天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版のイベントレポート

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版

白山へ行ってきました。
私、みつみつさん、みつみつさんのお友達、伊っ達 政宗さん、
やーちゃんさんの5名の参加となりました。

 7時30分に富雄で3名を集合をし、途中大久保で伊っ達 政宗さんをピックアップして、名神、北陸道、福井北を経由して、白山登山口である別当に12時半に到着しました。
 準備を終え1時15分より登山を開始しました。長い道です。登っても登っても坂が続きます。曇り小雨の中を休憩を取りながら、汗を流し給水をしながら、標準時間4時間を道を、4時間15分で上り、5時半に目的地の室堂まで到着しました。
 平日にも関わらず、大勢の人がおられました。すぐに夕食を済ませました。残念ながら、曇りの天候で、日没は見られまませんでした。疲れた体でしたので、すぐに眠りに入りました。

 翌日は、ご来光を見ようと3時に起床をしたのですが、雲が多くご来光は見れる状況ではありませんでした。
 再度、5時まで眠り、5時半より朝食を済ませ、その後に荷物を残して、頂上、御池廻りをいたしました。
 曇りですが、遠くまで見ることができ、多くの高山植物を見る事ができました。高山植物は先週がピイークで、クロユリ・チングルマ等の花もすでに多くが盛りを過ぎている様でした。
 また雪渓も少なくなり、今年の暑さを反映している様でした。
再度、室堂に戻り、ニッコウキスゲが見られるエコーラインを経由して、別当に3時に戻りました。
 白峯温泉でほっとして、4時半に出発して、奈良には9時に戻りま、満足をした登山を終える事ができました。

 今回の奈良遊人の夏の遠征は一応、白山と木曽駒ケ岳の2回で終わりますが、秋の紅葉の遠征もちょっと考えております。興味があればご期待ください。 
 今後もよろしくお願いいたします。

 尚、個人的な事ですが、明日より長期にオーストラリア旅行にでかけます。当分、皆様とは音信不通となりますが、よろしくお願いいたします。
 また帰国後、報告をいたします。