天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版

このイベントは終了しました

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版
開催日時:

開催場所:奈良県石川県白山市白峰 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 奈良遊人(ならゆうと)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 高山植物
  • 白山
  • 奈良遊人
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 4名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 過去の「奈良遊人」のイベントに参加した方といたします。
開催日時
開催場所 奈良県石川県白山市白峰 地図を見る
募集期間
イベント内容 天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ リベンジ版

レベル 4 : ★★★★

 7月12日〜13日にかけて、このイベントを企画いたしました予想されるので、泣く泣く中止を決定しました。
 花の白山へは、この時期しか行けないので、りベンジで同じ企画をいたしました。ご検討をお願いいたします。 

************************************************

 皆さんお元気ですが、退職をして毎日が日曜日になったやまちゃんです。と言いながら、自宅のPCの前で雑用に追われております。

 今回は昨年に下見を兼ねて登っていた、あの「白山」へ皆さんと登りたいと思います。
 「白山」と言えば多くの人が憧れて登ってみたいと思う山です。特に、初夏は高山植物が一斉に可憐な花を付けて、多くの方々が訪れます。このことは高山植物の名前に「ハクサン***」「オオヤマ***」と付けられている事でも、この山が高山植物の宝庫であることが判ります。
 また、信仰の山としても、その雄姿から人々の心の拠り所となっております。

 お花好きの方や写真を趣味にされている方には、楽しいイベントだと思います。

 今回、奈良から白山に向かいます。登山道は非常に整備されていますが、本格的な山ですので、下記の備考を読んでからご判断下さい。よろしくお願いいたします。


★ 日 時 平成28年7月27日(水)〜28日(木) 
 雨天中止(山の天気ですので、安全第一で判断をします。)

★ コース
7月27日(水)
 近鉄奈良線富雄駅(集合1)→ JR京都線平城山駅(集合2)→(京奈和)→ 近鉄京都線大久保駅(集合3)
(京滋バイパス・名神・北陸):福井北・勝山経由 → 白山別当出合

 登山計画:砂防新道:予定5時間(別当出合→甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂);室堂小屋宿泊

7月28日(水)
 登山計画:室堂→白山頂上ご来光→室堂観光新道:予定4時間30分(室堂→黒ボコ→岩別当出合)

 白山別当出合 → 福井北・勝山経由(北陸・名神・京滋バイパス)→ 近鉄京都線大久保駅(解散1) → (京奈和) → JR京都線平城山駅(解散2)→ 近鉄奈良線富雄駅(解散3)

★ 集 合
 
集合1 近鉄奈良線富雄駅東口バスロータリ駐在所前  午前7時30分
集合2 JR平城山駅前ロータリ            午前8時00分頃
集合3 近鉄京都線大久保駅(参加者によって変更有) 午前9時00分頃

★ 解 散 各集合場所 21時頃

★ 会 費 5000円
 (ガソリン代:高速代:駐車場代:おやつ:飲み物代):白山室堂小屋1泊2食:8100円は各自負担)

★ 資 料
白山
http://www.kagahakusan.jp/index.html
白山天気
..http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=17150001&type=15&ba=hr

★ 備 考

 * 登山道は整備されていますが、登りが5時間の長道となります。それなりの体力のお持ちの方(弥山程度の山)のご参加とさせて頂きます。
 * 安全第一で考えております。必ず私の指示に従って下さい。
 * 高山植物のシーズンで多くの人が入る為、交通規制がある場合があります。その時は計画が変更したり、実施できない場合があります。
 * 天気予報で天候が良かっても、今後、天候が崩れる場合は中止する事があります。(安全確保の為、絶対に無理はしません。)
 * 登山装備は各自で準備をして下さい。(必ず、雨具・ストック・行動食は準備して下さい。)
 * かなり暑くなり、熱中症にならない様に水分補給をして下さい。(途中、水場がありますので補水できます。)
 * 体調不良の場合は、キャンセルをお願いいたします。
 * 登山計画上、登りの時は高山植物の撮影はご遠慮下さい。室堂到着後、下山時に撮影をお願いします。
 * 詳細については、参加者の皆様にご連絡いたします。
 * 私の都合で急遽中止する場合があるかもしれません。ご理解をお願いいたします。
 * 登山で泊を伴うイベントですので、参加資格は過去の「奈良遊人」のイベントに参加した方といたします。 検討後に承認させて頂きます。ご理解をお願いいたします。
 * 追って、このイベントがうまく進めば、長期の登山や秋の紅葉も実施したいと思っております。

イベントレポート

もっと見る

白山へ行ってきました。
私、みつみつさん、みつみつさんのお友達、伊っ達 政宗さん、
やーちゃんさんの5名の参加となりました。

 7時30分に富雄で3名を集合をし、途中大久保で伊っ達 政宗さんをピックアップして、名神、北陸道、福井北を経由して、白山登山口である別当に12時半に到着しました。
 準備を終え1時15分より登山を開始しました。長い道です。登っても登っても坂が続きます。曇り小雨の中を休憩を取りながら、汗を流し給水をしながら、標準時間4時間を道を、4時間15分で上り、5時半に目的地の室堂まで到着しました。
 平日にも関わらず、大勢の人がおられました。すぐに夕食を済ませました。残念ながら、曇りの天候で、日没は見られまませんでした。疲れた体でしたので、すぐに眠りに入りました。

 翌日は、ご来光を見ようと3時に起床をしたのですが、雲が多くご来光は見れる状況ではありませんでした。
 再度、5時まで眠り、5時半より朝食を済ませ、その後に荷物を残して、頂上、御池廻りをいたしました。
 曇りですが、遠くまで見ることができ、多くの高山植物を見る事ができました。高山植物は先週がピイークで、クロユリ・チングルマ等の花もすでに多くが盛りを過ぎている様でした。
 また雪渓も少なくなり、今年の暑さを反映している様でした。
再度、室堂に戻り、ニッコウキスゲが見られるエコーラインを経由して、別当に3時に戻りました。
 白峯温泉でほっとして、4時半に出発して、奈良には9時に戻りま、満足をした登山を終える事ができました。

 今回の奈良遊人の夏の遠征は一応、白山と木曽駒ケ岳の2回で終わりますが、秋の紅葉の遠征もちょっと考えております。興味があればご期待ください。 
 今後もよろしくお願いいたします。

 尚、個人的な事ですが、明日より長期にオーストラリア旅行にでかけます。当分、皆様とは音信不通となりますが、よろしくお願いいたします。
 また帰国後、報告をいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。