なスポットを次々と案内して頂きました。感謝です😃

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

Q
Qさん

昨日、自分のイベントのためノダフジの開花状況の確認と打ち合わせのため野田に行ってきました。今年は色々あって早いですが、昨年までと違い、藤家周囲の藤はほとんど花がなく、近くのマンションも×、幼稚園は見事です。下福島公園もバラバラな咲き方です。
18日ぐらいがちょうど良いかもしれません。

10円、30円自販機はたっぷり入っていますが品物は選択できません。
イベントとしては面白いですが・・・

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。