趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ

このイベントは終了しました

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ
開催日時:

開催場所:奈良県石川県白山市白峰 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 奈良遊人(ならゆうと)
主催者 やまちゃん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 高山植物
  • 白山
  • 奈良遊人
料金
  • 5000円
料金用途 ガソリン代:高速代:駐車場代:おやつ:飲み物代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 参加資格は過去の「奈良遊人」のイベントに参加した方といたします。
開催日時
開催場所 奈良県石川県白山市白峰 地図を見る
募集期間
イベント内容 天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ

レベル 4 : ★★★★

 皆さんお元気ですが、退職をして毎日が日曜日になったやまちゃんです。と言いながら、自宅のPCの前で雑用に追われております。

 今回は昨年に下見を兼ねて登っていた、あの「白山」へ皆さんと登りたいと思います。
 「白山」と言えば多くの人が憧れて登ってみたいと思う山です。特に、初夏は高山植物が一斉に可憐な花を付けて、多くの方々が訪れます。このことは高山植物の名前に「ハクサン***」「オオヤマ***」と付けられている事でも、この山が高山植物の宝庫であることが判ります。
 また、信仰の山としても、その雄姿から人々の心の拠り所となっております。

 お花好きの方や写真を趣味にされている方には、楽しいイベントだと思います。

 今回、奈良から白山に向かいます。登山道は非常に整備されていますが、本格的な山ですので、下記の備考を読んでからご判断下さい。よろしくお願いいたします。


★ 日 時 平成28年7月12日(火)〜13日(水) 
 雨天中止(山の天気ですので、安全第一で判断をします。)

★ コース
7月12日(火)
 近鉄奈良線富雄駅(集合1)→ JR京都線平城山駅(集合2)→(京奈和)→ 近鉄京都線大久保駅(集合3)
(京滋バイパス・名神・北陸):福井北・勝山経由 → 白山別当出合

 登山計画:砂防新道:予定4時間(別当出合→甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂);室堂小屋宿泊

7月13日(水)
 登山計画:室堂→白山頂上ご来光→室堂観光新道:予定3時間30分(室堂→黒ボコ→岩別当出合)

 白山別当出合 → 福井北・勝山経由(北陸・名神・京滋バイパス)→ 近鉄京都線大久保駅(解散1) → (京奈和) → JR京都線平城山駅(解散2)→ 近鉄奈良線富雄駅(解散3)

★ 集 合
 
集合1 近鉄奈良線富雄駅東口バスロータリ駐在所前  午前8時00分
集合2 JR平城山駅前ロータリ            午前8時30分頃
集合3 近鉄京都線大久保駅(参加者によって変更有) 午前9時30分頃

★ 解 散 各集合場所 19〜20時頃

★ 会 費 5000円
 (ガソリン代:高速代:駐車場代:おやつ:飲み物代):白山室堂小屋1泊2食:8100円は各自負担

★ 資 料
白山
http://www.kagahakusan.jp/index.html
白山室堂
http://www.kagahakusan.jp/file/murodou/murodou_shisetsu.html

★ 備 考

 * 登山道は整備されていますが、登りが4時間の長道となります。それなりの体力のお持ちの方(弥山程度の山)のご参加とさせて頂きます。
 * 安全第一で考えております。必ず私の指示に従って下さい。
 * 高山植物のシーズンで多くの人が入る為、交通規制がある場合があります。その時は計画が変更したり、実施できない場合があります。
 * 天気予報で天候が良かっても、今後、天候が崩れる場合は中止する事があります。(安全確保の為、絶対に無理はしません。)
 * 登山装備は各自で準備をして下さい。(必ず、雨具・ストック・行動食は準備して下さい。)
 * かなり暑くなり、熱中症にならない様に水分補給をして下さい。(途中、水場がありますので補水できます。)
 * 体調不良の場合は、キャンセルをお願いいたします。
 * 登山計画上、登りの時は高山植物の撮影はご遠慮下さい。室堂到着後、下山時に撮影をお願いします。
 * 詳細については、参加者の皆様にご連絡いたします。
 * 私の都合で急遽中止する場合があるかもしれません。ご理解をお願いいたします。
 * 登山で泊を伴うイベントですので、参加資格は過去の「奈良遊人」のイベントに参加した方といたします。 検討後に承認させて頂きます。ご理解をお願いいたします。
 * 追って、このイベントがうまく進めば、長期の登山や秋の紅葉も実施したいと思っております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

やまちゃんさん

明日、12日は天気は曇りです、13日は梅雨前線が朝の9時の段階で通過をいたします。
高い確率で、雨の中の下山となります。
 参加者の安全を考え、泣く泣く中止する事にいたしました。
大杉谷のイベント同様、必ずリベンジをいたしますので、よろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。