趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奈良 秋篠寺 伎芸天

【まず、伎芸天が撮影されている動画をご覧ください】

http://www.youtube.com/watch?v=tHSxJ60i66M


秋篠寺は、奈良市街地の北西、近鉄電車大和西大寺駅の北方にあり、
駅から徒歩で25分くらいなので、ハイキングするにも適しています。

奈良時代末期宝亀7年(776年)に光仁天皇の勅願により薬師如来を本尊
と拝し、僧 善珠が創建したと伝えられていますが、地元豪族、秋篠氏の氏寺
であったとも言われておりその起源ははっきりしていません。

奈良公園からはかなり離れており、休日でも観光客が少なく、とても静かなお寺です。

私は、秋篠寺に訪ねるのは伎芸天を拝観するのが目的ですが、毎年6月6日だけ
開帳される秘仏がある事を知りました。大元帥明王という仏像で、この日は参拝者
が列をなすと情報を得ました。

もう秋篠寺には4回も拝観していますが、来年の6月6日には、ぜひ大元帥明王を
観たいと思いを募らせています。

四季折々に秋篠寺を拝観していますが、大元帥明王を観る目的も出来たので、
秋篠寺拝観は私のライフワークになりそうです(笑)

秋篠寺の境内の庭はたいへん綺麗な苔におおわれ実に素晴らしく、そして本堂に
いらっしゃる伎芸天立像が有名で必見ものです。

このお寺は平安時代末期の保延元年(1135年)の火災により講堂以外の主要
伽藍を焼失し現存する本堂(国宝)は、創建当時のものではなく、鎌倉時代に
再建されたものです。

本堂には本尊薬師三尊像を中心に、十二神将像、地蔵菩薩立像(重文)、帝釈天立像
(重文)、伎芸天立像(重文)などが安置されています。

東洋のミューズと称賛されている伎芸天立像は海外でも有名です。

伎芸天立像は、天平時代に造顕されましたが、保延元年の火災で頭部のみ残って
いたものを鎌倉時代に寄木造で再現されたものとの事で、そのため国宝にはならず
重要文化財になっています。                                                                            
日本で現存している伎芸天像はこの秋篠寺だけとの事です。

私にとっては、何度でも拝観したい仏像です。

伎芸天を拝観するまでの私は仏像にはあまり興味はなかったのですが、この伎芸天
には、ものすごく惹かれるものがありました。

伎芸天を拝観してから、他の仏像にも興味がわいてきました。

伎芸天は、腰をわずかにひねっており指のしぐさなどかなり女性的で優雅なのです。
人間味のある慈悲深いお顔とその姿にいつも見入ってしまいます。



それと、秋篠寺を離れてすぐ近くにある陶芸の秋篠窯にも秋篠寺に拝観するたびに
立ち寄っています。

アメリカでも個展を開いたりして陶芸活動をされている今西方哉氏の「秋篠窯」です。

庭で採れる土を使い今西方哉氏が考案した「翠篁釉(すいこうゆう)」を施した美しい
「秋篠焼」を製作されています。

http://www.akishinogama.com/

陶芸作品ばかりではなく、実用の湯呑やお茶碗、お皿なども、手頃な値段で販売して
おられます。

皆様も、機会がありましたら、ぜひ秋篠寺に拝観してください。おすすめします。

コメント

柚希さん

2013年08月21日 20:05

わかりました。企画してみますね。

楽しいオフ会になるようにしましょう !

クロ♪さん

2013年08月21日 09:19

大賛成です!!

ぜひ、秋篠寺伎芸天オフ会開催しましょう(^^)

柚希さん

2013年08月20日 23:00

クロ♪さん、今晩は !

さっそくにコメント頂きありがとうございます。

You Tube にはたくさんのお寺や仏像を撮影した映像がありますね。

海龍王寺と法華寺の十一面観音像の写真ありがとうございます。

個性的なお顔立ちの仏様ですね。実物を見てみたいです。

・・・・皆さんと一緒にオフ会しませんか。 秋篠寺と法華寺や海龍王寺を拝観しては
   いかがですか。
   もちろん他のお寺や、襖絵が拝観できるところもいいですね。

私は、会社勤めしていますので、土日・祝祭日になりますが・・

クロ♪さん

2013年08月20日 21:57

柚希さん♪

秋篠寺の伎芸天さまは、本当に美しい姿をされていますね。
You Tubeでみるほうが、写真でみるよりも立体的ではるかに
実物に近いものが見られます。

こんなYou Tubがあることは知りませんでした。

この、You Tubeの端には、円城寺の大日如来や高野山の画像もあり、
興味深いものばかりです。

よいものを紹介していただき、ありがとうございます。

秋篠寺の近くには、法華寺や海龍王寺など、すばらしい観音像をもつお寺もあります。

近々、秋篠寺に行ってみたいと思います(^^)

↓ 海龍王寺 十一面観音像